2010/8/22
自分の気持ちと向き合えないまま二ヶ月以上過ぎている。嫌だ嫌だといっていた生徒は転校してしまい中途半端な後悔だけが残った一学期。本当はスッパリやめたいのに勇気がない。体力のない自分をいじめてみたい気持ちも在る変な私。   そんなこんなでこの夏休みは日常脱却懐かしい人に会うのをテーマにしている。最初はやはり大阪で仲良しだったMちゃんのママ今は阪急の駅前に一戸建てを立てて自分で保険の事務所を持っているすごい人。お互い年をとり少し太ったけど懐かしくて話が尽きない。彼女は偶然私の大学の先輩でもあったのだが当時から尊敬できる人であったがいい人生を送ってきた感じだ。休日は中の良い人と山歩きをしているそうだ。地図を見せてもらったら大阪付近の山をかなり制覇していてビックリ。山を下る時のコツはガニ股で歩くことだそうだ今度まねしてみよう。私はほぼ年子みたいに3人生まれてしまったので公園の帰り道お昼ご飯を何度も食べさせてもらった。私自身が子供だったからまるで姉や母のように慕っていた。甘えすぎだったかもしれない。町はビルがぎっしりと立ち並んだが私がいたマンションはまだあった。マンションに入って知り合いを探したかったがほぼ全員といっていいぐらい引っ越している様子。      次に会いに行ったのは神戸在住の大学の先輩。寮で半年同室で編み物を教えてもらったり優しい人だった。彼女は地震で家が全壊したが他に土地があったのでそこに家を建ててもとの土地は国が買い上げてくれたので地震があまり嫌な思い出ではないそうだ。それを機にいいほうに向ってきたから。それでもやはり土地を持っていたという金持ちの実力だと思うけど。彼女とも声が枯れるほど話をしたがなんにせよ私が十九のときの記憶しかないので最初駅で会ったときもしばらく気づいてもらえなくてショックだった。おかっぱ頭の私のイメージを持ち続けていたのだ。笑ってしまう。でも私も先輩を見たときは年月を感じてしまった。でも今も美しい私の大好きな先輩だったが。
2010/6/5
庭の緑が目にまぶしい大好きな6月。何と久しぶりの日記、夫の母が誕生日のお祝いを持ってきてくれる。ありがたいことだ。幾つになっても嬉しいな。学校の非常に困った子供の話などいろいろ話す。しかしこういう時実家の母が生きていたらどういうアドバイスをくれただろうかと想像してみる。母は小学校教師の仕事が大好きだったし実力もあったから(教頭までいったのだから)私とは立場が違うが多分最後まで頑張れと言うだろう。いや、絶対言うな。そんな私でも5月の初めには逃げることばかり考えていたが最近はこれほどの子供と毎日過ごすことに面白さを感じることがある。珍しいから何をしても驚きの連続で退屈することがない。それは、慣れることができないからしんどいのだが。この間は担任に叱られて怒って教室の窓から抜け出て逃亡をしようとしたが、私がすっと手を出すと戻ってきた。これにはビックリしたが嬉しかった。本人は本当は行きたくないけれど体が勝手に動くのではないかとすこし理解できるようになった。どちらにしても気の長い話。彼女が普通の子に戻るには今まで生きてきた倍は掛かると校長が言っていた。焦っても無駄ということ。とことん付き合うしかない。それで私が疲れたら即辞めてしまおう。
2010/4/11
日記の更新が出来ないのは自分の中に悲しみが一杯あって言葉にしたくないから。異動が決まってから涙の止まらない日が続き悲しい離任式も終わりもう後戻りは出来なくなった。あの日のN君とI君との別れは話すことも出来ずに握手で見詰め合うだけだった。まるで恋人同士の別れのように。そう、多分私は彼らに軽く恋をしていたかも。学校にも気の合う先生にも全部に軽い恋をしていたんだろう。だからこんなに落ち込んじゃうんだろうな。新しい学校は子供たちがお世話になった懐かしいところだが中身はマンモス校でその規模についいていけない感が余計寂しい気持ちにさせる。でも反面一年後の別れが辛くないと思う。あっさりと去っていけると思うので何とか一年間頑張ってみようと思う。
2010/3/21
連休二日目。このところずっと子供の不調で疲れる日々だった。それが原因ではないが車を二度もぶつけてしまい修理に20万近くかかる!花粉症の薬で眠気とともに食欲が増し3週間で2キロ増。信じられないけど全て事実。事故を起こすのは不注意もあるが気持ちが定まっていない。どこかがおかしいのだ。反省。金曜日の女性部の送別会では娘が結婚式をしたシーショアでお食事をした。海を眺めながらあの日を思い出し楽しい食事だった。辞める先生は挨拶をしたが私は30日まで決まらないので挨拶をせずによくてラッキーだった。人前で話をするのは少しは慣れたけどやはり苦手。23日卒業式なのでりほちゃんに電報を打つことにした。初めて電報の事を調べたが、人形付きは5000円ぐらいすると初めて知った。。結婚式でたくさん届いて置き場がなくてしまいこんであるのに・・。私は黄色いバラの模様の紙で、鳥の写真を載せてもらった。750円。安い!
2010/2/19
昨日私は始めての経験をした。最近ネットで知り合った東京の人に実際に会ったのだ。彼女が実家である九州へ里帰りしその帰りに姫路に寄ってくれたのだ。今までそういう人に会う勇気などなかったけど段々年をとってくると出来るだけいろんな人に会って死にたいと言うような気持ちになってきたのだ。彼女は私より少し若く綺麗で活動的な人だった。初めて会ったとは思えないほど話が弾んで楽しかった。いつか東京方面に行くことがあったら又会ってみたい。お土産に私は網干の和菓子屋の菓子を持っていった。彼女からは群馬県高崎が本社のガトーフェスタハラダのラスクを貰った。ホワイトチョコでラスクをつつんであるめちゃくちゃ美味しいお菓子。太ると思いつつあっという間に食べてしまう。なんだか興奮する出来事だった。
2010/2/18
二度目のマンモまんまと再検査となる。その知らせは先週の金曜日子宮癌、骨粗しょう症ははがきで来ていたのに対しマンモだけ封書で来ていた所から始まる。二年半前に受けた時も再検査で大概疲れ果てたのに(結局まるで何もなかったのだ)二度目となると今度は許してもらえそうにない気がしてめちゃくちゃ苦しかった。娘に言うと殆どの人が何事もなく帰っているというのだが、どうしても悪い方へ考えはイッテシマウ。結果は石灰化したもの左にはカテゴリー3右はカテゴリー1の極小のものがあることがわかった。先生が言うには私の持ってるのは丸い形の物で安心出来るそうだ。癌化するものは形が尖っているものだそうである。気になるようなら毎年マンモを受けてくださいとのこと。いっそ来年からは最初から日赤で自費で受けようかと思う。日赤の方がマンモの痛みが軽かったのだ。集団検診のときは涙が出るほど痛かったし長かった気がしたが機械も少し違うせいかな〜。この一連の苦しみは金曜の夜から月曜日の結果が出る午後3時まで続いた。人生を見つめなおした3日間だったが、どうもないとわかると何の反省もなく元どおり自堕落な日々を送っている。
2010/2/14
「宇高船 時代の波に 流される」 宇高連絡線が3月いっぱいで廃止になるそうだ。小さな頃からどれだけお世話になったことだろう。岡山まで遊びに行ったり、修学旅行や大学時代には京都まで、結婚してからは大阪まで本当に思い出が多すぎて・・・少々運賃が高くても早くて便利な物には代えられないのだ。 
2010/2/7
よい天気、寒いけどいい気分の一日。イオンへ行き下着や夫のパジャマを買い夫の母の誕生日プレゼントに花を買い昼ご飯とイチゴ大福持参で母の家に行く。先日何気なく診察にいったらいつも低い血圧が何度計っても200もあったそうで。心臓が少しはれているし腎臓の具合もよろしくないそうだ。今まで元気すぎたので母のことはほったらかしだったが、これからは気をつけないといけない。100歳まで生きて欲しいのだが本人がしんどかったらそれも大変だしな。イチゴ大福は激美味であった。
2010/2/6
朝から雪が舞い次男は行く予定だったゴルフ場から中止のメールが入りがっくり来ていた。が違うところにいけるようになりルンルン気分で出かけていった。完璧にゴルフ病である。毎日打ちっぱなしに行くなんて狂気の沙汰。しかし最近の私も少しおかしいので人のことは言えない。こんなに寒いのに梅の花が一輪咲いている。春だ。花粉だ。あ〜
2010/2/2
昨日父の誕生日(83歳)だったので学校の近くの美味しい和菓子やで少し日持ちのする柔らかめのお菓子を一箱かって今日送った。その和菓子屋の餡子は薄味で家庭の味がするのだが夏限定の葛餅が激美味で一度学校で食べたけどもう一度食べたいと密かに思っていた。その店を発見した時は嬉しかった。子供たちと校区探検に行った時見つけたのだ。法事のお菓子もそこで買いたいなあ。父のことより食い気の方に話が行ってしまった。
2010/1/30
大好きな伊坂幸太郎の大好きな作品「ゴールデンスランバー」本日公開やっと観た。最近は全席指定になっていてカード払い、夫婦で50割なので一人1000円だ。筋はわかりすぎるほどわかっているのにやっぱりドキドキした。配役にはいろいろ夢があったがまあ映画としても出来もよかったので諦めた。帰りに紅宝石に行き、私は天津飯、夫はチャーハンとから揚げと餃子、お腹いっぱいになってたったの1530円であった。久しぶりのデート楽しかった。
2010/1/29
先日のコンクールに今の学校の子が二人出ていた。向こうから「先生、この間来ていたね」と声をかけてもらった。私は名前も知らない子だったが勝ち進んで4月に大阪に行くらしい。娘は小3の時一度行ったきりそれ以降ずっと次点でいけていない。練習不足は認めるがちょっと悔しい。I君がずっと休んでいるので他のクラスや特別支援のクラスの子とよく遊ぶようになった。それぞれ個性があって面白い。コゲラはあれっきり全然姿を見せない。用務員さんも首をかしげる。私が「来年いたら撮るから」と言うと「先生来年ここにいないんでしょ」と言うので、ひょっとしたらいる旨伝える。90パーセント今の学校だと信じてるけど現実は厳しいからな。
2010/1/24
晴天空が綺麗。やまとと山へ行く。公園に誰もいなかったので紐を離して歩く。??と思いながらも私についてくるやまと。だんだん気づいて走ったり体当たりしてきたりする。犬が喋れたら文句いっぱい言うだろうな〜。餌がまずい散歩が短いとか。今日は娘のエレクトーンのコンクールがあるので久しぶりに会う予定。近くにいるが最近あっていないな〜。幸せいっぱいだから別に会わなくてもいいけどね。庭の梅の花が蕾をつけた。春はそこまで来ている。
2010/1/18
月曜日、朝会と地震の避難訓練があり忙しい一日。駐車場の桜の木にいるコゲラを写そうと思いカメラを持っていったが写せなかった。何となく気持ちが浮ついていて心ここに在らずだ。連休にスラムドッグミリオネア〜を観た。興奮した。勧善懲悪っぽくてラストが大好き。ゴールデンスランバーの試写券は当たったが電車賃の方が高くつくと夫に言われ諦める。ネットのお友達にあげた。こちらでも一週間遅れで公開されるので夫と行く予定。配役に多少不満はあるがやはり観たい。
2010/1/15
一週間が何とか終わった。寒さは厳しいが風邪は流行ってなくていい感じだ。13日の健診は二時までに入ればいいというので給食食べた後即帰らせてもらった。この健診の予約をしたのは去年の6月。そのせいかキャンセルが10人もいて結構早く終わった。子宮ガン骨粗しょう症はどってことないがやはりマンモは手ごわい。はっきり言って貧乳の私。ない胸を引っ張ってガラスに押し付けてしばし待つ。これは長い時間に思われる。だってその痛みは個人差があるというが涙がにじむ痛さだ。右終わり左終わりほっとしていたら「左がブレたのでもう一度」といわれ目の前が真っ暗になった。しかし何とか耐え次は二年後だ。
2010/1/12
連休明け。だるいし眠かったし非常に寒かったが子供の顔を見ると元気が出る。やはり子供中毒だ。最近プールをさぼりがちで筋肉が減っている気がする。食欲も減ったので体重は増えないが脂肪は確実に増えている。次男は今頃インフルエンザで連休から引き続き大型連休となっている。次男がゲームしてると私ができないので調子狂うな。明日は乳がん健診だ。あの乳の痛み泣けるなあ。
2010/1/8
初出勤。N君と久しぶりに会う。。始業式には出なかったので教室で二人で遊ぶ。お昼は職員会計から弁当が出た。その上旅行に行ったいろいろな先生からのおみやげ物で机の上がいっぱいだった。先生は金持ちだし休みは多いし旅行へ行く人が多い。職員会に出て退屈な話を聞き2時過ぎに帰りプールによって5時ごろ家に帰ってゲームをしていたら学校から電話が。今日アシスタントの研修があったのに学校のミスで私に伝達ができてなくて会はすでに終わったそうだ。教育委員会に直接内容を聞いてくれといわれ電話をすると、会の内容は健康診断のことに加え、何とアシスタントの制度があと一年で終わってしまうので今回に限り4年目も認めることになったと。最初から3年までと言われ続けていたため今の学校でも今年で終わりと自分に言い聞かせながら働いてきたため喜びが大きかった。懐いてくれた子供たちにもバイバイするものと決めていたので・・・後一年の自信はあんまりないがが頑張りたいと言う気力だけはある。
2010/1/4
夫と次男が仕事に行った。何かせいせいした〜。後の三日間は自分だけの休みだ。生徒と遊ぶ約束が一日ある。いつにするかな〜。
2010/1/3
3日間犬の散歩以外どこへも行っていない!夫にいたってはずっとお気に入りの椅子に座ったきりだ。何本DVDを観たことやら。そしてしょっちゅうお腹が空いたとアピールしてくる。何もしない夫が一日中いるようになったら気が狂うなあ〜と想像する。しかしのんびり二人で過ごすことも少ないのでたまにはいいかと甘やかしている。元旦の夜のカラオケはめちゃ楽しかった。次男の歌は幼稚園以来だった。自意識過剰で人前では決して歌わなかったので「もしかして音痴?」とか思っていたら低音の魅力で聞かせてくれたので感動した。長男は相変わらずの高音でミスチルを熱唱する。声の高いのは私の父譲りだなあ。父は音楽の教師だったからすごくよく声が響いていたが今年83になり声がかすれてきて歌えなくなって可哀想だ。歌の力ってすごくあると思う。しかし父は今でも老人ホームでお年寄りの歌の指導をしている。あれぐらいの年になると、どっちが年上かどうかより元気な方が弱った人を労わるべきなんだろうと思う。私も元気な老後を目指したいがプールに10日も行っていないこの現実。早くプールが開いて欲しい。
2010/1/1
寒い正月。どこへも行かずひたすら食べている。やはり1日のお節は最高、だんだん飽きて味が落ちる。夜は娘夫婦が来て総勢7人で焼肉。家中煙っていやだな〜。来年はすき焼きにして欲しい。
2009/12/31
朝起きたら吹雪。寒い一日だった。9時ごろからお節を作り始めて1時間ほどで煮物完了。10時半に娘が来てそれからブリを焼く。去年と同じように七輪で炭焼き。担当は夫と娘。私と母は寒くて、とても庭には出られない。お重に詰め終って餅を取りに行きつい近くのケーキ屋にふらふらと入りロールケーキを買う。風邪気味で10日ぐらいプールに行ってないしこの正月は肥満との戦いだ。負けるけど。
2009/12/30
46型テレビがやって来た。「でかい〜!」台も含めるとピアノと変らない。早速大画面で動物の森へ行くが何となく画面がぼやけていてがっかり。音だけは妙にリアルな感じだが。次男は岐阜へスキーに。午後から夫の母が来て一年の速さを語り合う。去年のお節を作ったのが、ほんのちょっと前のような気がする。
2009/12/29
今日したこと。粗大ごみを車いっぱい積み込んで捨てに行ったこと。墓掃除。山へ散歩してこげらに会った事。明日届くテレビのために場所を確保したこと。(古いテレビを移動するのに一苦労)大掃除ならぬ小掃除     今年の私の反省、自分勝手で考えのない行動。繰り返すことなく来年の自分はどうすれば有意義に暮らせるか考えてみよう。生きがいを見つけることは思ったより難しい。私から仕事を取ったら何が残るんだろうか?
2009/12/28
昨日遊びすぎて今日は疲れて買い物に行ったぐらい。掃除が遅々として進まない。やる気がない。明日お墓だけは行って来よう。家の中は適当でいいや。
2009/12/26
冬休み二日目。昨日は加古川の志方まで肉を正月の買いに行った。志方牛と言うのは神戸牛の仲間で何度か食べたが柔らかくて美味しい。1日のバーベキュー用に締めて15000円なり。今日は暖かくて掃除日和それでもまだ風邪気味で休憩が多い。しまりすの人形達を洗ったらとても綺麗になった。子供達が小さい頃健康ランドのユーフォーキャッチャーでゲットしたこの子達はとても大切な家族のような物だ。
2009/12/24
終業式。今日は学校に初めて三つ編み風で行った。女の子が大騒ぎして「せんせ〜かわいい〜」と言ってくれたので嬉しかった。二年の男の子は「先生が生まれ変わった」と言って走っていった。子どもの言い方は独特で面白い。たまには可愛いと言ってもらいたいもんね。N君とは1.2時間目一緒に遊んだ。N君の作ったわけのわからない人形でマリオのゲームごっこ。時々クラスメートが近寄ってきて参加する。結構よく遊んでいるが時々「やめてよ〜」と叫んでしまう。踏み込んで欲しくないところがあるのだ。私には最近それがわかるようになってしまった。N君とは集団下校でバイバイ、その後I君が近寄ってきた。学童にいつも行くのに今日はお母さんが休みの連絡を入れていると言うことで学童の先生に一時預かりを断られてしまった。お母さんは来ないし連絡もつかないので二人で玄関に座って待っていた。ゲームセンターで遊んだ話ばかりする。私にもそこへこないかと誘う。こんなおばちゃんがスーパーのゲームコーナーで遊べるわけないじゃん。4年生のI君にはそれがわからない。年齢とかよくわかってないんだと思う。10分ほど待っていたらお母さんが来た。「また来年ね〜」とバイバイした。4月から9ヶ月いろいろあったけどこんなにも懐かれて幸せすぎます私。若い男の子ばかりにね。
2009/12/21
先週冷えてお腹を壊してから不調だ。下痢と便秘を繰り返している。今日もまた学校でお腹が冷えるなあと思い途中からカイロを貼ったが早めに貼らないといつの間にか忍び寄る冷え。家の中ではいつも暖房でぬくぬくにしているから弱っちゃうんだな。   朝学校に着いたら職員の下駄箱の前にN君がいて朝一の挨拶をした。(まるで恋人)今日N君のお母さんが貸してくれた支援員のコツのような本を読んでいたら子供が面白いと思うつぼが自分と似ていることは大事だと書いてあった。大事というか武器になるということで、N君と私はそのあたりの価値観や好みが似ているのだと思う。だから一緒に居るとほっとするし身体が触れるとあったかい気持ちになる。なかなかありえない事だと思うし、3月で私がいなくなることが悲しくて言えないのだ。しかし、子供の支援に当たってはA先生ならできてB先生ではできないという支援は偽物であって、誰にでもできる支援をしなくてはならない。探さなければならないのだ。これにはちょっと反省させられる。次の人が支援をしやすい支援・・・をしなくてはならない。難しい。
2009/12/18
体育は運動場で大縄と聞いていたので二階の窓から見ると思ったとおりN君来ていない。4階まで上がると教室で一人自分の席に座り本を読んでいた。「体育の時間だよ。運動場へいこう。」と何度か言うとやっと腰を上げた。運動場に行くと大縄は怖くてできないと言う。一人用の縄跳びで跳び始める。腕と足のタイミングがなかなか合わずよくつまっていたが、調子に乗るとどんどん跳んで200回跳んだ。「次は先生の番」と跳躍台に乗って跳ぶとめちゃくちゃ跳ねて面白いったら。調子に乗って跳んでいると身体は温まるし気分よかったが後で太ももが痛くなってきた。最近のN君は以前よりも指示が通るようになって来た。コツをつかんだというか気持ちが通じるようになったというかどっちもある。とにかく可愛すぎて3月にお別れと思うと胸が痛い。
2009/12/17
最近給食をダウン症のあっちゃんと食べている。食欲旺盛だし自分で食べるので世話ない。でも、ダウン症の特徴で目や鼻が悪いのでいつも鼻がたれてくるのでしょっちゅう拭いてやらなければならない。最初は食欲が失せる事もあったがもう慣れちゃった。自閉症の子とは違ってすごく扱いやすく一緒に遊んでもとても楽しい。普通の情緒って本当に大事だなあと思う。そんなの子供の責任ではないし私の勝手な思いだけど。可愛い子を可愛がるのは誰にもできることだし・・。   もう一息で冬休み。最後まで風邪をひかずに頑張っていこう。
2009/12/16
暖房が効かない気がするほど夜になって冷えてきた。夫はこんな日に忘年会。寒かろう・・。厚手のセーターが一枚しか見つからなくてどうなってるんだろう?毎日同じセーターを着てる最近の私。今年はちょっといいのを買おうかな〜。いつもユニクロばかりじゃつまらない。   長男は最近残業などもあり給料も元に戻ったので私への仕送りを再開すると電話してきてくれた。最初は学費でうんと使ったんだから返して貰って当然と思っていたけど家を離れた子供に対してはすごく不憫さが先にたち、どうでもよくなってきた。私は甘いな〜。私の親は金持ちだったから子供に甘くてもよかったが貧乏な私はもっとしっかりしなくちゃ老後困るのだが。次男はボーナスが思ったよりたくさん貰えたのでご機嫌だ。家から通っているのだからしっかり貯金してもらいたいものだ。
2009/12/14
午後からとても寒くなった。3時半から児童理解の会。私が見ている子のことをまず担任が話し、付け足しを私が話す。人前で話すのが苦手なので顔が真っ赤になってきて汗はかくし疲れた〜。しかし、中学にはいけても高校に入れない子の場合、就職まで考えると今考えてやらないと駄目なことがあるのだ。中学で普通学級に入っても何も身につかないが特別支援学級に入れば就職ができる場合があるのだそうだ。知能が境界線の場合そのあたりは親の意向が殆どなのでどうするかは本当に難しい選択になる。
2009/12/13
先週の寒さで風邪をひいたらしく不調。だらだらしながら食欲だけはあるので太っていくのが辛い。しかし明日は大事な会があるので休めない。プール我慢して大人しくしておこう。年末といって毎年焦るが一度に何もできないので最初から完璧を目指さずのんびり行こう誰も客はいないし。娘もだんなの実家へ行けばいいんだ〜。夫の母は今年からお節を卒業といっているが私一人では不安だなあ。もちろんできる範囲でしかやらないけど。      午後から頭痛がなくなってきたのでWIIのカラオケをやった。一月1000円とは安い。音も夫の母に試しに歌ってもらったら外には殆ど漏れていないようだし安心して2時間ほど歌った。やっぱ声を出すと気分爽快だ。明日は頑張って学校に行こう。N君Y君I君皆元気で来るかな〜考えてみると困った子は男の子ばっかりだ。自閉症などはどうして男の子に多いのかなあ・・・謎だ。    
2009/12/11
村上春樹「ねじまき鳥・・・」分厚い3冊をやっと読んだ。前に読んだのに結末をどうしても思い出せず寝床の中で重たい本を読むこと2週間。結局結末は私が望んだものではなかったから覚えていなかったのだ。それにしても読み手をひきつけて止まない村上作品。伊坂幸太郎に勝つかも。新作を読める日はいつだろう。図書館の予約を待っていたら数年かかりそう。伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」の映画も出来上がったようでいつか観るのを楽しみにしている。
2009/12/10
昨日6年のO君とした算数のテストは一枚が95点後は悪かった。ほぼ私の実力なので恥だ。早とちりが多くて子供に落ち着いてやれなんてとても言えない。O君は全く無理な勉強をしているし自閉もあるとのことで無理をさせないように最近教育センターの人に言われた。だからテストでも彼には教えてもいいことになっているのだ。いつも6年の算数は難しくて汗をかく。完璧に忘れていたり、もともとできないところもある. 数学を中二で捨ててもう何年になるであろう。ははは・・・。         動物の森・・・帰ってから金のなる木の様子を見に行ったら何とできていたのだ。3万ベルが3個なった木が一本。嬉しさの余りはるさんに電話してしまった。めでたいめでたい。78000ベル埋めたら確実だとしたら後5本は欲しいところだ。村の風景がちょっとリッチな感じでいいなあ。
2009/12/9
月曜日不調で休んで次の日行くといつも給食を食べるクラスが前日10人も休んで閉鎖になっていて担任まで休んでいた。私までインフルを疑われてしまった。子供に感染するとあっという間に広がってしまう。給食を食べるところが決まらないので給食難民と名づけ4時間目終わったら、うろうろしている。手のかかる子のいるクラスに行くことに。給食の味は最初来た時は前の学校の味に慣れてその方が美味しいと思ったが今はもうこの学校の給食がすごく美味しい。調理員さんや栄養の先生の顔が見えてきたせいもあるけど。一月4000円ちょっとでこの味このボリュームはなかなか出ないと思う。と言うわけで最近はかなりの量を食べてどんどん太っている最中である。
2009/12/6
いつも行っているプールが休みなので夫の母のプールの招待券を使うことにした。会員制なのでサウナもジャグジーも温泉もマッサージ椅子も何でもありで極楽だ。3時過ぎてから行ったので歩いて温泉につかってシャンプーまでしたら帰りが6時を過ぎてしまい真っ暗。母は毎日プールに来て風呂に入るので家の水道代がめちゃ安いそうである。我が家の近くにもプールができて欲しい!!
2009/12/4
3.4年生のマラソン大会がやっと終わった。N君スタート間際まで朝礼台の上に立ってふざけていたが、お母さんが見にきてるとなるとやっと並んで走った。25人中25位だったが完走してすごいなあと思う。自閉症の彼らにとって多分意味のないこと・・?だから何位でもかまわないと言う感じだがやはり完走すると嬉しいのかな?彼のお母さんから先週手紙を貰ってとても嬉しかった。私もお母さんほどではないが彼に対してかなり思いいれがあるので同士と言うか仲間意識がある。私は3月で学校を去るが彼のその後はずっと知りたいと思う。勉強中に皆と同じことができないので私がいるのだが言っても聞かないときは放置して他のできない子をみたりしていた。これからはもう少し「しつこく」言ってみようと思っている。残り少ないが精一杯のことをしたい。
2009/11/29
久しぶりにエステに行く。結婚式以来「美」(?)をさぼっていたら夫が行けと。化粧品屋さんのエステなので1回2500円と安いし、それほどのもんでもないんだけど行くと化粧の仕方を教わったり(私は化粧が下手だし本当は嫌いだ。日焼けを防ぐのが主な目的だと思っている)ちょっとのことでこんなに変るのかと毎回驚くが毎朝5分の化粧では上手く行くはずも無くひどい顔してして出かけている。それでも、綺麗になりたさで新製品を勧められると誘惑に負けそうになり必死で我慢。後で25パーセント引きの店で買おう、と思うがそのまま忘れてしまう。その化粧品やさんは偶然私が最初に赴任した小学校の子のおばさんでその子から今日手紙を貰った。「○○○(店の名前)で綺麗になって頑張ってください」という文に二人で大笑い。別にその人が書かせたわけじゃなく・・。面白い子だなあ又会って見たい当時3年生、今は6年生、大きくなっただろうな。
2009/11/28
娘の家に招待される。夫と夫の母と3人で500mの距離だが車で行った。鍋をご馳走になった。旦那が良く働くので感心だ。料理の味もダシをちゃんと、とったりしてよくやっている。私は最近料理に全然熱意がない。おいしい物は食べ過ぎてしまうし、まずい物を少しだけ食べていた方がいいかも。とにかく食べたら太るので情けない。
2009/11/27
昼休みに自閉症のN君のお母さんが来た。担任も今学年閉鎖中で暇なので三者面談(?)当人は家でお留守番だ。お母さんは一学期初めには学校に望むことはただ学校に行ってくれさえすれば、お勉強はどうでもいい。だったが、だんだんと欲が出てきたり、教育センターの人からも言われたりして中学になったときのことを想定してもっと机の前に座れるようにしなくては、板書をしなくては、になってきたのだ。私自身も9月のアシスタントの研修会で言われたこと「板書をさせなさい」これをずっと気にしていたので話の方向性は合っていた。しかし、お母さんのやり方を聞いているととても一日一時間しか見てない私や、まして担任にはできないように思えて不安だ。お母さんのやり方はとても忍耐と時間が必要で、私はただその日に何をお勉強したかを記録するようには心がけているが本人に板書させようとしたら時間が足りない。彼の気持ちをこちらに向かせる有効な手は無く。結局最後はお母さん頼みだ。家に帰って何でもやるしかない。授業中にどうしてもやれないのだから。というわけでお互いに気持ちは良くわかったがイマイチ噛みあっていない会話であったと担任の弁。来週からまた彼との戦いが始まる。しかし私は彼のことが可愛くてたまらないので戦いになってないなあ・・。     この一週間がんばりすぎて股関節が痛かった。かといって身体を労わりすぎてもつまらない人生だと最近思う。
2009/11/26
昨日より一時間目から特別支援学級で過ごし、空いた時間は二時間体育で集団下校も手伝ったのでくたくたになった。二人の子は自閉症なので扱いが難しい。ダウン症の子はなついて来るしとても可愛い。普段何のかんの言ってもやはり普通学級で過ごす私の仕事は楽だ。介助員の人の仕事はきついなあと身体で感じた。しかし何事も慣れだ。子供が可愛くなると大概のことは頑張れるんだと思う。
2009/11/24
3年生が学年閉鎖となった。やはり先日のバス旅行が止めを刺した。明日から三日間私どうしょうかな〜特別支援学級へお手伝いに行こうかな。対応に困る子もこの時期元気でいることが一番としみじみと思わされる。それにしても私は元気だ。家事をさぼってるせいかな。
2009/11/23
昨日の冷たい雨とは打って変わって快晴の小春日和、元気を出して久しぶりに山の方へ散歩に行った。坂道は股関節に悪いと思って避けていたが、プール歩きでだいぶ筋肉がついたような気がするし・・。夏になるとカメがたくさんいる亀池(私が名づけた)には時々ジョウビタキどころか青い鳥もいるのだ。(ルリビタキやカワセミ)今日は野球をしていてうるさいため神経質な鳥は一切いなかった。やまとも久しぶりの遠出で疲れた様子。普段ちょっとしか散歩しないからなあ・・(反省)    この後たまったアイロンがけとプールというマンネリの日常をこなす。平和でいいけど刺激がなさ過ぎ。
2009/11/21
連休初日低気圧のせいか頭痛。犬の散歩以外家にいて家事以外は気ままに過ごす。夏に買ったWIIのカラオケを初めてやってみた。普通のテレビのボリュームでは小さいので少し大きくしてやると何とか雰囲気は出た。昼真っから窓を締め切りカーテン締め切り秘密めいた感じだが・・・曲数は多いし新しく満足できた。一人で練習にはうってつけだ。竹内まりやの「うれしくてさみしい日」を歌ったときは泣けてしまい、娘がいなくなって寂しいのだということか。普段は「片付いて清々した」とさんざん言いまくっていたが・・・。
2009/11/18
娘の誕生日29歳となる。結婚式から一月もうずいぶん前からいないような気がする。もともと仕事や遊びで殆ど家にいなかったので練習ができていたというか、あまり寂しい気持ちにさせない親孝行だったのかも。    昨日は校外学習で職員朝礼にも出ていなかったら今度は4年生が学級閉鎖となりマラソン大会は中止、学年ごとに運動場を何周かしてタイムを計って終わりにするんだそうだ。校外を走る楽しさがなくがっかりだな。このインフルにはいろいろなことが影響を受ける。憎むべきインフルだ。しかも冬は始まったばかり、先が思いやられる。
2009/11/17
ひょうご環境体験館では備長炭を電池にする実験と地球の歴史のビデオ、これはナレーション、音楽が忌野清志郎という豪華な物。次のオプトピアでは恐竜の飛び出す映像で皆キャーキャー言って楽しかった。しかし寒さには参った。バスの中の空気と寒さで風邪をひきに行った様な気がする。
2009/11/16
6年生の教室で算数をしていたら女の子が小さな声で「あの木の中に鳥がいる。」と言う。私は勉強そっちのけで目を凝らすと何と鳥の巣があって餌をやっているところだった。少し離れているので声は聞こえないがシルエットはバッチリ映っていて嬉しかった。       大休みに昨日掘った芋をふかしたものを職員室で食べた。3時間目に行ったら教室でも芋を貰い給食があまり食べられなかった。お腹ぱんぱん・・・      明日は上郡の方まで校外学習。雨で寒そうだし、非常に気が重い。とりあえず早く寝ようっと。
2009/11/15
娘がおばあちゃんにお土産を渡すと言うので結婚式以来久しぶりに夫の母が来た。腰痛以外はまあ調子よさそうで何と新車を買ったのだ。83歳・・店の人もビックリだろうが売れればいいだろうし。無事故を祈ろう。 結婚式のDVDをやっと観た。既に一月がたつ。あのときの私はバッチリメイクともりもり頭で本当に綺麗。自分じゃないみたいだ。一生の思いでだな。
2009/11/14
Y君に振り回されめげている私。空気読めない代表のような子、悪魔に見えてくる。対等になって怒っていてはいけない、頭を冷やさなければ。必死になって職員室に戻り本を読んでいたら「煮詰まったら別室に逃げろ」とあった。あまり近づきすぎると体罰を起こしてしまうから・・。教師はなんと言われても体罰ができないので子供はいくらでも態度がでかくなる面もある。私は特に何の力もないただのおばさん先生なので言われっぱなしである。そんなときは逃げていいんだ。少し気が楽になる。
2009/11/12
朝五時半頃メールが来て目覚ましと思って起きたらはるさんからの迷子ちゃん出現メールだった。迷子ちゃんの泣き声がすごく可愛いので少し遊んでから門まで送っていった。    今日はY君とは一時間も一緒にならず。大好きな生徒たちと楽しい一日だった。I君N君に関しては担任は私に全面任せてくれるので、とてもやりやすくありがたく思う。こんな子たちを可愛がらせてもらって幸せだ。
2009/11/11
今日のY君には本当に頭に来た。トカゲを握り締めて放さず図工の時間に画用紙を配ると画用紙をハサミで切ってしまったらしい。担任もちょっとむかついていたようで私が行った時間は隣の空き部屋の隅っこに隠れるようにして座っていた。一緒に遊ぼうとしても一つの遊びが5分と続かない。会話もいまいちかみ合わずなつく訳でもなく、昨日校長と話したときの「なつかない犬のよう」という言葉がぴったり。いろいろな本を読んでも症例が見当たらなくてわからない。それでいて周りの大人を確実にどんどん不快にさせていく彼の言動・・雨で駆け足はなかったが精神的にどっと疲れた。
2009/11/10
朝の駆け足今日は初めて4周した。Oちゃんと喜び合った。なんだかどんどん楽しくなってくる、走るってことが。達成感が凄くあるのだ。      先週一杯休んでいたF先生なんと新型インフルであった。50代なのになるなんてビックリだ。私だってひょっとして免疫がなけりゃこの年でもなるかもしれない。1年生の一クラスが今閉鎖しているがいきなり肺炎で二人入院しているそうでやはり侮れない。   文鳥のしろちゃん一番可愛がっていた娘が嫁いでから少し元気がない。何より7歳と高齢になっているので気をつけてやらないといけない。動物は年をとるのが速くて辛いなあ。わかっているけどでもやっぱり、ともに生きる喜びは何物にも代えがたい。
2009/11/9
8時半に病院に電話すると今はまだワクチンはありますがいつまであるか保障できませんとのこと、しかも受付は既に始まっていた。大急ぎで出かけやっとワクチンを打ってもらえた。しかし去年まで2000円とこのあたりでは一番安いところだったのに今年は3000円と人の足元を観る商売。むかつく。帰りにプールに行き激しい運動はだめと言われていたのでただ歩くだけにする。午後から久しぶりにはるさんと通信、楽しかった〜♪ PSさっき過去の日記を見てきたらちょうど去年の昨日予防接種をしていた。同じようなことしてるんだな。街へいこう動物の森が家に届いたのは11月22日一周年記念で何か貰えるらしい。楽しみっ!去年と違っているのは花梨酒を漬けてないことだ。学校が変ってかリンを置いていたスーパーへ寄らなくなったせいか。夫の母にメールして聞いてみなくちゃ。
2009/11/8
昨日の音楽会、教師合奏結局途中間違えてしまった。でもすぐ立ち直ったのでよかった。I君は朝からぐずっているとお母さんの電話、4年生は一番なので9時に登校すれば何とか間に合うので受付で立ってず〜っと待っていたが来ず。他の子供たちは皆素晴らしい演奏で感動した。学校で一番好きな行事音楽会。終わってなんだかガックリ。     夜は6人で打ち上げ。若い人ばかりの話はとても面白かったが9時過ぎると眠くなって一人さっさと帰った。食事と飲み物で4000円と駐車料が900円(これはきつい)      来週は駆け足また頑張らなくては、一日ぐらい雨が降ればいいのだが・・・。   今日は全く何もせず。ゲームとパソと掃除を少々。夕方やっと買い物に出ようとしたら久しぶりに娘がやって来た。できるときにはしっかりお料理しているようで安心した。幸せそうで今はあまりかまいたくないので放ってある。私は私の楽しみを見つけて地味に暮らすのみ。
2009/11/6
毎年10月の終わりにはインフルエンザの予防接種を受けていたのに今年は忙しさのあまり忘れていた。新型はともかく季節性のだけでもと聞いてみたら明日の午前中ならあるかもしれないがその後はまた在庫がなくなるって。明日は音楽会でいけない!!今年はもう自力で感染して休むしかないわ。去年普通のインフルでもどれだけ感染力がすごかったかマスクも何も全然効かず。そういえば予防接種も効かなかったっけ。軽くなるだけでもしんどいわ〜。やっぱり怖いな〜。     明日の音楽会先生たちの合奏私と同じオルガンで同じところを弾く人4人のうち一人はインフルで休み、一人は電源切って弾く、望みは一人だけ。私は完璧に弾けると思っていたのに間に休みが入ると遅れて、むちゃくちゃになってしまう。あの人がうまくリードしてくれたらいいな。服装は黒のワンピにピンクのカーディガン。出番終わったら即ジャージに着替えるが・・。
2009/11/5
N君の担任がインフルで今週一杯休み。いつもはN君のことだけ考えていればいいが今日は全員の宿題調べなどしたら疲れた。全体を見ていたら一人だけ特別に面倒見るのはしんどいこととよくわかった。おまけに今日は集金の日で手の空いている先生が集金をしに来た。この学校は旧式でいまだに集金が手集めなのだ。何故なのかは謎だ。駆け足も担任の代わりに先頭で走ったら飛ばしすぎて最後死にそうになった。Oちゃんからも「先生速い」といわれてしまった。私のような身分で毎日は走ること無いのに何故か走ってみたいのだ。自分を試してみたいのかな。
2009/11/4
朝道が混んでいて早めに出たのに学校に着いたらもう駆け足の隊形に並んでいた。二階の職員室に上がらずロッカーにかばんを放り込んで走りに行った。今日も足の遅いOちゃんと二人で。彼女のペースならずっとついていけるけどあまり無理してるとまた股関節が痛くなるので毎日ハラハラだ。   水曜日は2時で帰るので夫とニトリで待ち合わせをしてコタツを買った。丸いのはあまりいいのがなかったので正方形で模様入りの可愛いのにした。何でも新しい物はやっぱりいいなあ。
2009/11/3
昼過ぎて暖かくなったらプールに行こうと思っていたが曇りで全然温くならず。ゲームをしながらこのまま私は夜までだらだらするかも・・・と思っていたら娘が来てしろちゃんの爪を一緒に切ったりして、ちょっと元気が出たのでプールへ。娘は旦那と一緒に買い物三昧だ。昨日やっと入籍したとかで苗字が変わり、とうとう「よその人」になってしまった。もともと殆ど家にいない子だったからぞれほど影響ないけどつい娘の好物を買ってしまう。    長男は無事引越しできたかな?全然連絡がない。まあ忙しいんだろうけどね。母親はいつまでたっても心配ばかり。
2009/11/2
寒波だ。音楽会の教師の練習が4時過ぎからと言うのでそれまでニトリに行ってコタツを見て(丸いコタツをかおうと思っている)3時から歯医者で歯の掃除。ぎりぎり練習に間に合った。家で練習して自信満々だったのに途中でわからなくなった。一緒のパートのF先生は今日始めて弾いたと言う大物・・全く参考にできず悲しかった。自分の中でリズムをとって真剣に弾かなくては他の音に振り回されてしまう頑張るぞ〜。でも5時まで学校にいたお陰で(普段は3時前に帰る)夕方登校のI君に会えた。元気そうだった。元気だが朝は来れないのだ。仕方ない奴。
2009/11/1
久々の雨。昨夜動物の森のハロウィンを必死でやっていた。村の住人が化けたパンプキングと本当のパンプキングを見分けなくてはならない。本物はそばによってこないが偽物はあっという間に接近してきて飴を取られるか持ち物をビックリ箱に変えられてしまう。怖くて肩がこって疲れたので家具が全部集まらなかったが途中で諦めた。最近マンネリの村のちょっと面白い一日だった。このゲームも11月の終わりで一年が来る。へ〜と言うかようやったなあこの一年と感慨に浸る。本当にゲームとともに一年いろんなことのあった一年!!夕方長男帰ってくる。引越し荷物は明日午後京都に着くのでそれまでに京都入りしなくてはならない。住むところは南区で私が学生の頃バイトしていた東寺の近くだ。あ〜めちゃ遊びに行きたい京都へ〜〜〜〜
2009/10/31
絵に描いたような美しい秋の一日。暑くもなく寒くもなく生きてるだけで丸儲けのような・・。とは言え来週寒波到来ということで絨毯を敷いたりコタツの用意をしたり良く働いた。夕方娘が米を取りに来た。疲れた顔してる。家の中がまだなかなか片付かず電子レンジも買ったまままだ箱から出してないとか・・。手伝いに行ってやればいいのかな〜と思いながら何もしない母。明日は長男が帰ってくる。明後日から京都だ。張り切って行こう〜
2009/10/30
駆け足は授業が始まる前にあるのでいつもより10分早く登校した。喘息の持病を持つIちゃんと張り切って走り出したはいいがあれよあれよという間に見えなくなる。Iちゃんは体が軽く長距離は得意らしい。結局途中から男の若い先生が一緒に走ってくれ、私はのろまな仲間達とゆっくり走った。まだ朝の冷え込みもなく爽やかな走りだった。その後普通に授業をして帰りにプールによって帰ってから犬の散歩に行き・・・そうなるともう家事は何もする気になれず夫が帰るまでご飯の用意もせず困った奥さんである。      LD(学習障害)疑惑のY君のこと担任の20代の先生と特別支援の40代の先生(ともに男性)と話をした。「もし自分の子だったらどうか??」という内容。親子としてず〜っと付き合っていくにはしんどい。学校の先生に何とかお願いしますといってしまうに違いない。最近思うことには、お勉強とか少々できなくても精神的に普通であってくれたらやはり大満足の気がする。悪いことをしたくてしてるのではなく勝手にそうなってしまうというのは叱るにも難しいし本人も可哀想過ぎる。自閉症のN君I君はY君よりも少し大きいし目の前の人間に寄り添っていくようなところが見られるが彼にはそれがない。年とともに成長してしていくのかもしれないが。今は予想がつかない。私にとっては初めてのタイプで理解しがたい。でも何とか少しでもうまくいくようになって欲しい。
2009/10/29
N君のクラスは毎日一時間目に行くのでいろいろな子のことがよくわかるようになった。能力があるのにさぼってしまうOちゃんは横でしっかり見張っているとお勉強できる。のんびりしている子を少し急かしてやると手が動いたり、たった一時間でも複数担任制だと面白いし子供のためにもなる。私と同じ6月6日生まれの子も二人発見した。3年のHさんと2年のYさん。急に身近な感じがしてしまう。明日から朝の駆け足が始まる。せいぜいこけない様に頑張ろう。
2009/10/27
学校でインフルエンザが増えてきて1クラス閉鎖、明日から全員マスク着用。私達の年代はたぶんならないと思うけど子供はあっという間に広がるのだろうな。最近二年のY君超不調。単なるLDとは思えない。ものすごい破壊的な性格、不潔さで周りから敬遠される。本人はそれは気づいていないようだが掃除のとき彼の机だけ誰もなかなか運びたがらない。勉強がまるでわからないので授業中も座っていられない。かと言って特別支援学級に入るには賢すぎる。中途半端で一番やりにくい。これからどうなっちゃうんだろう。
2009/10/26
長男京都に転勤決まる。夏ごろから噂ばかりで一度話が流れてガックリきていたが突然決まってあたふたしている。この不況の中仕事ができるって素晴らしいよな。大変だろうが頑張っておくれ。     娘は明日から仕事で夕ご飯を一緒に作るからといって6時過ぎに来た。サトイモとチンゲンサイを貰ったのでチンゲンサイ入りのシチューとサトイモの煮付けという変な組み合わせになった。ハワイのおみやげは私が前から気になっていたレスポートサックのショルダーバッグだった。何と鳥が一杯ついています。嬉しかった〜。こうして時々会えるのっていいな〜♪
2009/10/25
娘は無事帰国。今日は昼ごろ残りの荷物を運んだ後買い物に出かけた。私は夫が休みだったので生徒と行った伊勢自然の里へカワセミを見に出かけた。その場所は学校関係にしか公開しないのだが特別に門を開けてもらって案内してもらった。案内だけするとその人は去っていったので二人で山の中の小さなダムに架かる橋の上に座って静かに鳥の声を聞いて過ごした。以前と同じようにカイツブリはいたがカワセミはいなかった。キセキレイが飛び回っていたが特に収穫なし。しかし誰もめったに来ないところなので静かで気持ちよかった。自然から力をもらえるような場所だ。       帰りに靴屋とユニクロに行きスーパーに寄ったら娘の車が。調味料などを買い込んでいた。私は何でも助けてやることはできるが我慢してやらないようにしている。二人でやることが大切。買い物を済ませて帰宅するとまた娘がいて文鳥をさわりピアノを弾き帰って行った。新居の片付けも頑張って欲しいものだ。
2009/10/23
気が抜けている。衣替えをしようと思って一日が過ぎた。はるさん情報でアロエベラを肌に塗ると皺にいいと聞き庭の隅に放置してあったアロエベラをじっくり観察。去年の古い葉っぱを取りもせず水遣りも投げやりであったのに急に脚光を浴びたアロエちゃん。新しい葉が一杯出ていたので少し期待して塗ってみることにする。はるさんのように根気がないのでいつまで続くか疑問だが。      今年はカリンの実は一個も生らず、いつの間にか菊の花が咲き始めていて庭はすっかり秋というより秋の終わりかな?         ツタヤディスカスから重力ピエロのDVDがやっと届いた。伊坂幸太郎の作品映画化どんどんされて嬉しい限り。殆どは本のほうが面白いけどこれはどうかな・・ 
2009/10/20
登校拒否気味の自閉のI君運動会が終わってから良く登校するようになったが最近「どうせ俺なんか」発言が増えとても気になっていた。どこかで成功体験をさせて自信をつけさせるべきなのかしらと、ちらと思い担任に相談すると「あれはほぼ気を引くためですよ本人は深い考えはないですよ」だって。そういえば気が変わると前のことを忘れてしまう傾向が・・・。子供に振り回される日々だ。 しかし、娘の結婚式での手紙の中に「お母さんとは小さい頃良く冒険をしたり、いろんな遊びをしたね。子供と遊ぶのが得意なお母さんは今の仕事がとてもあっていると思うよ。生き生きしているよ。体はしんどいけど頑張ってね」と言う内容で。ありがたくて泣けました。私も今はとても幸せだ。一生のうちで一番楽しいかも。   付け加えれば夫への手紙には「小さい頃はお父さんが大好きでお父さんが背広を着て会社に行くのがとてもかっこよくて髪の毛を綺麗にする姿をじっと眺めていた覚えがあります。会社から帰ってくると嬉しくて着替えをじっと見ていたりしました。」なんという可愛さ!!私が弟達の世話に明け暮れている頃娘はお父さんにうんと可愛がってもらったようで父親の愛の深さをいつも感じていたけど10歳以上年上のバツ1の人と結婚したいと言われても即行で許す娘への信頼の深さにも感動。最近マンネリの夫婦にちょっと気分が落ちていたが夫の存在価値がすごく上がってしまった結婚式であった。彼氏も父親の前では非常に緊張するところが可愛いいが・・・相当いい旦那にならなければ怖いぞ〜 
2009/10/17
1.式直前  朝メイクして帰ってきたら既に父、姉夫婦、叔父が到着してお茶を飲んでいた。我が家に来て貰うのは父以外は初めてで、こういう機会でもないと一生ないと思う。メイクバッチリで頭はかなり盛って貰い、花嫁の母でなかったらちょっとケバ過ぎたかも。しかし銀色を基調とした鶴の柄の留袖には、ちょうど合っていると自画自賛。娘と夫が式のリハーサルをしている間に病院の人とポニョをあわせる。メトロノームでこの速さといってやってもピアノがいないと上手く合わせられなかったので、ぱっとひらめき我が姉を連れてくる。姉は初見で何でも弾けるいわばプロだからしていきなり明日香より上手く伴奏バッチリだし、私も姉とピアノを弾くのは何十年ぶりかで非常に嬉しかった。          2.   式     アメージンググレイスやアベマリアなどソプラノ独唱の中 厳かに式が始まる。目の前に海が開けていて現実とは思えない景色。夫と娘が腕を組み歩いてくる。涙は最後の方まで我慢しようと必死で抑えた。最後に風船を飛ばす。私一人ちょっと前にうっかり飛ばしてしまい一個だけ遠くに飛んでいった。      3.  披露宴  ★娘のソロピアノ、先生との連弾、私達の合奏、全て成功。  ★思い出をつづった画像若い日の私達や小さな子供たち。  ★私の父と夫の母と一緒に歩いて色直しに行った姿。   ★最後に娘の手紙・・・今思い出しても泣けてくるのだが、お父さん大好きだった幼い頃の話に涙が止まらなかった。後で聞けばほぼ全員号泣という感じだったらしい。 午後からの挙式だったのでその頃には外は真っ暗で花火が打ち上げられた。窓際で見られてとても美しかった。皆で拍手し終わった時、夫がいきなり★「それでは皆さんもう一度バンザイをお願いします」★「明日香ばんざ〜い!!」と思い切り大声で叫んだ。大きなバンザイとともに私はまた泣けてしまった。       4.     そして    多くの友達に囲まれこんな感動を私達に与えてくれた娘。私の娘で生まれてくれたこと、そして父親に似て穏やかな素直な人に育ったことに感謝した。それと、天国の我が母に心から感謝します。いろいろなことは母がいなければ始まらなかったと思う。会ってこの感動を伝えたい、母に。       
2009/10/16
結婚式の前日って私は何してたんだろう?何も覚えていないが瀬戸内海を渡って父母姉祖父とともに前日は姫路へと車で向ったのだ。式場の風呂がぬるくて寒かったことだけ覚えている。          本日も晴天で何故明日は下り坂なのか残念でたまらない。家中の掃除をしてそれだけで疲れてしまう。まだ着物を出していない・・・。娘はピアノのレッスンと式のリハーサルと爪エステと顔エステで一日中忙しい。最後の日といっても感慨に浸る暇なし。
2009/10/15
3年生の自転車教室があり体育館に行くと男の人がニコニコしながら近づいてきた。???と良く見ると二年前お世話になった学校の校長だった。退職して今は交通安全のほうで働いているらしい。まだ慣れない私にとても優しくしてくださり感謝していたので、またお会いできてとても嬉しかった。          夜娘の彼氏が来て隣の部屋で静かに作業をしていると思えば披露宴のとき一人一人に渡す小さなプレゼントに一つ一つ住所入りのカードをつけていた。娘は今日も仕事で体力限界そうなので彼氏と私と二人で後を引き受けた。しんどくても手を抜かない娘のことを心配する面では私と彼氏は気持ちが一緒であるので二人仲よく作業をした。とは言っても娘は別室で一人一人にメッセージを書いていたのだ。ああいうところは小さいときからちっとも変わらない。我が子ながら尊敬する。式が迫り、ふとすると泣きそうになってくる私。忙しさでごまかせるが今は。
2009/10/14
今日もI君登校したのでこの間描いた絵に色をつける計画を図工の先生と立てた。図工室の鍵を預かりボール遊びで20分たってから3階に上がる。図工室は誰も居らず秋の日差しが差し込みとてもいい雰囲気。いろいろな色を贅沢に使いへちまの枝から各種の果物が生っているという空想の絵を仕上げた。二人で過ごす時間は幸せな時間だった。まるで恋人?彼にとっては今年二枚目の作品だ。めでたし、めでたし。
2009/10/13
連休明けI君何とか登校。担任は他の子に対してI君は皆より弱くて守ってあげなくてはならないから同等にするのは間違っていることを教えたようだ。彼がクラスにいやすくそして揉め事が起きないように。周りから責めるのは大切なことだと思う。       娘のエレクトーンが今日3時に運び出される予定だったので必死で帰ったら3時4分。もう既に終わっていた。やまとの散歩がてらマンションに行くとエレクトーンが鎮座していて奥では夫の妹の旦那さんがエアコンを取り付けていた。まだ部屋にはテレビと冷蔵庫と洗濯機と布団しかない。これ以上は新婚旅行から帰ってからゆっくりやればいいでしょう。それにしても犬の散歩の範囲に娘の新居がある楽しさはなかなか味わえないなあ。娘に感謝。
2009/10/12
今日も秋晴れノウゼンカズラのツルを切る。脚立を出して本格的に頑張る。去年は長男に頼んだが十分できる。毎年伸び放題で花つきはどんどん悪くなる面倒な花だ。隣の人も切ってしまったが気持ちがやっとわかった。夕方プール25メートル泳ぐとうれしくなる。泳ぐことって本当に楽しい。お腹の減るのが困りもの。
2009/10/11
急に涼しくなり羽毛布団を引っ張り出す。いろいろな食べ物がまた急に美味しく感じられる。これは危険信号だ。夫休みだったので日よけを外す。まだ二年目なのに二つのうち一つは紐が切れてばらばらになってしまった。直す腕がないので大ごみ処分となる。結婚式まで後6日となる。本人は忙しくしているが、親の出番はあまり無く何をどうすればいいのかわからずただ日常に流されるだけだ。娘は結婚式の後、大分休むのでその分式の前日まで仕事だ。私は前の日は休んでエステに行く予定。別に母親なんてどうでもいいと思っていたがやはり今の肌の状態を見ると悲しくなり、ちょっとでもよくしたいと言うのが女心だ。
2009/10/10
秋晴れの過ごしやすい日。ゴーヤのツルをネットから外したりちょっとマシにお掃除をしていると前学校のAちゃんからtel 約束をほぼ忘れていた。結局S君とAちゃん二人遊びに来る。この二人は今6年生で、4年と5年の時、時々一緒にお勉強をした。二人とも非常にお勉強ができないがとてもやさしいいい子だ。ホットケーキを焼いて食べたりWiiresortで遊ぶ。チャンバラの対戦が面白かった。また遊ぶ約束をして5時ごろ送っていく。私の精神年齢の低さがうかがえる一時だ。
2009/10/9
校外学習。伊勢自然の里は3回目だが初めて大津茂川の上流というダムのあるところまで案内してもらった。細い橋の上まで行って向こうを見るとカイツブリが浮かんでいた。カイツブリが見れるだけでも非常に運が良いそうだ。もっと良いとカワセミもいるらしく美しい水と景色の素晴らしい場所だった。N君は非常にテンションが上がり絶好調であったが帰りのそうめんの里で実際にそうめんを手延べする工程を見せてもらい、クラスで二人だけやらせてくれることになり、手を上げたが他の子が選ばれてしまうと突然建物を飛び出して駐車場まで走って行った。担任と二人追いかける。まじでトラックが来て危なかった。「やはり特別扱いといわれようが特別扱いが必要なんだな」と担任がぼやく。それほどやりたそうには見えなかったのだが心の奥底まではわからない。帰りのバスの中では隣の女の子とじゃんけん遊びで楽しかった。まずは一つ行事が終わってめでたい。お土産にそうめんを一束貰ったので、味噌汁に入れて食べた。美味しかった。絶対揖保の糸は日本一美味いと思う。
2009/10/8
朝起きたら台風一過。しかし警報が解除されていなかったので午前中は休み昼から登校。二年生のS君の漢字を見て4年のI君といつものボール遊びをする。春にサッカーをしてあれから仲良しになった。でも突然学校に来れなくなるからなかなかいろいろな事の成果が見られない。躁鬱の傾向があることを知らなかったから不思議だったが今はしょうがないかと思うが、付き合いにくさナンバーワンだ。     帰ってから3時半はるさんと通信。最近の村の停滞気味について話す。こんなんじゃ皆飽きるぞ〜製作者どうにかして!!それでもいろいろおしゃべりをしていると気持ちが軽くなってくる。家事のつまらなさをお互い話す。娘は結婚しても料理しかしないという。時代も違うし仕事も違うんだけど自分のしてきた家事って本当に評価されないからムカツク。少々節約したって入るものが少ないから意味ない。なんかどんどん腹立ってきた。虚しい〜
2009/10/7
職員朝会でボーっとしていたら校長がいきなり「このたび御めでたい事に○○先生の娘さんが結婚されることになりましたので職員全員からお祝いを差し上げようと思います」といって私の席まで金一封を持ってきて「それでは一言ご挨拶を」と振ってきたのだ。え〜っ人前で喋るのが苦手な私なのに〜しどろもどろで一言二言挨拶したが嬉しくて胸が一杯になった。こういうのは決まりごとだから極普通のことだがあまり勤めたことのない私にとっては最初で最後の職場でのお祝いだろうと思う。感謝。お返しは四国のかまどのお菓子にしようと思う。姉に買ってきてもらおうと思う。
2009/10/6
結婚記念日だが特に何もなし。30年は長いようで短いが人を変える力は大いにある。詳しくはノーコメント。   登校拒否気味のI君最近絶好調で登校してくる。テンション高く行動的で嫌がっていた教室へも進んで入る。聞き分けもめちゃくちゃ良くて、「休んでいたときの図工の絵を描こうか」と言ったら素直に描いた。色塗りはしないけど図工の先生はそれで十分と言われたので・・・全く作品がなくて困っていたから奇跡の一枚だ。担任に聞くとやはり躁鬱の躁の状態だそうだ。テンション高い状態で学校に来て友達ともめて、そのまま鬱に入り学校にこれなくなるパターンを繰り返しているのだ。今回それを実感した。これから成長して大人になっても生きにくく辛い人生だなあ。なまじ知能が高いため障害者としては認められない。お母さんにしてみたら、たとえ自分の子供ではあっても扱いにくく時々嫌になるだろうと想像できる。できるだけどこか家以外に行く場所があればいいのだけれど・・。
2009/10/5
娘の病院の仲間が来てポニョをあわせる。リコーダーは完璧だが私達ピアニカがめちゃ難しいので3人のうち一人が全然できていない。私はずっとピアノで練習していたので今日初めてピアニカをやったら吹くことがしんどくてビックリした。子供も音楽会でよくやってるよなあと思う。娘はこと音楽に関してはとても厳しいので皆必死だ。ピアニカの一人の子が「こんなにしんどい披露宴は初めてです。この練習のため毎日30分も練習しています」と話した。私だって娘にいろいろアドバイス貰ってやっとできるようになったんだから彼女も大変だったろう。楽しい(?)結婚式になりそうだ。学校の音楽会もピアニカになったので頑張ろう。曲名はグリーンの「キセキ」素敵な曲だ。結婚式終わったらこっちの練習をしないと・・・。いつになったら暇になるんだろう私。
2009/10/4
集金終了。めでたい!!夫休みでいつもの散歩に行き、また番いのカワセミを見たそうだ。カワセミはいつも科学館の前の池に住み着いているのだが科学館の工事があったり騒音があると、どこかへ行っていたりしていないこともある。カメラには飛び立った後の残像だけ映っていた。      浜ちゃんは大人(中学生以上)の自閉症の人のお世話をしているそうだ。私は小さな子供しか知らないけどやっぱ大変だろうな。力とか強いだろうし、でも小さい子の様に慣れてくれればいいように思うけどどうかな。私は3年生のN君にめろめろだ。甘え上手でおばさんの胸に矢が刺ささり可愛くてどうしようもない。心を鬼にして叱っているのを彼はお見通しの様子。何か負けてるな〜。
2009/10/3
朝やっと共同募金の集金に行こうとしたら赤い羽根が見当たらない。見回せば家の中は荒れ放題。1週間掃除してないし物は出しっぱなし反省するがどうにもこうにも体がついていかなかった今週。探し回ってふとピアノの上を見たら置いてあった。よかった〜!!心を入れ替えて今日は家の片付けと集金をします。   そうそう去年の学校の生徒綾香ちゃんからtel が。「遊ぼう」のお誘いだが今は無理と断った娘の結婚が終わってからだよな。
2009/10/2
学校の帰りに夫の妹のところへお金を払いに行く。今は携帯ショップを中心にしているが電化製品も取り扱っているので冷蔵庫・洗濯機・エアコンの三点を注文した。55万円。これで義理は果たせただろうか。   ポニョがまだ仕上がらない。私はリズム音痴だ。もうひと頑張り。それと明日は絶対に集金にいかなくてはもう日がない。この日記に書くことで決意の程をしめそうではないか・・・
2009/10/1
昨日の遠足でものすごく疲れて咽が痛くて昨日の夜内科で抗生物質を貰ってきた。私薬のアレルギーがたくさんあって飲める薬がとても少なくて苦労する。抗生物質にしてもとても弱い物しか飲めないのでこじれない内に飲まないと治せないって言うくらい時間がかかる。今日は昼過ぎから元気が出てきたのでプールへ行き初めて25メートルを泳ぎきった。若い頃教員採用試験を受けるため50メートルを泳いで以来。すごく嬉しかった。25メートルってこんなに簡単に泳げるのかと思った。これから少しずつ距離を延ばしていこうっと。一年もプールで歩いているが泳ごうと思ったのはつい最近のことだ。せっかくのプールが泣くわ。
2009/9/29
一年生の腹を殴った犯人はまだつかまってないし、そのほかにも変質者が出没するようになったので今日も一斉下校。12時で帰れたのでプールへ。日、月と二日休んだ。水の中では水の抵抗があり、少しはしんどいのだが慣れてしまうと関節に負担のない動きがとても快感だ。始めた頃は20分だったのが今では60分ぐらいできるようになった。泳ぎも平泳ぎだけだが毎日少しづつ泳いでいると、だんだん速く泳げるようなって来て面白い。耳に水が入るのが嫌で耳栓を買ったが耳栓をするのは面倒で結局首を上に上げて耳に水が入らないように泳いでいる。隣のコースで1時間ぐらい延々と泳いでいる私ぐらいの人がいるが(もう少し上かな)本当に感心する。歩くのと較べ泳ぎはすごく疲れるもの。     帰って少し森に行くが迷子ちゃん今日も出てこない。どうしてかな?明日こそ出てきて欲しいな。青いパンジーが一本増え、合計4本になった。9本四角に植えて真ん中に水やりする方法は正解かもしれない。毎朝村を覗くのが楽しみ。
2009/9/28
しんどくて半日寝ていた。ポニョ・・・前に娘の友達が来て練習してから一度も練習していない。でも娘に言わせると他の人は全然弾けなくてお母さんが一番マシだって。お母さんは基本ができていると。そりゃそうだろう幼い頃から、いやいやでも5年ぐらいはピアノやってたんだから、、、。まあ、「基本だけしかできてない」とも言えるが。自治会の隣保の集金の仕事もあり、切羽つまらないとやる気が出ずどんどん追い詰められていく私。又これから先9月終わりから10月終わりまで校外学習のオンパレードだ。去年の遠足では足の親指の爪を取るほど歩き、その合わない運動靴を捨ててしまったので古い穴の開いたのしか今持っていない。雨が降ったら困るな〜。でも新しい靴は怖くて履けなくなってしまった。歩く距離が半端ないから。
2009/9/27
4時に目が覚め家事をしてからゲームをしていつもより30分早く登校。I君登校を嫌がり無理やり連れてこられて保健室で泣いていた。他の先生多忙で相談できないのでとにかく一日彼と過ごすことに。開会式とダンスは出なかった。担任が80メートル走だけは連れてきてと言うので連れて行こうとするが、てこでも動かない。女の先生と二人でトライするが無理。結局男の先生に助けてもらい入場ぎりぎりで入り走り出せば速く走る。それまでの苦労はなんなのだという感じで。その後は昼まで救護のテントのところで頼まれもしないのに校長にお茶を持っていったり、うろうろ、うろうろ、して本当に疲れる子だ。午後からの綱引きと閉会式は何とか出て私の大仕事は終わった。片づけを少し手伝って4時ごろ家に帰り風呂に入ってから駅前まで娘に送ってもらう。反省会は中華。ビールを一杯飲んだらふらふらになり、いつもよりテンションも上がり若い先生の冗談にぎゃははと笑い、いつもの物静かな私のイメージをぶち壊した。疲れすぎて眠いけど眠れそうにない・・・
2009/9/26
蒸し暑い。晴れは明日までもつと言うが明日の運動会はかなり暑いだろうな。車のオイル交換に行ったら既にずいぶん日が過ぎていてオイルがめちゃ汚れていたので全体を洗浄するのを進められたがお金がないと断った。5000円も余分に払う気無い。オイル交換ってあっという間に日が過ぎるのよね。いつものこと。この4月からは次男も乗るようになったので尚更だろう。偶然紺のスイフトが並んでオイル交換をしていたが、家のじゃない方がとても輝いていた。大雨を利用してしか洗車していない。反省。夫にすれば金だけ払って全然乗れず、どんどん汚れていく元新車・・・気の毒ですが諦めてください。
2009/9/25
今日のニュースは教員免許更新の 修了証書が送られてきたことだ。封筒を開けるときドキドキしてしまった。落ちてもまあ仕方ないけどもう一度あの講習を受けるのかと思うとぞっとする。私が受かるぐらいだからたぶん落ちた人はいないんだろう。夏休みの苦労が報われた!!     学校帰りにプールに行くといつもよく話すOさんがいて今日はゆっくりと話せたので帰り際に今度はお茶を飲む約束をした。友達の少ない私にとって珍しく気の合う人だ。8歳くらい年上の人で結婚が早かったのでもう孫が高校生くらいだって。
2009/9/24
久しぶりの学校は運動会まであと少しなのでまたまた日差しを浴びること2.3時間。目が疲れるのでサングラスしてるがそれでも疲れる。連休初日に学校の一年生が男に腹を殴られ入院しているので(軽症であったが)一斉登校などありとても慌しい。犯人は逃げたままで許せん!!撲りたきゃ自分の頭でも撲ればいいんだ。全く!!私は少ない経験だが今の学校が一番好き。だから毎日毎日のことがもう来年はないと思うとさびしい。    帰りに銀行に滑り込み次男の車代を振り込む。179万で振り込み料が735円。記録しておかないと忘れるからな。
2009/9/23
今朝も迷子ちゃんいなかった。期待し過ぎかも。   昨日は初めてのエステ。最初にお肌の診断、去年と較べると肌の水分量が増えB判定。時々私のお肌はつるつるだと言う人がいるが、信じられなかったが信じていいのかな。・・・し・か・し・・・・   やはりメラミンの量が半端なくて悲しい日焼けの結果だ。化粧品屋さんのエステなので1時間半で2500円と安い。終わりに結婚式の留袖用のメイクをしてもらう。当日も無料でメイクしてくれるというのでお願いした。顔のむくみや目の下のくまが目立たなくなり夫にも「もっとどんどん行けば」といわれる。しかし、安いのでつい帰り際に高い化粧品を買ってしまう。昨日は5000円の口紅を買ってしまった!!!これは内緒だ。
2009/9/22
土曜日の通信から3日たったので迷子ちゃんを期待して村へ行くとせいいちが来ているためだと思うんだけど迷子ちゃんは、いなかった。明日に期待!!その後デザインに頑張る。ピンクでふりふりのレースっぽい物をデザインしたかったが腕がなくて結局無地のピンクに縁に白の線一本と赤い小さなドットで何とか仕上がったがいつもの如くヘタウマの感じ。でもたぶん練習してもこれ以上はできないと思うので村の道案内の意味も込めて飾っておいた。増えた花を9本づつまとまるように移動したり村をいろいろ飾るのが大好き。時間がすぐ過ぎてしまう。      連休後一日。長男が朝帰ると言ったので待っているがなかなか起きて来ない。もう「おっさん」なんだから放っておくに限る。夫は連休ずっと仕事で、昔はいらついたもんだが、もうどうでもよくなった。愛がないなあ・・・30年もアツアツで夫婦を続けられる人たちって本当に尊敬する。
2009/9/21
蒸し暑い一日。長男とプールへ。研修続きのストレスで少し太った長男、早く仕事が入り研修生活から抜け出る日を心から祈っています。一方能天気な次男はワーゲンの小型の中古車をネットで見つけて宝塚まで見に行って即買ったと・・・ローンにすると金利がもったいないので金を貸すとつい口を滑らせた甘い私。200万も。ど〜しましょ!!娘の結婚でお金の要るときにね〜   夕方娘の病院の同僚の人が来て「ぽにょ」を合わせる。リズム音痴な私はどうしてもできないところがある。たまに奇跡的に合う。娘は耳がいいので合わないとすぐわかるが他の人にはわからない。全員がうまくいくには奇跡を信じるしかない状態だ。
2009/9/20
晴天の続く連休今日は娘の布団を買いに行く。コープでミントンの柄の羽毛布団を注文していたがやはり布団屋で見ようということになり行く。最初はかなり高いのを勧められたがコープのと同じ価格でアヒルと鴨の混ざった羽毛でお買い得の物がありカバーなどを、かなりいいもので揃え、しめて10万4千円なり。まあこんな物じゃないでしょうか上を見ればきりがないが。娘はその後エステに行ったので私は家に帰ってゲームをする。朝お墓掃除に行ったのでプールは休むことにした。墓は山の上で結構運動になる。年をとったら行けないなあ。日焼けでぼろぼろの私の肌を思い思い切って私もエステに行くことにした。明後日の予約、初めての経験だ。娘は若いのにしょっちゅう行っている。行かなきゃならないのは私の方だっちゅうの!!
2009/9/16
今朝やっと金のジョウロを貰えた。やった〜毎日草を探すプレッシャーの日やっと報われました。昨日の金の釣りザをとともに私にとって盆と正月がいっぺんに来たような幸せなかなか味わえない達成感だ。(^^♪
2009/9/15
忙しくて考えないようにしているけど、いくら近くに嫁ぐにしても嫁に行くともうこの家に帰ってこなくなるんだな。泣かないようにしたいけど100パーセント無理だ。私って長女である娘にどこか依存してるのかも。精神的には娘の方が大人だし・・。つべこべ言わずに「ぽによ」の練習をしよう。ややこしいところもあるけど右手だけだから気楽なもんだ。合奏って皆とあわせるとすごく楽しいし大好き。   そうそう、はるさんに借りた金の釣竿のお陰でやっとシーラカンスが釣れた。雨の降る日もなかなか来なくて苦労したので非常に嬉しかった。
2009/9/14
仕事の帰りにプールに行こうかものすごく悩みやっぱり行こうと思ったらタオルを忘れていたのであっさり諦めた。でもはっきり言えばこの疲れでは行かない方が正解だった。     結婚式まで後約一月。娘は披露宴で使う写真に一言づつコメントを入れる作業をしている。何に対しても一生懸命でいつもやり遂げる子。私の子供ではないような気のする立派な人間だ。たぶん隔世遺伝で母に似たのだろう。私は心にぽっかり穴が開くと何をしでかすかわからない弱いところがある。50過ぎても心は子供。いつになったら大人になれるんだろう。
2009/9/13
もうすぐ結婚記念日(10月6日)30年と言う年月は2人を変えた。何故結婚したのか今となっては若気の至りとしか言えない。しかし何とか平和な家庭を継続していることの不思議・・・
2009/9/12
一週間の晴天が嘘のような一日雨だった。プールにも行かず朝からグータラ寝たりゲームしたりしていると娘が起きて来て「 披露宴のときのポニョの合奏のピアノ練習してる?」「うぅぅぅ・・・」学校の忙しさにかこつけて忘れたふりの私。しかも、主旋律だからとなめていたら違うところを弾けと言われ・・・その上明日の午前中病院の仲間が来て練習をするという。「ガ〜ン!!」大急ぎで練習開始。CDがあるのでそれにあわせると練習しやすいが明日はどうなることやら。
2009/9/11
特別支援学級の先生が二人とも出張になり給食時間から一人の子をみることに。発語のないおとなしい子だがそれだけに気を遣う。案の定いつもと違うことをしたためか給食終わるともう帰る時間と勘違いしてしまいランドセルを持ってきて黙って涙を流す。「あ〜どうしよう〜」すると給食を食べていたクラスの担任が「ラジカセ取ってきて〜」と生徒にいい子供たちが走って取って来てくれた。その後は音楽会スタート。二年生の教科書の音楽をずっとかけて他の子供たちも一生懸命盛り立てて遊んでいたらいつの間にか一緒に座って楽しんでいた。子供たちの優しさに助けられた。音楽の力もすごいと思うけど・・・子供といると自分の中の醜いところが少しでも浄化されるんではないかとちょっと期待。
2009/9/10
毎日学校のことばかり書いてこれじゃ学校やめた私って抜け殻になるに違いない。来年からどうして生きていけばいいんだろう・・金もなく暇だけ有り余るほど・・
2009/9/9
昨日N君をいつも見ている教育センターの人が来ていて校長と話して帰ったそうだ。初めて校長と長い話をした。N君にとって私の位置はかなり上のほうらしい。例えが悪いが。飼い犬が飼い主の家族に順位を付けるような感じ・・。確かに絆の強さは感じるのだがそれだからといって言う事を聞くわけではなくやりにくいこと限りないのですが。ただ、愛情が溢れてきてそれを隠すのに苦労する。我が子にもこんな愛情を注いだっけ私・・・
2009/9/8
今日も日を浴びすぎて疲れた。5時間目開いていたので早く帰らせてもらいプールへ。ジャボンと浸かったときの気持ち良い事といったら!!幸せ気分でビート板で仰向けになって浮かんでいた。明日も負けずに頑張ろう。しかし晩御飯とか作る気ない。手抜きのオンパレードだ。そうそう、今朝は迷子のお母さんが出現。一週間通信をあけると出てくるとしたらかなりか効率がいいなと思う。今度いつまで空ければいいんだ?最近疲れて早く寝るけど二時とかに目が覚めるので困ってしまう。今の学校の仕事の状態が尋常じゃないから体も心も変なのかも。
2009/9/7
日を浴びすぎて頭が痛い。頭にアイスノンを乗せて過ごしている。たった一日でこれじゃあ、これから先が思いやられる。でも一、二年生のダンスはとても可愛い。ドラゴンボールの曲だ。去年の学校はドラエモンだった。子供の好みって長い間変わらないものだなあ。3年の高機能自閉のN君は全然やらないで運動場の隅で遊ぶし、もう一人は学校に来なくなった。来たらめちゃめちゃ「ちやほや」してるのに続けて3日来たのが最高とは情けない。       明日はプールに行く元気あるかなあ・・・私にとって仕事は大事だがプールにいけないとイライラする。
2009/9/6
暑いわっ!朝起きたら玄関に長男の靴が。昨夜大阪で飲み友達に送ってもらったとか。家族全員寝ていたら泥棒来ても気づかないってこと?それよりやまとは何で吠えないんだ?やっぱり家族の匂いがするのかな。次男はテニスの試合で私の車に乗っていったので娘が出かけるまでにプールに行って買い物して非常に不便・・。娘が早く出て行き次男が車を買うまでは土日は車の取り合いだ。ツタヤディスカスで借りて放置してあった「パコと魔法の絵本」をやっと観た。子供向けかもしれないがこういうの大好き。途中まで妻夫木が出ているのにきづかなかった。明日から地獄の学校・・・頑張れあたし!!
2009/9/5
昼からりほちゃんの家に行く。7月に新築したばかりの夢のように美しい家。娘に見せてやりたい参考になるだろうと思う。韓国料理をご馳走になる。とても美味しかった。その後二人でチャイルドプレイ3を観て(チャッキーが結婚するという怖さがイマイチな恐怖映画)お母さんが出かけたので二人でプールに行く。プールにも入れるようになっていた。すごいぜりほちゃん!!でも時々ややこしいことに戸惑っている。そういう時はちょっと手伝ってあげれば大丈夫。もともと素直な良い性格はちっとも損なわれていない。これからどんどん成長していって欲しい。
2009/9/4
高機能自閉症児のN君の場合普段から言うことは聞かないが、絆が増し親子に近いような雰囲気になった今もやっぱり同じ。体をぴったりとくっつけて甘えてくるようになったけど、それとこれは別。決して自分を曲げない。振り回されることは疲れるが楽しんでいるところもあり、これではとても指導とは言えずやはり私には教師としての資格はないと思える。運動会の練習では一日に3時間も練習の日があり倒れそう。後半年のこの半年間がとても大変。でも絶対頑張ってみせる。
2009/9/2
りほちゃんに手紙を書こうとして、やっぱり一度電話してみようと思い、かけるとあっさっり、りほちゃんが「せんせい〜」と一言。メールアドレスを古い方にしていたみたいで、ちゃんとつながっていたんだ。りほちゃんのおかあさん感動な言葉。「りほの病気は一生治らない。それならばアトピー性皮膚炎と同じように考え付き合っていこう。人生長いのだからこれからりほが生きていけるように働いてお金をためよう。人に使われるのは無理だから私がコンビニを経営しよう。先生ガム買いに来てな〜」その前向きで能天気で明るい言葉に涙が出てきた。あの親子ならやれると思う。その時は私毎日100円ぐらいのものを買いに行こうと思う。    土曜日にりほちゃんの家に遊びに行くことに。早く顔が見たいな〜。
2009/9/1
生徒に会えて嬉しかった。午後から研修でりほちゃんの学校の先生に会い話を聞く。アシスタントとして付いている子が入院していたのでちょうどその先生がりほちゃんについていたそうだ。4年生の春にウイルス性脳炎にかかりその頃の話も少し聞けたが二学期は来てないそうだ。日赤を退院してから音沙汰ないがりほちゃんのお母さんは日赤の入院は無駄だったといっていたそうだ。どこへ行ったんだろう!!情報を得るためその先生のメールアドレスを聞いておいた。会いたいな〜りほちゃん。
2009/8/31
新しい掃除機が届いた。いろいろ迷った挙句一番安いのにした。安物買いの銭失いとは私のことだ。しかし久しぶりに家が綺麗になったと思う。退院してから会っていないりほちゃんに久しぶりにメールしたら携帯の番号が変わっていたと言うか破棄した感じ。番号変わったらいつも連絡があったのに。何があったのだろうか!!お家は引っ越したしお母さんの携帯の番号聞いておくべきだった。明日りほちゃんの学校の先生に会うから聞いてみよう。それにしても明日から学校なのに眠れないしまいったなあ。
2009/8/30
講習最後の日やっと終わった終わった「バンザ〜イ、バンザ〜イ!!」今日は障害児の理解と支援の講座だったので眠ることもなく試験が終わったときは皆で「お疲れ様〜」と言い合って達成感で一杯だった。なんだって考えるよりやってしまえばできるってこと。この夏は私にいい試練を与えてくれたと思う。学んだことを思い出して生かせるようにしよう。     帰ってからしんどかったが娘と一緒にやまとの散歩のついでに選挙へ。娘の新居はとりあえず選挙の場所である保育園の裏のマンションに決まった。いろいろ悩んだが急いで家を建てるとろくなことないし、ゆっくりでいいさ。晩御飯はこの間から凝っているフジッコ煮を使ったレシピ今日はゴーヤチャンプル。ゴーヤと木綿豆腐と卵とフジッコ煮だけで作れるんだ。ルソンの壷でフジッコの社長が話をしているのを聞いたのだがまさに社長の思う壺。
2009/8/27
朝忙しい中ちょっとゲームをやったら何と!!!スズランが咲いていたのさ。木が多すぎるの少なすぎるのと言われもう諦めていたが花を増やすだけでもサイコーの村になれるんだな。確かYOUTUBEでも木がゼロで花だけ一杯植えてサイコーになった人を見た事がある。この嬉しさはちょっとなかなかない。キャッホ〜と言ってはるさんにすぐメールを出した。WII伝言板だとすぐ着くから。その後も信じられなくて何度も役場に足を運んだ。これを維持するためには水遣りを忘れないようにしなければ。      10時過ぎ夫の妹Tさんと姪のMちゃんがお祝いを持ってきてくれた。10万円と、5万円。一割ずつお返しをしてしばしお喋り。美和ちゃんは3月に第二子出産予定だ。うちも早くコウノトリがやってきますように。
2009/8/26
25・26と連続の講習。昨夜は帰ってから頭痛がして早くから寝てしまった。今日は昼休みに竜野の小学校の先生と話をして楽しかった。だって10歳おきに同じ年の人が講習受けてるんだから大体同じぐらいの人は全員同級と言うことで親しみもわくってもんだ。その先生の子供さんは二人とも独協に通ったんだって。ここなら近くていいよな。うちは国立しか頭になかったから県外でも仕方ないと思ったけど近いのが一番だよと今は思う。四葉のクローバーを探すのはもうやめた。昼休みも宿題があったりするし、もうすぐに見つかると言う運の良さはなくなった。でもほんと獨協大学田舎でいいとこだよ。
2009/8/24
午後二時ごろから通信。テレビの近くにデッキを持ってきて動物の森と大貫妙子のCDを大きな音でかけると向こうでもよく聞こえるらしい。久しぶりに大貫妙子の曲を聴いてまったり。はるさんは私のバカ遊びにも付き合ってくれていい奴だな全く。自分でも幼稚なことをしてると思うんだけどそれが楽しいんだからしょうがないし子供の頃こういう遊びがなかったから余計今はまっちゃうのかもしれない。っしかし、お金も殆どかけず機嫌よく遊んでるんだからいいんじゃない!!海外旅行に連れて行けなんて言わないしさ。
2009/8/23
朝プールに行ったら駐車場が満員で有料のところがよくわからなかったので一度帰ってきた。日曜日はいつもこんな感じだがどっかにもぐりこませる事ができるのだが今日はどうにもこうにもならず。昼から次男の買い物のついでに送ってもらい1時間ほどして迎えに来てもらった。何があろうと行ける限りはプールに行きたい私です。明日から学校だ。私は9月1日からだが。新型インフルエンザ大丈夫かな。次男の会社の子も家族が発病して会社を休まなくてはならないそうだ。学校は本当にあっという間に広がるから怖いなあ。
2009/8/22
金曜日の朝迷子の子猫ちゃんが出現即はるさんにメールしてお母さんに合わせてあげた。あの場面は二度目だけどとても感動する。YOU  TUBEでも迷子ちゃんを連れて行った道中を記録した物をよく載せている。今度の御礼の品は占いテレフォンだった。占いをおしゃべりする優れものだ。今回ははるさんの順番なのでまた次に期待しよう。
2009/8/21
20日21日と二日間朝の九時から五時まで座りっぱなしの、きつい冷房の中眠気と戦い、ようやった!!自分で褒めないで誰が褒めてくれる!この二日は必修なので一クラス80人ぐらいで3クラスぐらいあった。面白い教授の授業はいいけどそうでないときは眠くて眠くて死にそうになる。お昼はキャンパスのベンチに座って自家製の弁当を食べる。ふと後ろを見るとクローバーが一杯ある。何気なく見たらいきなり四葉が見つかり調子に乗って探したらもう一つ見つかった。すご〜い確率ではないか!!二日目は一つ見つかった。一体どうなってるの??5時間目の試験は一日目はまあまあだが二日目は眠すぎて全然聞いてなかったので質問の意味がよくわからなかった。ただ、この試験は落とすためではないと聞いているのでどうにかなるだろうと希望的観測。しかも自民党が負けたらこの教員免許更新の制度がなくなるかもしれない。最初に受けた私達って可哀想過ぎる。
2009/8/18
長男が帰ってから布団カバーを洗ったら中の布団の縫い目が殆ど取れて綿がむき出しになっていることにビックリ。少し前からちょっとやばいと思っていたらいつの間にか、えらいことに!!30年前の嫁入り道具の客布団それほど使用してないけど30年だもんね。布地はすごくいいものでしっかりしている。父母と三人で布団やへ行き一番いいものを買ってもらった記憶がある。親に感謝だ。縫い目を合わせていけばいいから簡単とは言うものの長さが半端ねえ。縦に裏表4本左右二本と最後に縦を大型クッションを縫い合わせるように縫う。指が痛くなり途中で指貫を探したが、めったに裁縫などしないものだから見つからず。非常に疲れたが1時間半ほどで縫い終わった。もう縫い目なんてめちゃくちゃ、カバーかければいいし〜。      はるさんと久しぶりに通信。今日は午後一時から。wiiスピークのバージョンアップをしたためか性能がよくなり音がよく聞こえるようになっていた。娘さんの声もよく聞こえた。青森と兵庫の距離を感じないおしゃべり。楽しかった〜。素晴らしい遊びを有難うございます文明の利器。
2009/8/14
夫今日からやっと休みで明日のバーベキューの肉を加古川まで買いに行く。私はその間プールで下ろしてもらって運動。加古川の志方牛は神戸牛の流れ(同じかな)いつも会社でバーベキューするときに加古川の人が買ってきてくれるそうだが非常に美味。特に今日は盆の買い物で予約していてもレジに行列ができていたそうだ。値打ちあるな〜。家の庭は狭いけど皆集まれば楽しいひと時だ。
2009/8/13
20日からある教員免許更新の講習会の会場である獨協大学への道をシュミレーションする。次男のセンター入試のときに送って行ったきりなので恐る恐る行ったが盆のため道も空いており20分もかからなかった。しかしキャンパス広いし駐車場も2.3箇所あって何がなんだかわからない。もうちょっと下調べをしないと当日焦りまくりだ。この更新は来年からたぶん働かない私は受けなくてもいいのだが自分への挑戦のつもりで受けることにした。30000円の出費は痛いし、とぼけた脳をどう働かせるか非常に難問だ。    今日のプールでは更衣室で前学校のKさんに会う。非常に優等生で可愛くて私とは縁のない子だが二年間何らかのつながりがあった。ますます大きくなり将来が楽しみだな。盆にプールに行く主婦は皆無で空いていたので歩いた後ビート板で100メートルぐらい泳いだ。ポヨポヨ浮かんでいるだけでもすごく楽しい。
2009/8/12
プールでいろんな人に会う。今日あったのはうちの娘ぐらいの年で少し知的障害がある感じの人と一緒に来ていたお母さんらしき年配の人。歩くコースで少し歩いたが動きが止まってしまい、迷惑になると思ったのか泳ぐ方に行った。遠目に見ていると途中からプールサイドで二人並んで泳ぐ人を見ていた。終わる時間が一緒で更衣室で「少しは泳げましたか?」と聞いてみると「普段はよく泳げる方なんですが今日は来る前に発作があったので調子悪かったようです」と丁寧語で母娘ではなかった事がわかった。癲癇の発作と聞きこの人は普段どういう生活をしているのか知りたくなったがお母さんでないとちょっと聞けなかった。いろいろな生徒の行く末を思う。家に入ってしまうと見えなくなるけどこういう人はたくさんいると思う。何かで力になれたらなあと思う。
2009/8/11
長男と一緒にプールへ。私は50分歩く。いきなり一時間を三日続けたら股関節の痛みが出てきたので。怠けず無理をせず調節が難しい。よくおしゃべりをする人と一緒に歩いていたら時間を忘れた。長男は泳ぎ疲れて先に出てしまう。帰りに王将に寄り大判振る舞い。ランチの時間を過ぎていたので長男は王将セット1050円。私は天津飯セット790円。昼食にしてはめちゃ贅沢。お腹一杯でまた体重が増えてしまった。
2009/8/10
ほぼ一日雨だったが夕方になり晴れてきた。長男から今から帰るのメール。岡山や兵庫県北部では洪水で死者が出たりしているが道路は大丈夫だったようで備前から姫路までバイクで1時間半ほどで帰ってきた。就職したとたんの景気の急降下で 今は研修が続いている。気の重いことだ。家から離れて生活している子供にはどうしても不憫さが先にたち冷静にはいられない。秋に京都への転勤があるかもといっていた。そうなると2.3年は帰れないがリストラの候補ではないということかな...私も充分貧乏だし子供の心配しても仕方ないんだけど 。しかし人生は長く棺おけに片足突っ込むまでは良かったかどうかはわからないと最近思う。次男は大きな会社に入り絶好調だが 一緒に暮らしているとわがままが出て成人してから親子が一緒に暮らすって結構ストレスだなあと思う。私自身大学出てすぐ結婚したから大人になってからの親との付き合い方がイマイチよくわからない変な感じだ。親子だからこうあるべきとか考え方が堅苦しいのかもしれない。
2009/8/9
大雨の中土地を見に行く。開発中の分譲地は大通りからも近く感じよかった。一番狭いところで1000万弱。公園の前の一番広い所で1300万。や、安〜い。20年ほど前我が家の土地を買ったのは、それこそ一番高い時で悔しくてならない。住宅の方も日々進歩しており、もう一度建てられたらどんなにいい家が建つだろうかと思う。もう無理だが。     帰ってから夫の母と仏壇のお磨きをする。この作業は二人の楽しみのようになっている。そろそろお墓掃除にも行かなくちゃ。
2009/8/8
ストレスレスの毎日、これはやっぱり太るわけだ。プールとゲームと家の掃除気ままで幸せな毎日。娘の家探しは借家から分譲の方向に。最初から腹をくくれば去年から探せていたのに・・しかし焦って変な買い物したくないからな。私の感覚が自分達の土地を買ったときのままなので何処もかしこも安くて安くていくらでも買えるような気分になる。それでも娘の旦那は若くないし心配であまり積極的ではない。それが普通だし家のために貧乏生活は我が家だけで十分だ。安くてよい物件が見つかりますように。明日は不動産屋へ。娘、彼、私、夫の母と4人で一緒に行くことに。
2009/8/7
朝二号線でど〜んとぶつかった音の後クラクションが鳴り止まない。絶対事故だが道路沿いに大きな建物があり全然見えない。夫を送るときに見たら外灯が斜めに曲がっていてもちろん車もぺちゃんこ。救急車の音はしなかったけど無事だったのかな。あんな生音を聞くと怖い。送ったついでに朝一でプルへ。時々一緒になる人に「どうしたら痩せられるんでしょうか?去年は一月で2キロも減ったのに今年は全然なんです。」と言うと、皆そうだって。最初だけ痩せて後は減らないんだって。「が〜ん」夏休みこそ痩せようと一学期食べまくっていた私は何てお馬鹿なの!もう私にやせるチャンスは二度とない気がする。\(◎o◎)/!
2009/8/6
台所から大掃除開始。冷蔵庫レンジ周りときて、食器棚の下、ここはいつの間にか賞味期限の切れた乾物類が無駄に保存されている。前回は確か年末にやったきりでやっぱり殆ど捨てるものばかり。ちょっと奥に入ってしまうと、もう永遠に食べられることのない可哀想な食品。ずぼらな性格の上にボケが入っているのでどうしようもないわ。その後脱衣場のフローリングの敷物を張り替える。1メートル1560円の敷物1.5メートル。こういうのは夫が超得意だが自分でもできるはずと頑張った。なかなかの出来で夫は敷物を剥がして本物の板の間をむき出しにしているのと勘違い。しかし細かく見ると素人仕事丸出しだが。
2009/8/5
夫と二人で四国へ。父はレーザー治療により右目が0.9まで回復し以前より気力が出てきた様子だ。それでも81歳と言う年だから動きが鈍くなり歩幅が狭くなっている。左目は緑内障で視野が欠けているのでやはり危険には違いない。事故なく長生きして欲しい。三人でカメリア温泉に行く。夫は温泉が嫌いだが黙って入っていた。やはり孫も連れてこないと盛り上がりに欠ける。反省。しかし前のように私が責任を感じることはないのだ。実家を継ぐのは姉だし近くにいるのも姉なんだから。
2009/8/4
プールに行ったら隣の子供のコースで今の学校と前の学校の生徒二人に会った。前の学校の5年の男子は「う・・ん先生と言うのはわかるけど名前が出てこん。」と言うと2年生の妹が「○○先生やんか!」と言ってくれた。可愛い子〜。今の学校の子は普段から非常に優しくて嫌なことでも進んでする立派な3年生といつも思っていたら妹弟3人もいて4人兄弟の一番上だった。4人もの子供を一人でプールに連れてきているお母さんには感心した。私もあんなんだったけど、まだ3人だったからなあ・・・。夏休みになって子供に飢えている感じだ。いつも子供と触れ合っていたい病。
2009/8/3
昼ごろとても美しい鳥のさえずりが聞こえたので庭に飛び出したが何処だかさっぱりわからず。隣の家の屋根の上が怪しいと思ったが蚊に刺されるので諦めて家に入った。エゴノキの実に来る小鳥がコガラ、ヤマガラなどだがそんなに綺麗な声だったかな??   プールの帰りにツタヤによって「ベンジャミンバトンの数奇な人生」を借りた。よくできたストーリーで最後まで観る人を裏切らない。年寄りに扮していたブラピが最後に若者になるところでは本当に若いときのブラピのようで美しくてうっとりした。次男が帰ってきてツタヤのネットレンタルに入ったと言っていた。私も一緒にやろうかな・・・返しに行くのが超面倒くさい。
2009/8/2
何とか晴れてきたので梅を干した。梅干し用のざる、優れものだ。これを3日ほどしてやっと紫蘇に漬ける。もみ紫蘇を用意したので本来は紫蘇に漬けてから干すのだが逆になった。初めての梅干・・・うまくいきますように。   午後から娘の発表会第二段。7月にあった私 との連弾の発表会は子供中心だが今回のはお楽しみ会と名して大人中心。歌ありバイオリンあり音楽好きなら誰でもいいという感じ。それでもあまり下手だと浮いちゃうけど。最後にプロのバイオリニストの演奏を聴く。音がとても素敵だった。弦をこするだけであんな音が出るとは。ピアノとは違ってとても微妙で難しいと思う。最後の赤とんぼ、ふるさとでは男性の歌も入り日本人なら誰でも涙せずにはいられなかった。    先日のバーベキューと二日プールを休んだら体重が戻ってしまってガックリ。相当気を引き締めないと2キロ減は夢のような話だ。
2009/8/1
今日から8月、昨日は夫の会社の人たちと赤穂の海でバーベキュー来ていた人は3人30代それと私と夫。皆とてもよい人で夫も会社では尊敬されている様子が伝わってくる。(家では虐げられているが)肉は神戸牛エビ、ホタテを途中の堀市で買う。美味しくて楽しい時間だった。残念なのは水着を持っていかなかったことだ。夫は誰も泳がないと言ったが他の人は一杯泳いでいた。砂浜でなく石が敷き詰められていて歩くと足の裏健康法のような海岸だが泳がないでいるのは辛かった。帰りの車の中でのシリトリが面白かった。30代女性が非常に遅くて笑ってしまった。今朝起きたら顔真っ黒!!日陰でいても十分焼けてしまった。悲しい〜。今日は疲れて動物の森を3時間ぐらいやってしまった。エイ、ウツボ、そしてスズメバチが採れた。木を揺すって蜂の巣が落ちてきたら上のほうにダッシュして網を出して待ち構える。蜂が来たら網を振る。とYOUTUBUで書いていたとおりだった。嬉しかった〜
2009/7/30
私の記憶では夏休みになって青空を見たのは初めてのような気がする。早朝から粗大ごみだし散歩弁当作りと頑張って6時過ぎから久しぶりに通信をやる。はるさんはフラの発表会で忙しかったせいかここの所門の開いている日が無かったので。すぐに切れるのでお互いに2〜3分で終わったけど少しおしゃべりができたので嬉しかった。青森と兵庫の距離を感じさせないこの通信の面白さ。文明の力。素晴らしい!!     お昼前ヨーカドーで浜ちゃんに会う。彼女が養護施設をやめてから忙しそうでなかなか会えない。私だけいつも暇で申し訳ない感じ。たまった話をしてマクドでお昼を食べてバイバイ。またおしゃべりができますように!!彼女と一緒に働いた診療所は嫌な思い出も多いけど苦労話をできる戦友と言う感じだ。先生は大嫌いだったが仕事自体は好きだったし懐かしい。でも二度と敷居はまたぎたくない。
2009/7/29
冷房で冷えて肩が痛い(泣)今日は前の学校の生徒S君来る。彼にあったのは二年前4年生の始め。お勉強が少し遅れているが性格が素直で心の綺麗な子だ。最初の頃は自分のことが上手く言えなくて間違うことをすごく恐れていて授業中殆ど寝ているか何もせず座っていることが多かった。担任の計らいで彼のクラスに行くときは彼の隣に座ってサポートした。付いていてやると安心して学習できるようだった。5年生になりクラスが変わると彼だけに付いている事ができなくなり遠くで見守るだけだった。それでも精神的にとても親しくなり休みの日に時々遊ぶようになった。同じ学校にいるときは、ばれると問題になるので、とても気を遣ったが今は違う学校になり、めったに会えない代わり会うときはとても楽しく遊んでいる。たぶん私自身子育てが終わり寂しいところにきた第二の子供みたいなものかな。ひょっとして孫?そこまでの年ではないが。
2009/7/28
雨が続きいい加減飽きた。梅干の土用干しは一体いつになったらできるんだ!!      とりあえずこの夏の目標2キロ減。学校へ行くと給食とストレスで、どうしても太るので休み中にしか減量できない。自分の結婚式ではないにせよ10月には娘の結婚式、あまりデブの母親では恥ずかしい。着物を着るとドラエモンのようで・・・。しかしプールに行くだけでは今年は無理のようなので不安だ〜。
2009/7/27
王将の駐車場に入るときに3年前にアシスタントをした学校の先生を見かけた。急いで店に入ると、いました。当時33歳で仕事一筋で結婚なんてといっていたのに今や一児の母となりとても美しくなりもっと産みたいと言っていた。初めての学校で何もできず使えない年上の私をよく指導し我慢してくれたなあと思う。生徒にもとても慕われていたし、りほちゃんの担任でもあった。教師としても素晴らしいしお母さんとしてもたぶん完璧だろうな。  夏休み10日が過ぎ既に途方に暮れる。これで仕事をやめたら毎日どうして暮らせばいいのだろう。恐ろしくなる。やることはあってもだんだんやる気が失せて行く。
2009/7/26
入院していたりほちゃんが退院した。脳炎の後遺症がどの程度残るのかお母さんと話をしてないので不明だけどまだ6年生なのでこれから積み上げていけば普通に生活していけると信じている。家を新築したらしいので一度顔を見に行こう。りほちゃんは3年前私が初めて今の仕事について出会った当時小3の女の子。小さいのに気配りができ大人と会話のできる不思議な子だった。私とは実に40歳ほど年の離れたお友達だ。彼女を襲ったウイルス性脳炎、原因は不明。何故彼女なの?と思うが今はこれからの成長に期待している。   姉の次女に男の子誕生。といっても6月のことだが連絡がなかったので今頃やっとお祝いを贈った。たまぴよのグッズ。いいか悪いかしらないけど自分がほしいと思うものにした。勝手な叔母。我が家も来年は孫ができるかな?娘は今家探しに走っている。ピアノとエレクトーンの置ける借家など無いに等しく苦労している。諦めて家を建てたほうがいいと私も夫も言うのだがどうなるだろう。今の土地の値段を見ていたら土地を買わないほうが損だと思う。
2009/7/25
昨日は学校の半日旅行いざ、大阪へ。大阪は新婚当時5年も住んだところだがほぼ子育てのみで、どこへも行っていない。だからどこへ行こうと新鮮で珍しい。水陸両用バスで大阪のにぎやかなところを一回りして大川へ車がドボンと入っていく。入水のときはちょっとビックリした。明日からお祭りのため川の岸にいろいろな屋台舟が出ていた。しかし我々の方が珍しがられていて、いろいろな人が手を振っていた。夜7時からニューハーフの店「ベティさんのマヨネーズ」と言う店に行く。とても綺麗で面白くてビックリの2時間だった。おっぱいの形の美しさ、からだの線の美しさ、何より顔が綺麗。声だけはおっさんの時があるが。帰りのバスが出遅れてしまい姫路に着いたら11時前でバスもなく娘に迎えを頼んだ。非常に貴重な経験で楽しい日だった。
2009/7/23
夫休みだったのでお昼を私の勤めている学校の近くのなぎさ亭に行った。海のすぐ近くで海水浴の気分だった。刺身定食800円かなりのボリュームで満足。久しぶりに学校の前を通ると教頭が門を閉めていた。午後から久しぶりに晴れてきてまた暑さが戻った。年取ってから顔汗をかくので夏は嫌いだ。やまともすっかり食欲をなくしていて殆どを物置の下に掘った穴の中で過ごしている。ひんやりとして気持ちがいいらしいが急に大雨が降ると、そのままおぼれて死んじゃうんじゃないかと時々心配になる。
2009/7/22
朝6時にはるさんからメールが来てなんと「迷子のお母さんが出現した」と言う。飛び起きてWIIを始めると何と!!!あの可愛い迷子の子猫ちゃんが泣いているではないか。早速おかし村へ飛んで行き、お母さんに会わせてあげた。この迷子ちゃんのことではいろいろあった。一番最初にりほちゃんとDSで通信したときに出現したのに、ちょうど土曜日で保険の本間さんが来て迷子ちゃんが消えたので時間をちょっと進めたらそれっきり消えてしまい、りほちゃんの家についても何も出来ずとても悔しかった。その後何度か出現したのに、どちらかの原因で会わせる事ができず迷子ちゃんをお母さんに会わせる事が私の悲願であったのだ。プレゼントも貰えるらしい。めちゃ幸せな朝だった。この間クローバーを見つけたのが良かったのかな??私の頭はゲーム一色。
2009/7/21
朝からすごい雨。夫を送って久しぶりに(?)喋ったような気がする。夏になると私は1階で寝るし朝が早いし夜はすぐ寝るので夫がお酒など飲んでても放置している。酒があれば妻は要らないかなとか思って。本当はいろいろな雑用があるのだが、いったん一人の部屋で寝ると気ままさに慣れ、いつでも本の読める気楽さに「ますます」わがまま主婦になっている。しかし結婚30年を迎える夫婦ならこんなものじゃないかしら。つかず離れずでいこう。     この3日連続でイオン二店とヨーカドーとバーゲン巡ってウインドーショッピングを楽しんだ。欲しい物はやはり既に売れていて気に入らない物は買いたくないのでひたすら歩き、つかれて結局最後に変なものを買ったりする。やはり少しでも若い感じの物を買ってしまう。色合いは淡い系でないと顔が負けてしまう気がする。どれだけ試着しただろう。普段全然買い物をしないので非常に面白かった。もう行かない。持ってるものを工夫して着なくてはならない。プールはとりあえず毎日行っているが体が水中歩行に慣れてしまったため去年のような毎日100グラムずつ減ったりはしない。非常に痩せにくい体である。(食べる物を控えてないし)そうそう、今日はプールの前に王将の天津飯をとうとう食べた。一人で外食なんてミラクル珍しい。次男が王将のを勧めるので一度食べてみたかったのだ。ご飯が少し硬かったがまず合格点。夫がたまに作ってくれる家の天津飯は少しあんが酸っぱい。しかしこの三日間お昼は全て外食あきれた主婦だ。もうしません!!
2009/7/20
夫のお陰で日記の更新が再びできるようになった。この一月半書きたいことが一杯あったがまあいいか。夏休みに入り毎日プールとゲームと買い物三昧。明日からは大掃除を始めよう。お天気がいまいちで梅干の梅も白漬けのまま放ってある。早くシソに漬け込んで少しでも早く出来上がりを見たいのに。
2009/6/9
昨日休んでいたI君来る。彼は4年生になってからクラスに入りにくいのは自分のことを自覚し始めたからだ。自分は変な奴だと思うようになりそのことで休みがちになるのだ。特殊支援学級で過ごすと自分が一番賢いから安心するらしい。私が他のクラスに行っている1.2時間目はよくタンポポさんで過ごしている。成長は嬉しいことだが可哀想なこともある。去年までは何も思わず楽しく過ごしていたらしい。彼らがぶつかる4年生の壁を目の当たりにしてぐっと来てしまった。私はただ一緒にサッカーとかして遊ぶしかできないけど、それはまた彼にはすごく楽しいらしい。楽しみなんだけど朝はなかなか学校に行けない。毎日担任が電話して「来る」約束をする。クラスが嫌なら好きなところにいて私が一緒のときはずっと遊んでいればいいんだから毎日学校へ来て欲しい。勉強はしないけど時々とても難しいことを話してくれる。今日は東洋医学のことについて。どこかで覚えた論文を丸暗記しているのだ。びっくりする。その頭のよさをうまく使えないのが辛いところだ。
2009/6/8
最近パソの調子が悪いので更新も恐る恐る・・・いつ消えるかわからないので怖い。六日の誕生日には娘と買い物三昧楽しい日だった。本日母の誕生日「おめでとう」天国で何してますか?最近。動物の森のゲームで母から来る手紙に時々ほろりとさせられる。誕生日に来た手紙には「幾つになっても私の子供」と書いてあった。母も生きていたらそういう手紙をくれるような人だった。      学校ではN君のお母さんが自閉症や、多動の詳しい本を貸してくれた。すごくわかりやすくて簡単に言えば彼らに対する「取扱説明書」のようなもの。彼らの言動は自己中心的で勝手に思えるが決してわざとではなくそうなってしまうそいうこと。頭ではわかっていてもあまり続くとうんざりしちゃうんだよな。この本を読むとなるほどと思わされる。
2009/6/4
休みがちだったI君、私と二人でサッカーをするようになってから毎日来るようになった。北校舎一階の端っこのボール置き場がサッカー場になっている。校長も一度見に来て「ほ〜っサッカーですか」と言って去っていった。授業はまるで無視だから、どうかと思うが教室にいても勉強しないしね。もう一人のN君もお気に入りの場所は同じ一階の反対側の階段の裏。二人とも大体のことが、わかってきたので少し余裕で付き合えるようになった。本当に面白くて退屈しない自閉症児の頭の中。愛すべき子供たち。     けがをした教師の代わり来た先生は私と同じ仕事をしていて顔なじみの人だった。懐かしいのだが全然会う機会がなくて今日始めて少しだけ話しをした。通勤に一時間半もかかるそうだ。すごいな〜。
2009/6/1
いよいよ6月だ。6月の思い出は誕生会。庭には松葉菊が咲き乱れている。日曜日、いつも仕事で忙しい母がチキンライスを作りケーキを用意してくれ私はたくさんのプレゼントを一つ一つあける。母があまりかまってくれないとか僻んでばかりいたが、ずいぶんと大事にされてたよな私って。お友達にはまだ当時は珍しかったと思うが小さなケーキを一つ一つおみやげに持たせていた。そういえば母の誕生日は私と二日違い。遠い空にいる母に私からおめでとうって言いたいな。母は生きていれば80歳になる。きっと元気なおばあさんになっていたと思う。80さいの母を見たかったよ。
2009/5/31
今日はキュウリを植えた。プランターに植えようとすると珍しく休みだった夫がゴーヤの左端に植えたらというので隅っこにお邪魔した。ゴーヤは既にツルが伸びて、たくましさを見せつけている。例のつる性の雑草に負けないように草抜きを毎週するようにしたい。(多分無理)今年は梅の実がたくさん付いたが落ちるばかりで結局2個だけ残った。これを混ぜて後は店で買って梅干に挑戦しようかなとふと思う。小梅が好きだが店で見ると小さな梅はあまり売ってない。何故かな?しかし、大きかろうが小さかろうが梅干を上手く漬ける自信はまるでない。
2009/5/30
散歩以外どこへも行かなかった。筋肉痛は治ったけど疲れがたまっていてプールも休んだ。夕方トマトの植え替えをした。最初に植えたプランターでは小さすぎて大きくなれない気がして毎日悩んでいたが思い切って入れ替えて安心した。この後も病気などで上手く育つ保証はないが悔いのないようにしたい。    ゲームは、はるさんのお陰で金のバラが手に入った。花の交配は時間がかかるが私達のような主婦にはとても楽しい遊びになる。実際の庭の花もこんなことができたら面白いだろうな。毎日虫や魚や果物を採って売ってお金がどんどんたまる生活って夢のようだ。このゲームは一つの習慣そして、現実逃避かも。はるさんの村には灯台ができていたので私は風車を設置しようかなと思っている。6月になると虫が増えてワクワクする。楽しみのために時間を調節しないで気長に夏を待ち地味にゲームをする日々である。
2009/5/29
自閉症の子と多動の子と二人の子を中心にみているが二人とも私に馴れたと言うか、なついたと言うか可愛くなってきたが多動の子はよく休んでいたし、来ても昼前とかだったのが、私と一緒に遊ぶために朝から来るようになりそれはそれで揉め事が増え忙しくなってきた。今日は3年の子供たちと校区内の探検に行った。暑かった〜。行きはスイスイ行けたのだが帰り学校のすぐ近くまで来たところで自閉のN君が急に走って行き、お友達が嫌なことを言ったとか先生がどうしたとかごね始めて動かなくなった。仕方なく二人で残ってしばらく過ごす。日差しがきついのでちょっと影に入って石を集めたりしていると、いい形の石が見つかりちょっと機嫌が直ったので帰ろうとする。ゆっくり歩いていると田んぼの近くの道端に小さな水の入ったカメがあって中にイボがえるが一匹いた。N君はいきなり石を入れた。するとカエルが体をきゅっと伸ばしたまま死んだふりをした。その格好があまりにも可愛くて面白くて何回も繰り返してしまい、帰るのが更に遅くなり大汗をかきやっと職員室まで戻ると休み時間は終わっていて今度は多動のI君との時間。彼とは結局5時間目に二人でバレーサッカー(二人で考えた独自のスポーツ)をしてまた大汗をかいた。家に帰ったら犬の散歩もふらふら・・。こんな毎日が続くと体大丈夫でしょうか?私もう若くないのです。しかし子供と過ごすのは幸せ・・・だからがんばろうっと。
2009/5/24
明日から学校だ〜。この10日間ほどかなりのんびり過ごしてしまった。一日を除いて毎日プールに通ったことはあまり威張れないけど楽しかった。お風呂やキッチンや庭が綺麗になったことも良かったな。ゲームの通信はうまくいかなかったけど、はるさんの村で金のバラができたら嬉しいな。あ〜眠いもう寝よう。
2009/5/22
休校がやっと終わった。来週からまた頑張ろう!!近所のローソンの向かいにマルアイができて何気なく行ってみたら激安のオンパレードであまりお金を持っていなかったので涙をのんで諦めた。花束も一つ100円であったので黄色のカーネーションとピンクのガーベラを買った。安い物ってほんとワクワクするぅ。
2009/5/21
夫休みであったがカラオケに行くのも気が引けるので「おくりびと」を借りてきて観た。子供向けのDVDは殆どなかったがこういうのは結構あった。休みもあと少しになった。町の中でも子供達がマスクをつけてうろうろしているのを見かける。なにもせず堂々と歩いている子もいるが。学校の中に感染者がいないのに一週間も休みにしなくてもよかったと思うけどな〜
2009/5/20
真剣に風呂掃除。一週間に一度でもやればいいのに、私の場合掃除をしたと言う達成感が長く続くので危険。毎朝草を抜きゴーヤ、トマト順調に育っている。夏休み気分だが後のことを考えると暗いなあ。
2009/5/19
することはいくらでもあるが力が入らない。何とかプールは開いているので毎日行っているが2.3人来てるだけでなんだか寂しい。職員は全員マスクをして一応いるけど暇そうだ。子供は時々見かけるけど遊びに行ってはいけないからこっそり行動してる感じ。気楽に休んでいたがこのままだと夏休みに働かなくてはならない。非常に嫌だ。このいい季節の時に働かずに、あのくそ暑い時に1週間も余分に働くなんて悲しすぎる。
2009/5/17
土曜日曜と雨でゆっくりできたけど世間は新型インフルエンザで不安が大きい。神戸大阪ときたら姫路なんてあっという間に広がりそうだ。今はともかく冬になったら相当やばい。この世紀の終わりには疫病が流行り様々な問題が起こり人類が滅ぶというのは聖書の黙示録で記されている事で、エホバの証人という聖書の教えを広める人たちが20世紀の終わりに盛んに言っていたが結局何も起こらばかった。(起こるわけはないけど)それを信じるわけではないけどもしかしたら21世紀になった今でもなお、この時代の終わりの時なのかもしれない。悲観的過ぎるけど。 夜になってとうとう学校が一週間の休校となった。こんなこと今までなかったことでマスクは売切れだし心が不安で一杯になる。と言いながらはるさんにメールして明日動物の森の通信をすることにした。浮かれてはいけない一大事ですぞと言いながら頬が緩む。
2009/5/12
今日は4年のI君が休みだったので3年のN君デー。1時間目算数の時間は教室の後ろでおはじき遊びしてたので算数プリントを持っていくと寝転んだまま、すらすらとやってのけた。二時間目の体育は体力測定、他の子がするのを待てないので外で棒投げをして遊び自分の順番のときだけ体育館に入る。3時間目音楽のときはいつも廊下の突き当たりで遊ぶ。先週見つけたヤモリのクモリンが死んでいるのを発見。一階のアジサイの木の下に埋めた。今日は彼とゆっくり過ごせ楽しかった。マイペースで担任は大変だから少しでも役に立てると嬉しい。
2009/5/10
母の日。夫休みだったので和田山の方まで水芭蕉を見に行く。夫の母を誘ったがまだ腰の調子が悪く帰りによることにする。播但線を生野で下りてまだ北へ和田山を越えまだ25キロほど先。途中であまりにも遠くて後悔した。しかし素敵な庭でした。今咲いているのは水芭蕉を中心にスズランなど少ないけど野草の花の好きな人にはウハウハの庭だ。自分の専用のベンチを設置することができる。ベンチの背には名前が書いてあり本人が来たら譲らなくてはならないそうだ。とにかく広くて足の親指の爪のはがれたばかりの私には、ちょっときつかった。しかし6月ごろもう一度行ってみたい。帰りに母にちょっとしたプレゼントを渡したが暑さに負けて母の家でちょっと横になっていた。母の腰は一進一退今はストレッチとプールで様子を見るのみ。鍼もイマイチ効かなかったようで残念だ。私も最近は膝や股関節などやばいときがあるが長く続かないから耐えられるけど毎日だとめげるよな。
2009/5/9
参観日。長く休んでいた自閉児のI君がやっと来たので参観日は彼のクラスで。授業自体は見せるための物でショーみたいで面白かった。二時間目PTAの総会で職員の紹介があり教師全員行って帰ってきたら、早速消えている。多分・・と思い行くとやっぱり屋上に上がる階段の手すりの陰に一人で座っている。お気に入りの場所と思う。二人でクイズをしたり英語の単語の問題を出したり半分ぐらいは意味がわかったが全然聞き取れない言葉もあり、ただあいずちを打っているだけのときもある。しかし、しょっちゅう休むので来た時にいきなり仲良くなるしかないなあ〜と必死である。
2009/5/7
次男が初任給で買ってくれたシャガールの「青いバイオリン弾き」の絵がシカゴからやっと届いた。青を基調とし左上に花束、少年の肩に白い小鳥(これが決めて)よく見ると膝の上には青い小鳥が二羽。なんて素敵な絵だろう早く壁に飾りたいが、かなり大きく夫の休みを待つことに。
2009/5/6
とうとう連休最後子供たちの額にも縦線の入る頃だろう。もちろん教師も行きたくない病にかかる。 娘が母の日のプレゼントを買ってくれるというので大津イオンへこの間の店にいくとまだちゃんとありました。いろいろ悩んだが結局ピンク系はやめてグレーを基調としたシンプルな物にした。欲しい形は今なかったのでお取り寄せで楽しみができた。その後娘の彼のお母さんへのプレゼントを選ぶ。ワンピース型の素敵なエプロンがあったので私がモデルとなり被っていたら娘の友達が偶然通りかかって「あらら・・・」レジと包装だけですごく時間がかかり母の日も結構なビジネスになっていると思う。鳥取のおみやげのお魚はどれもとても美味しかったのでプレゼントの中にお礼状を入れてもらうことにした。
2009/5/4
連休中夫唯一の休みなのでゴーヤのネット張りを強行した。何と去年のネットを一年間放置。「だってめんどうくさいんだもん」とにかく草がぼ〜ぼ〜で特につる性の草が頑固でフェンスに絡まってるし草だけでゴミ袋4つこの庭の狭さからしたらすごいことだと思う。去年より家寄りに網を張り植え付けをしたらどっと疲れた。トマトも買って来たが明日にしよう。   長男の漫画書庫からのだめの漫画の作者の「天才ファミリーカンパニー」というのを連休中に読もうとしたら二日で読破してしまった。めちゃ面白かった。彼女の作品には大体すごく頭が良くてかっこよくてなんでもできる男の子が出てくる。次は何を読もうかな〜。
2009/5/3
やっと衣替えを完了。何年も着ない衣類をそろそろ捨てようではないか。母の遺品の服ももういいのではないか。   午前中久しぶりに山の方へ散歩に行く。野鳥の声が本当に素晴らしい。姿を見せてくれないのが残念だが。坂を上がったところで何故か気分が悪くなりしばらく座っていた。やまとはそこら辺の草を食べておとなしくしていた。最近時々更年期の症状が出ているような気がする。まさにそういう年齢だし特に治療もしてないから。学校に勤めるようになってから日焼けでお肌はぼろぼろ掌も日に焼けると皺ができて年寄りの手みたいだ。まさにもう年寄りなのかな。悲しい〜。   そうそう、この間イオンの専門店で見つけたファスナーのもち手が鳥のかばんは、アレキサンダージラルドのデザイン。買ったのはバーゲンの物で紺を基調とした鳥や花の模様で、手提げの形しかなかった。新作はピンク系でショルダーもあったので、どうしてももう一つ買いたい。娘が母の日に何か買ってあげるというのでそれにして欲しいな。連休中に売れていたらショックだな。丸二日ゆっくりしてやはり休みはいいなと次男と話す。夫は連休中も休みは一日だけ。自分が選んだ道とは言え可哀想だな。一人お留守番の私は一人で遊ぶことを覚え手がかから無くてよい妻だ。(笑)
2009/5/2
疲れからか風邪が鼻に来て連休に入ったと言うのにしんどかったが回復してきた。長男が京都からの出張帰りに一泊したので一緒にプールに行く。京都では急な出張でお金が無くてご飯と納豆生活だったとか・・・一応米と少しの副食と給付金の前払いをしてやっていたけどもっといろいろ送ってやればよかった。母は私が幾つになっても何かと宅配便でしょっちゅう送ってきていた。親になっても母のようにお金のない私はないなりに子供を少しでも助けてやりたいと言うけなげさ。自分で言うことではないが誰も言っちゃくれないし。最近の動物の森は5月になったがまだあまり虫が増えない。噴水の女神様がようやく銀の斧をくれた。性格悪くて嫌いだがもう少し付き合ってみようかな。サイコーの村には程遠くはるさんの頑張りには尊敬!!全体のバランスの問題だと思うんだけど何処の木が少ないのかわからない。まったりしてるけど意外と奥の深いゲームだ。(笑)
2009/4/26
風が強く季節が後戻り、新しい学校にもう3週間も行ったのか〜そんな気がしないけど。重症な自閉の子が二人苦しい戦いになりそうだ。3年のN君は話していると前学校で一緒に遊んでいたM君のお友達だとわかった。自閉児同士のお友達って一体どんなんだろう。今の私には想像したくない世界。決して譲れない物同士がどうやって遊ぶんだろう。あの子達にどれだけ苦労させられているか・・・しかし学校全体の雰囲気としては少し規模が小さい分先生同士の距離が近くて暖かい感じがある。私の最後の学校だから体力が許す限りは頑張りたい。腹の立つこともあるけど抑えて抑えて・・・それと庭がとても美しくてよく表彰されるらしい。用務員さんはいつも庭仕事をしている様子。大変だな。一度デジカメを持っていって撮影しよう。いろいろとあって前学校のW君と遊ぶ約束がなかなかできない。休日は本当に疲れを取りたい気分。こうやって疎遠になっていくのかな〜
2009/4/22
ネットで調べて座布団を3枚向かい合わせて敷き床の間に近い上座から相手の父母本人、反対側に夫私娘。結納の式はなんていうことなく終わった。相手のお父さんが耳が相当遠くて会話がお母さんと同時に喋ると多重放送のようで面白くて笑えた。式の後ヤマトヤシキ8階の「梅の花」という豆腐料理の店に行く。湯葉の刺身とかめちゃ上品で美味であった。食事だけで2時間もかかった。私は途中胃が痛くなったが食べ続けた。(~_~)6人で約27000円。ゴチだと一人分だなあとつまらないことを考えてしまった。おみやげにいろいろな魚を一杯いただいたのでヤマサのかまぼこを詰め合わせて持って帰ってもらった。しかしものすごく疲れてしまい帰ってから昼寝をした。とうとう娘は嫁に行くんだなあと少し実感してしまった。
2009/4/19
学校のほうは意外と慣れるのも早くて何とかやっていけそうかも。I君のこだわりの強さは私が出あった自閉児のうち2だ。    今週水曜日に結納なので嫌いな掃除をしているがちっともはかどらない。次男は新人研修中インフルエンザが蔓延し自宅待機中発症し閉じこもっているのだが役に立たず・・。母のいた実家の自分の結納の日を思い出している。あの日に戻って結婚をやめていたら今頃どうしてるかな・・なんてとんでもないことを妄想しちゃいました。桜茶を買って和菓子を注文して(生菓子は今週から桜から牡丹になるそうだ。ひらひらがついてとても優雅らしい。)そういうことはとても簡単だがとにかく家の片づけがしんどい。日ごろさぼり過ぎ。外は春爛漫で平和ですぐ眠たくなる。\(-o-)/
2009/4/6
緊張しつつも経験があるので着任式も難なく過ごし自閉症のI君に会った。親が離婚して今日から苗字が変わるので学校に来たくないともめていたが担任が抱えるようにして連れてきた。私にとって3人目の自閉症の子供。そこそのこで全然違うと言うことを改めて思わされる。でもやっぱり可愛いんだ。仲良くなりたいな。
2009/4/5
短かった春休みも今日で終わり。新しい学校は教頭が何と長男の小学校5.6年の担任だった人だ。赴任したばかりでよくわかってないようだ。特別支援教育のコーディネーターの先生も二年目でよくわからないと言われていた。前の学校では最初からビシバシだったが、比べるとかなり気楽な感じがした。その分子供がしっちゃかめっちゃかかも知れないが・・・。しかし緊張するな〜(汗)
2009/3/29
教育委員会から大きな封筒が届いた。4月からの勤務先が変わっていた!!予想はしていたがやっぱりショックだった。S君と2年間一緒に勉強したり遊んだり楽しかったなあ。大休みにいつも遊んだM君。いろいろなことが思い出されてやはり少しずつだがなじみの子が増え楽しかったもんね。子供はドライだからすぐ忘れちゃうけど私は忘れないと思う。長い人生の中で教職と言うやりがいのある仕事の出来たこの3年のこと。後の一年死に物狂いで(やや嘘)最後までやり抜こう。
2009/3/28
米子は山陽自動車道を使い米子道に乗ればあっという間に行けるが途中の峠で吹雪に会い超怖かった。娘の彼の実家は水木しげるロードの近くで ほぼ目の前が海で他は何にもないよという感じの町で、すぐ見つかった。よほど声をかけようと思ったがやめてただ見ただけ。近所に何かを聞くでもなく鬼太郎のお饅頭と煎餅を買って浜辺の近くにある魚山亭というところで海鮮どんぶりを食べ即宿泊予定の三朝へ向かった。道の左がず〜っと海で風力発電の塔が幾つも並んでいた。私にとってはとても珍しい風景で日本海側ってすごいと思った。グランパスinn三朝はこじんまりした旅館だが食事は食べきれぬほどで泊り客は他に一組だけだったので温泉は貸しきり状態だし(しかも露天風呂つき)ただ、口コミを信じて選んだので不安はあったが信じてよかったと思う。夜中にすごい雷がなって怖かった〜。
2009/3/25
娘の彼の家を見るため鳥取へいこうと言い出したのは私の父、夫の母、親孝行のつもりで温泉予約して楽しみにしてたのに母は腰痛父は腹痛で突然のキャンセル。私と夫は特に娘の彼氏の家などどうでもいいのであるが結局二人で行くことに。家柄がどうとか古い考えで部落がどうのこうのとか私は大嫌いだ。自分は何様やねん!!と思う。その上山陰は雪の予報で泣きたいよ。    次男が卒業式に徳島に行って初めて徳島のおみやげを買って来た。スダチのお酒、鳴門金時のスゥィートポテト、スダチの饅頭、どれもすごく美味。6年間徳島で暮らしたがおみやげはこれが初めてで終わりかな・・・私のほうは一度ぐらい阿波踊りに行こうと思いつつ・・・なんてフットワークの重い家族。
2009/3/21
まさに春という気温。もくれん満開一瞬のことだが殆ど世話無く毎年たくさんの花をつけるので賢いなあ〜。しかし悲しいことには、はるさんの娘さんさとみちゃんが具合が悪い様子。早くよくなって欲しいなあ・・・私は祈るだけしかできないけど。
2009/3/17
春休み目前生徒も教師も何となく落ち着かない。何人やめてどんな人が入ってきて・・・とか。私は一体何処に行かされるのか、ひょっとして移動なしか全く不明。辞めるつもりだったがぼろぼろになってもいいからもう一年やってみたくなった。
2009/3/12
昨夜は長男が平日の休みを取らされたとかで急に帰ってきたので夫の母も呼んで家族6人で紅宝石へ。今回は天津飯を二人前注文して一皿は次男が一人で食べた。かなりの量だが私も次男も大好物である。あとふかひれスープ、鳥のから揚げ、酢豚、豚肉のから揚げ、もやしの炒め物、餃子、店員の人が次男の同級生なのでごまだんごを人数分サービスしてくれた。最後に杏仁プリンで締めくくり家族6人お腹一杯食べて1万いかなかった。安くて美味くて速くて言うことなし。
2009/3/9
先日の児童理解の会出席しなかったので内容を知らなかったが家庭科の先生が「先生のお陰で落ち着いて勉強できる」と言う意見が多数ありましたよ。有難うございますと報告してくださった。嬉しい話だ。何の経験も無く筋の通った教え方でもなく子供と一緒に居るのが楽しいだけなのに。しかし苦労するクラスも多いからうまくいくことこそ喜んで楽しまなきゃ損だ。学期末が近づき5,6年生は卒業式の練習で少し寂しい気持ちがしてきた。6年生にはあいにくあまり行かなかったのでなじみの子はいないが5年生も卒業式に出席するので私も出席しようと思う。先日暮らしと生協で買ったツイード風のスーツで。    1月末に受けた健康診断の結果が出た。何と肝機能の数値が一つだけC評価のがあって驚いた。午後の診察で塚本内科に行くと「こんなのは全然大丈夫です。」と言われほっとする。一応触診も受けた。念のため一月後にエコーを受けようと思う。
2009/3/1
昨日は次男の引越しに徳島へ行き最後に大家さんと会い部屋をよく見てもらって敷金の返金をしてもらった。10万ちょっと入れていたが台所の床の塩化ビニールの敷物をちょっと焦がしていたため5万円返って来ただけだった。タバコもすわないし、まめに掃除してあるのでとても感心していたが、もう少し汚していたら返ってくるどころか更に取られていたかも。5万円で満足しておこう。   帰りに父のところへ寄り先日生前贈与を受けた土地を見に行った。120坪で広いし形は綺麗な長方形でバス停にも近いし言うことない土地だった。これが姫路にあれば・・・瞬間移動できたら・・・などと妄想が膨らんだ。父が生きている間は草抜きなどは頼んでもらえるらしいが固定資産税は払わなくてはならない。しかし一つの財産としてとてもありがたく父母に感謝である。
2009/2/25
3日雨が続く。洗濯をためていると気持ち悪くなって夕方から洗濯機を回した。部屋の中で暖房乾燥だ。夫休みで最近酢豚作りに凝っていて今日のはかなり美味しかったが食後もたれてしまった。私の料理は煮込みとか鍋物とか放っておいてできるものが多い。料理は嫌いではないが今は情熱が持てないのである。   今は動物の森で花の交配に挑戦している。同じ種類の花を並べて植えることで今までにない色の花が咲くことがあるのだ。家の中の家具の配置とか、こういう地味な作業が楽しいな。いつかきっとサイコーの村にしてスズランや金の花も咲かせてみるぞ!!
2009/2/16
娘の結婚の日取りが決まった。10月17日(土曜日)。たぶん運動会は9月末なので大丈夫だと思う。私も夫も二人兄弟だし親戚は異常に少ないのでほぼ友達結婚式だ。娘は友達がとても多いので楽しい結婚式になるだろう。
2009/2/14
4月ごろの暖かさ。野鳥も急な気温の変化にビックリしたのか今朝庭に「イカル」か、「アトリ」が来た。くちばしが丸っこくなって特長のある顔で、結構しっかりした体格だった。初めて見たので興奮してデジカメを持とうとしたが遅かった。どっちかな〜木曜日にも夫が見たと言っていたからまた来るかも・・   明日次男が健康診断のため帰ってくるので次男の部屋の片づけをした。半物置状態なので。今度は長男の部屋がそうなりそう。そのうち娘が嫁いだら物置だらけかも。
2009/2/12
春の陽気。しかし学校ではまだインフルエンザが蔓延る。教師も一人休んでいた。このしつこさは「もし新型だったら」と思うと恐ろしい。父に贈った「終末のフール」は好評だった。今は「砂漠」を読み返している。始め読んだときマージャンのことがよく出てくるので飛ばし読みしていたがよく読むと、マージャンのパイに鳥の絵があってゲーム中に飼っていた文鳥がパイに止まって本物の鳥を入れてそれで、ちょうど「ロン」と言って上がったところとが傑作で、文鳥好きな私にとっては、「はまっちゃった!!」と言う感じだ。彼の作品は読み返して何ぼだと思う。  梅の花と水仙と咲き乱れている。沈丁花ももう少しで咲く。香りの饗宴だ。
2009/2/11
朝五時半から起きて動物の森をやった。早朝だと珍しい魚が釣れるかと挑戦するも6時にならないと朝は来ないみたいでつまらない時間だった。その後も幻の魚と言われる「イトウ」は釣れず、しかし「マグロ」が二匹釣れたので頑張った甲斐があった。特に頑張ってはいないが・・・。さとみちゃんのおかし村からお手紙が来る。文明の力というのかよその村から手紙が来るってすごいなあと感心する。学校の自閉症の二年生のM君も動物の森の話をすると盛り上がってくる。何というか楽しみが子供と同じと言うのが情けなくもありまあ、仕事柄役立ってるんじゃないのと言う気もして「ま、いいか。」昼過ぎプールに行き少し腰が痛かったので30分きっちりで帰る。ほぼ1日のんべんくらりだった。
2009/2/8
夫の母の誕生会をささやかに。2月10日で83歳、父は2月1日で82歳。同じような年頃で最近二人とも体のあちこちに不調をきたしてきた。とは言え二人とも一人暮らしをしているのだからすごく立派だ。母は私とおそろいの水着は派手らしく、結局私が着ることになった。一緒にプールに通うおばさんたちは地味で、派手な水着は着れないそうだ。いろいろあるんだな。娘は可愛い室内履きとコサージュ、これは良い選択であったので受け取ってくれた。オジュールの太巻きロールケーキ1260円を食後に食べて満足。
2009/2/7
今日はS君遊びに来たのでゲーム三昧。お昼にパンを買いに行ったらS君が親子みたいだねとか言う。私と彼が仲良しなのは友達と親子が混じってるかな。子供より孫と言う気もしないではないが。はるさんも動物の森にはまってきたようで仲間が増えてとても嬉しい。  明日プール休みなので昨日今日と二日連続でプール行ったら疲れて午後5時ごろから寝てしまい起きたら午後7時。大慌てでカレーを作ったら夫も娘も8時半ごろだったので全く支障なかった。私って本当に何をしてても自由なんだなあと思う。子育ても終わりこれから本当に何でもできるけど結局お金がないと何もできないのでせめて健康のためできるお金のかからないことを地味にやっていこう。
2009/2/5
まだ続いてるインフルエンザ。これで3週目たぶん今週で終わると思うが合計10クラスほど閉鎖を出した。ワクチンはやっぱり効かないと今朝のテレビでやっていた。ただ、症状が軽くなるだけのこと。最初に閉鎖を出した5年生は落ち着いてやっと勉強ができるようになった。勉強する子もしない子も、いい子も悪い子も、だんだんと可愛くなってきて教師っていいなあとちょっと思ってしまう。やっぱりあと一年続けてみようかな・・・
2009/2/1
二月1日今日は父の誕生日82歳。娘は暖か下着とチョコレート私はいつもの伊坂作品を送る。今回は終末のフール。これは彼の作品の中では群を抜いてわかりやすいと思うし、好きな作品だ。ぜひ父に読んでもらいたい。朝11時と3時ににはるさんの娘さん、さとみちゃんと通信をした。通信の前にためしにウイスピークを取り付けてみたら、私の声がバッチリ聞こえると言う。びっくりした〜。さとみちゃんが冗談を言っているのかと思った。今回は私の声だけ聞こえると言うちょっとくすぐったい感じだったので次回はお互いに声を聞きながら遊べたらと思う。さとみちゃんはのんびりしてるので私のいらちが少しは軽減されればいいと思う。最近ゲームの中でもダッシュで走りっぱなしでしまりすがこけてばかり。なんだか心の中がいらついている。何事も更年期と思ってしまいがちだが私の人間性の問題だ。食事をするのもすごく速くなっている。落ち着きがない。本をじっくり読むことができない。本は借りたまま返してばかり。心の中にむなしさの穴が開いている気がする。
2009/1/31
娘の結婚式はハワイでの予定だったが夫の休みがどうしても取れないため取り止めとなる。ガッカリ・・・花嫁の父を置いていくわけには行かないしな〜。夫と暮らしている限り何処へもいけないと思う。    今日のプールは土曜日なのに子供の教室が休みだったのでゆっくりとでき調子に乗ってビート板持って泳いだりした。その時はとても面白かったが帰ってからすぐ寝てしまい起きたら左肩が痛くなり泣きそう。なんという情けなさ。普段からいろいろ体を使わないとね。
2009/1/30
学年閉鎖などで私の行く時間が殆どないので年休を取り久しぶりに映画に行った。レボリューショナリーロード。タイタニックのコンビが主演で話題作だ。面白かったのだが内容を知らなかったので最後が悲しくて参った。ハッピイエンドじゃなく、タイタニックではディカプリオが死ぬが今回は反対だった。悲劇と言ってもいいぐらい・・・しょんぼり帰ったらはるさんからメールが。動物の森通信可能とか。日曜日楽しみだな〜。はるさんに電話するのも初めてのことで声を聞くのが楽しみ。わくわく・・・
2009/1/25
結局木曜日から4連休。インフルエンザは10年ぶりぐらいだがさすがにワクチンを打ってるためか、それほどひどくは無かった。前回は微熱が長いこと取れなくてしんどかった。私の平熱は35度5分ぐらいなので37度超えると結構熱が出た感じになる。今は咳止めの影響で眠気がありすぐ眠れるので休養もバッチリとれた。来週はどうでしょう。子供たちは皆回復しただろうか。   街へ行こう動物の森は少し進んだ。20万ベルの寄付で橋ができて次は40万ベルで噴水ができる予定。そんなことばかりしててローンがなかなか返せない。今回は部屋数が3つしかなくて部屋のインテリアの配置もやりにくい。ちょっとがっかりだなあ。まあ、「まったり」とできるゲームだからこれでいいんだろう。
2009/1/22
朝起きたら咳が出てきたので休んで内科へ。先生に聞くとやっぱり今年はワクチンを受けていてもインフルエンザにかかる人が結構いるらしい。私のマスクを見て「そんなんじゃ駄目ですよ。」と言って先生のを見せてくれたがガーゼを8重ぐらいに重ねて入れてあった。それぐらいじゃないときかないんだって。あたしなんか昨日仲よくお喋りしていた子が今日はインフルでお休みとか・・・ぞっとしてしまうようなことばかり。病院は木曜日で午後がないためすごく混んでいて1時間待ち。疲れた〜
2009/1/21
よく毎日学校行って生きてられるなあ。と言うぐらい寒くてインフルエンザの蔓延。ワクチンはA型で今流行ってるのはB型だから予防接種意味ないという噂。脱力。小さい子は特に必要以上にひっついてくるのであっちへ行けとも言えず。    娘は彼が連休が取れたので鳥取の彼の実家へ結婚の報告に。彼はずっと姫路で暮らすつもりらしい。昔に比べると女中心の結婚でうらやましい。私達の頃は大概女の方が仕事や家を捨てて嫁いだものだが。故郷捨てて苦労も多かったが報われたかと聞かれるとすぐにうなづけない。若き日の過ちと言うしかないな。
2009/1/18
冷たい雨の中プールに行くと歩くコースは誰もいなくて一人でのびのび楽しかった。帰りにいつも行くプールの前のレッキスのパン屋さんに寄ると、食パンが売り切れていた。おばさんが代わりにこれはと言って出してくれたのでお金を払おうとすると「いつも買ってくれるから今日は持って帰ってください」ってビックリしちゃった。食パン一斤156円で貰ったのは263円もするので恐縮したけど貰っちゃいました。なんだか嬉しくなっちゃった。    水着は結局安くなったのを濱ちゃんが2枚、私が1枚追加した。夫の母の誕生日プレゼントにしようかなと思っている。母はたくさん水着持ってるけどたまには貰ったのもいいんじゃないかな。
2009/1/14
寒いわっ!!特に校舎一階は日当たりも悪くその中でも特に1年3組は担任が元気なのでいつも窓を開けていてあたしは死にそうだった。いろいろな子供がいて思うことはどの子も昨日のその子とは違っていると言うこと。日々成長、そしてどんどん進んでいく。いろいろなことで悩んでいるうちにも子供は大きくなりあっと言う間に3月が来てお別れなんだ。学校はその繰り返し。    ショックなこと・・・この間買った水着が更に1000円値引きされていて濱ちゃんと一緒にガックリしている。あんまりじゃないの!!しかしもう一枚買う気にはなれないし。くやしいったらありゃしない。しかし学校の疲れで当分プールにいけそうもない。大嫌いな5年のクラスではひたすら耐えた。でも嫌いなのは全員ではなくごく一部。私を必要とする子もいる。それに、クラスが上手く行くも行かないも結局は担任の力なんだからという軽い考え・・・。給料安いのに真剣に悩むのは割に合わない。割り切らなくちゃ体壊すから・・。
2009/1/12
寒さに負けそうだったが3時過ぎ意を決してプールへ。バイパスを使うとあっという間に着く。ニュー水着は腕が動かしやすく非常にお気に入り。この3連休ゲームしまくり遊びまくりであったが心残りのない、すっきりとした日々だった。学校も後2ヵ月半これでもう辞めるんだからどんなに嫌でも最後まで行こう。悪魔な子供の言うことは聞いて聞かぬふりで行こう。とりあえず、担任と子供の仲がうまくいっていればそれ以上のことは望まず、引くところは引きでしゃばらないよう。そして私を必要とする子供たちには精一杯のことをして別れまでを楽しもうと思う。辛いことも多かったがそれ以上に喜びも与えられた。小学校の教員免許には感謝している。取るように勧めてくれた母にも感謝!!
2009/1/11
昨日水着が届きぴったりで可愛くて 嬉しかったのでつい濱ちゃんに「ぷーるいこーかな〜」と軽くメールしたら結局行くことに。めちゃ寒いのに・・彼女は私より背も高く体力もあるので始めてのプール歩きとは言え全然平気で、私が帰るといっても一人で頑張っていた。今のプールは私の胸ぐらいで私のような小柄na 者には歩きやすいが背の高い人や男の人には物足りないと思う。  本日は更に寒く、やまとも元気が無くて心配になり、次男の捨てるコートを犬小屋に入れてやった。少しでも暖かくなるといいけど。珍しく夫と休みが合った。夕食は正月の焼肉の残り。外でバーベキューするとか言っていたが、とても寒くて無理で諦めた。夫はほぼ一日WIIで運動している。私は予約していた図書館の本を読む。桐野夏生の「東京島」過激で面白い。と思いつつコタツの中で爆睡。いびきまでかいていたという。昨日の疲れか・・・
2009/1/7
父はやはり帯状疱疹だったが、既に乾いていて治っている段階で、つまり年末お正月の間に自力で治したんだ!!えらいぞ父!!それより千葉の叔母が年賀状を二回もくれたのでちょっと気になっていたら夢に出てきた。子育て中の夏休みの帰省中恭子叔母と二人来て一緒に生活していた。実家はたくさんの人を受け入れる広さと母の客好きで成り立っていたが楽しかった。時々うんざりしていたが。従姉妹のあっ子ちゃんの長女ちーちゃんとうちの娘がすごく仲良しになり夏中遊んでいたっけ。ちーちゃんは若くしてできちゃった婚をして既に離婚して何故か乳がんになりあまりよくないらしい。何故何故こんなことになったの??   そうそう、昨日濱ちゃんちでお昼もご馳走になった。サンドイッチとサラダ。ヘルパーで他人の家で料理をしているだけあって盛り付けも美しくて美味しかった。濱ちゃんもプールに行くというので生協のお買い得水着を紹介して注文した。私もお揃いで二着目を買おうか悩んでいる。6500円が半額以下になっているのだ。
2009/1/4
父の胸の痛みの原因がわからぬまま年が明け、昨日朝やっと実家へ飛んでいった。ほぼ徹夜明けの長男次男を車に詰め込み夫の運転で。着いて、買い物したり、庭の木を切ったり話をしたりしているうちに姉が来たのでじっくり話を聞いていると「胸に傷がある」という。「???」と何気に見てみると以前働いていた皮膚科で見た帯状疱疹の症状そのものではないか。聞けば検査の心電図はシャツを着たままだったとか。信じられない思いで一杯だが父も心臓や結石のことばかり思って皮膚のことを度外視していたようで。年末からずっと痛みに耐えていたのだ。とは言え病院はまだ開かないので開いたら即行って文句の一つも言ってやりたいところだ。(気持ちだけ)年末に買い物なんかに気を取られてないでとっとと父の元へ行くべきだった。反省してます。早く治りますように!!
2008/12/31
今年最後の一日、昨日半日かけて下ごしらえをしたお陰でお節つくりは順調に進み昼前煮しめが終わったのでブリを焼くことになった。今年は炭火に挑戦と言うことで庭で七輪を出しバーベキューの網で夫が焼き娘が補助。やまとが火を恐れてちょっとびびっているのがおかしかった。最初は火が強すぎてこずったが火が落ち着いてくるととても上手く焼けて早く食べたい気分。家族全員で協力したブリの焼き物は思い出に残りそうだ。夫の母も腰がいたいと言いながら味付けを全部してくれたので助かった。あと10年は頑張って欲しい。煮しめの野菜類で合計20000円ぐらい。有田みかんS10キロ3500円。みかんのSサイズは20日ごろからずっと探していたがなかなか出てこなくて30日になってやっと店に出てきた。待っているとチャンスの物もあれば無くなってしまう物もあり年末の買い物はスリルがある。
2008/12/27
夫の妹のお母さんが亡くなったので昨日は通夜今日はお葬式と疲れるな〜。そんなわけでかどうだか、また母の夢を見た。実家の居間のコタツのある部屋でたくさんお菓子を出してきて孫達に食べさせていたがふと見ると賞味期限が10年も前の物ばかりだったと言う変な夢。でもその時間の楽しさは昔のままで、母が逝き、子供たちが巣立ち、寂しい私の心境をよく表している。30代40代は親も元気で若く、子供も小さくて可愛く、「幸せ過ぎるな」と自分でも思っていたけど幸せはいつまでも続かないのだ。
2008/12/23
冬休みに入り、やるべきこと一杯あるのに何もやる気が起きず鬱っぽくなっている。なんでだろ??父は早くから正月は姫路でと言っていたのに突然胸が痛いと言い出して検査・・何もなかったのに今度は痛みが移動しているとかで気力が出ず正月の話はパー。それもあってか元気が出ない。掃除用具だけは揃えたんだけど。それと、S君と遊ぶ約束を果たさなければならない。この心模様どうにかならないかな・・母がそばにいて叱って欲しい。子供の頃はだらだらコタツで寝てると服のままお風呂に放り込まれたことがある。声も大きかったし母のパワー貰いたかったな。元気の無さは父の遺伝?
2008/12/14
長男急に帰ってきたので一緒にプール行ったり買い物行ったり久しぶりに親子デートした。ボーナスは明日出るらしいがどうでしょうね〜。本人は出るだけでありがたいと殊勝なことを言っている。最近の不況せっかく入った会社つぶれたりしません様に。と願う母心であった。
2008/12/13
時間割変更後苦しい日々だった。悪魔のようなF君、彼に毎日会うのは辛い。私は大人で臨時ではあるが教師でと言い聞かせるが「彼を嫌い」な気持ちを抑えることはできない。教師としては不適格絶対に後3ヶ月で辞める事を決めた。     久しぶりに出た山本文緒の新作「アカペラ」を読む。ちょっと不思議な世界だったがやはりぐんぐん引き込まれてあっという間に読破。面白かった!!        大掃除の時期だが日々の掃除もできずイライラする。「ゲームをする時間を掃除に回せ!!」と言いたい。自分に・・・
2008/12/7
駆け足終わり、行事の多かった2学期もあと2週間となった。自閉症のM君も行事がなければ落ち着いてきたので担任ももうヘルプは要らないと言うことになり、私の時間割がまた、変更された。今度は5年C組が多くなった。このクラスには朝教室になかなか入れない軽い自閉のRちゃんと、5年で一番の問題児F君がいる。F君は私には手に合わないので他の後れた子とRちゃん中心に見る。後、家庭科の先生が骨折したので少しだけお手伝いができればいいなと思う。いずれにせよあと2週間精一杯頑張ろう。   街へ行こう動物の森は地味に進む。テレビを付けないとできないのが不便であまり普及しないのではないかと思う。夫の会社の若い子からりんごと桃を持って帰ってもらった。二人ともネットがないので、フルーツを身につけてDSにまた戻ってDSの電源を入れたままで会社から自宅まで持って帰ってもらった。値打ちのある果物だ。枯れない様慎重に植えた。私からはみかんを持っていってもらった。これだけでも通信したことになり迷子の子猫ちゃんが出現!!
2008/11/24
三連休最後の日は冷たい雨。毎度連休は一人ぼっちでむなしく過ぎる。「街森」は最初でつまずき時間がかかったが何とか一度目のローンを返済しやや広くなった部屋となった。まだ網の使い方がもどかしく上手く捕まえられない。が、魚釣りは臨場感がありとても楽しい。魚の引く感じがリモコンに伝わってくるのだ。まったりとしたこのゲームのよさをしばらく味わいたいものである。         庭のもみじが色付き始め、その枝の中にシジュウカラがやってきてとてもいい感じ。どこにも行かなくてもお家が一番・・と言うのは少し悲しいが、この景色は捨てがたい。      久しぶりに「レオン」を観た。不朽の名作と言ってもいいぐらい感動するな〜。殺し屋でも素敵な人は素敵ぃ・・・
2008/11/22
突然の寒波と、駆け足練習開始で死にそうだった1週間をクリア。しかし体の疲れと反比例して甘い物を食べ体重が増えていく。プールにも週2回がいいとこだし、辛いけど食べることをセーブしなければ。「街へ行こう動物の森」が昨夜届く。DSからお引越しして少しだけプレイしたが夫が帰宅しWiisports をするので即行でやめる。リモコンが慣れてなくて、もどかしく、しかも、いちいちテレビの前に座らないとできないので減点1だ。DSはやっぱりすごいと思う。手軽にどこでもできるって・・・。ネットでは既にお友達コードを交換する人がたくさんいるが、そこまで行くには数日か一月ぐらいかかりそうだ。今度の村は「せきれい村」身近にいて大好きな鳥の名前。早く借金返さないとな〜(*^_^*)
2008/11/16
長男帰ってきた。予算の関係で延長が取り止めとなる。残念だな〜。京都が急に遠くなる。しかし彼は結局清水寺しか行かなかったとか。若いときはそういうもんだろうなあ。仕事では二つ目の資格試験に合格し会社からお金を貰ったそうだ。派遣先ではかなり大事にされ重宝がられていたらしく性格も温厚だから仕事を覚えればどんどん成長していくと思う。今まで眠っていた彼のよさや能力がどんどん目覚めている感じ。親ばかではなくそう思う。「おたべ」と京漬物を買ってきてくれた。懐かしいが今の「おたべ」はいろいろな味があってすごく美味しくなっていた。ますます京都行きたいな〜。
2008/11/12
今朝は寒かった。昼間は暖かかったが。  学校は音楽会前で授業もよく変更になる。今5年生の荒れ気味のクラスには週3時間行っているが行くと疲れるし血圧上がるし無力感にさいなまれる。いつも給食を食べている1年のクラスの先生の相談すると私の力でどうなるものではなく来年クラス替えするまで続くだろうとのこと。教師への不信感が招いたらしいが誤解もあると思うがどうしてこう根が深いのだろう。しかし、正直言うと担任の授業はわかりにくいかも知れない。私も素人であったが2年もいろんなクラスを見ていると目が肥えたというか・・・。ま、それを自分に生かせないのは残念であるが私は立場が違うから・・・。それでも二年前半年だけいた学校では、完璧に崩壊していたクラスがあったが担任は教室を締め切って隠そうとしていたし、誰も助けようとしてなかった。ある程度オープンにしていないとクラスの中で何が起こっているのかわからなくて何かの時とても困ることになるだろうな。今いる学校はとても熱心でいい学校だと思う。それだけ各々の責任は重く、しんどいけれど、しんどくなければ私の仕事の値打ちはないと思う。
2008/11/9
最近母の夢をよく見る。夢の中では元気印の母、夢の中では幸せな私だ。現実に洗濯物がたまっているせいか洗濯物を庭中びっしり干す夢を見た。その庭は15年暮らした社宅の庭、子育てを楽しんだ15年が一杯詰まっている生活。そこには必ず母がいたし、私の一番幸せな時期だったと思う。     現実に目を向けるとたまった洗濯物、汚れた家の中、誰もいない一人きりの日曜日・・・しかし何事にも慣れるから人間は強いんだ。そういうわけで今日は洗濯掃除のほか大根の漬物に挑戦するぞ。昨日コープで千種の野菜を売りに来ていて大根3本150円。柚子の実と鷹の爪も木についたまま売っていてたくさん買い込んだ。柚子大根大好物!!たくさん作って夫の母に持っていこう。   そうそう、朝4羽もシジュウカラが来ていた。もみじの木の中に入って何かしている子やうろちょろして私を惑わせる子、物干しにとまって殆ど目の前に来た子、結局焦って写真は失敗したが小鳥の来るこの庭は私の宝物だ。
2008/11/8
とても寒くなった。インフルエンザの予防接種に行く。毎年激安の厚生病院今年も2100円。薄利多売というのかな・・。夫に言わせると液が薄いとか。しかし以前働いていた診療所でワクチンの仕入れ値が一人分750円ぐらいだったと記憶している。病院によっては3000円以上のところもあるが2000円でも決してやっていけないことはない値段だと思う。現に2000円だと受ける人も多いもんね。小学校でも2500円でしてくれるらしいが私は帰るのが早いので多分無理。  夫珍しく休みだったのでWiiでテニスの対戦をやる。夫はかなり加減していたのでちっとも面白くなかったらしい。私のテニスの腕は初級から全然上がらない。手首の使い方かな・・
2008/11/3
久しぶりに浜ちゃん来る。ケアマネの試験を受けて結果待ち。今はヘルパーの仕事だけしているそうだ。その内の一件高砂の方のおばあちゃんでリューマチで寝たきりの人だが、いつも夕方行くとちょうど大便をするタイミングなのでとてもよかったが、何日かそれがずれて朝娘さんがオムツを買えて出勤した後すぐ出てしまい、丸一日お尻が汚れたままで過ごさなければならない日がありとても気の毒だったと言う話を聞いた。胸が痛んだ。そういう人が世間には一杯いると思う。私にそういう仕事ができるだろうか・・たとえばボランティアとしてもできるんだろうか・・・「可哀想」とか同情だけでは無理だろうな・・・
2008/10/31
風邪の為4日連続プールに行っていない。間食も少しするようになり体重がまた増えていく。学校はとても寒かった。遊びに出ると教室に帰りたくないM君。音楽の練習が嫌なM君。廊下で寝転がるM君。君は悪くないんだ。自閉症と言う病気だから仕方ないんだ。でも周りの人たちは君に振り回され疲れてへとへとなんだ。毎日くたくただよ。後5ヶ月、あっという間なんだけど一日一日はとても長い。  帰り道イオンに寄りとうとうカリンを買ってしまった。カリン一袋約2キロ580円。氷砂糖1キロ448円。焼酎1.8g1180円。値下がりを待つのがもう我慢できなかった。連休中に漬けようと思う。
2008/10/28
昨日無理してプールへ行ったせいか風邪気味で不調。しかし娘が3分クッキングで見た「なすと豚肉の煮物料理」をするというので私も「レンコンと鶏肉と枝豆のつくね」に挑戦した。ちょうど夫の母がほうれん草を持って来たのでとてもヘルシーな夕食となった。夜はカリン酒を飲んでさっさと寝よう。そうそう、去年はイオンでカリンがたくさん出ていてお買い得品を買ったけど今年は去年を反省して少しずつしか仕入れないみたいだ。今日は8袋くらいあった。お買い得の半額になるまで待つか、それともなくなってしまうのか・・・悩みつつまだ買っていない。今週中が勝負だと思う。なぜなら家の庭の1個だけ生っているカリンも今まさに熟れてきたからだ。
2008/10/26
雨で暇だったので(プールも記録会のため一般使用禁止)久しぶりにスゥィートポテトを作った。お昼は夫の母が来たので芋粥を作り、芋尽くしで秋の味覚を満喫??午後から娘と久しぶりにニトリへ買い物。ホットカーペット(8990円)と葉っぱの模様のカバー(5990円)を買う(3畳の大きさ)ニトリのプライベートブランドと言うわけでかなりのお買い得。雨が終日降り肌寒く衣替えをしなくちゃ・・・
2008/10/25
久しぶりに夫とカラオケへ。3時間歌いっぱなし。(寿司や、から揚げなど食べながら)今回出たまりやさんのCDを持って行き、かったっぱしから歌ったが20曲ぐらいで時間となった。最高点は「駅」の90点。やや不調。調子に乗って食べ過ぎたのか帰ってから腹痛で夜はおかゆを食べた。新米のおかゆはまた激美味で故郷の味を有り難く思った次第。
2008/10/21
米を貰いに四国へ。今回は夫娘とその彼と言う珍道中。行きは少し気まずかったが帰りは打ち解けて楽しい一日だった。父は前回夕食を食べると血圧が上がると言って、夕食を食べないことを続け劇痩せしていて心配したが回復していた。2時間ごとに血圧を測るなど少し神経症っぽかったがそれを自分で認めているのでまだましか。米を貰いに隣の高木さん宅に行くとおじさん曰く娘の彼氏のことを「偉い大きな孫さんができたんじゃな」私と娘の彼氏は10歳ちょっとしかへ変わらないんですぅ〜。米を運んだ後でさつまいもや枝豆は直接田んぼから抜いてくれたので両腕に芋と枝豆の束を抱えて帰る羽目に。昼は5人でセルフうどん寒川へ。私は大根うどんとお天ぷらのおでん。このお天ぷらと言うのがとても美味いのに香川以外では売っていない。毎回買って帰る物の一つだ。花を買って墓参り。母がなくなってから毎年母のお花の師匠だった十河さんがお墓の前に花を生けてくださるそうで墓の横に花瓶が置いてあった。母は多くの人から慕われており早い死が惜しまれる。夜はいつも のごとくすき焼きをして洗い物も済ませて帰った。いつもいつも、行くのはいいが帰るの時が大嫌いだ。母がいるときはいつもここで泣くのでもっと辛かった。今は母のいない寂しさも少しは消えた・・・かな・・・
2008/10/20
ゴーヤのネットが自然に落ちてきたので片づけをする。自分で蒔いた種は刈り取らねばならない・・実感した。まだ数個生っていたが、もうどうしても食べる気になれず、ごみにして捨ててしまった。                届いていた伊坂幸太郎の「モダンタイムス」を読む。「魔王」の50年後と言う設定だ。主人公はシステムエンジニア、伊坂氏ももとSEであるからして内容もかなり専門的であった。長男がSEとして働き始めたこともあり非常に興味深かったし内容がとにかくドキドキの展開で息をつく暇もない。最初は妻がとても恐くて最後は妻に救われる。かっこいい作品だった。結局一日で読んでしまいがっくり。今は読売新聞の夕刊でも伊坂作品「SOSの猿」が掲載されていて毎日彼の作品に合えるので嬉しいが少しずつなので欲求不満気味。
2008/10/18
最近普通学級の高機能自閉児のM君の調子が悪いので私の時間割を変更するためもあり校内支援会が行われた。それぞれのクラスの様子を聞いたり私の感想等を言っているうちにあっという間に5時を過ぎていた。どのクラスも今行っている時間を減らして欲しくない様子だがM君のクラスの担任は大困りなのでどこかを減らすしかない。私はどうなろうとその通りにやるしかないがしょっちゅうクラスが変わるとやっと慣れた所だととても残念だ。待っててくれる子供もいるし。どっちにせよ疲れる日々だ。後5ヶ月頑張れるかな・・・
2008/10/13
あまりの天気のよさに久しぶりに山の方へ散歩に行く。鳥には合えなかった。山の途中で一休み。ヤマトは一休みの意味がわからずワンワン吠える。こんな日は生きていてよかったと心から思う。コロが逝き、母が逝き、父ともいろいろあり暗い日も多かったが、最近は明るく生きて行こうと思っている。それから、50過ぎたこれからは子供も大きくなり自分自身にお金をかけていいんだと思う。お金と言うのは派手に遊ぶことではなく、良い物を体に入れ、適度に運動をし、健康でいるためのお金である。夏休みにプールに通い、減量してからは以前のように、甘い物を食べなくてもいいようになった。あの頃の私は甘い物中毒だったと思う。それと、食べれば食べるほど又食べたくなるんだそうだ。そうして人はだんだん肥満していくんだそうだ。それはすごくよくわかる。50過ぎたら自分の体重を管理していくことは当たり前のことなのだ。
2008/10/12
「犬との10の約束」を観る。わかっていたけどコロの事思い出し終始ウルウルだ。娘は同じ部屋にいたが「ドラゴンボール」の漫画に集中して絶対観ないと言う。我が家にとってコロは特別な存在。でも犬との10の約束の最後は「あなたと過ごしたことは忘れません」と言うもの。救われる一言だ。コロも天国で私達を待ってくれていると信じられる。
2008/10/10
この一週間よく頑張った。運動会の後休み無く疲れを引きずりやっと3連休だ!!昨日竹内まりやのアルバムをやっとゲット。いろいろな曲の成り立ちを書いているのでとても嬉しかった。知っている曲が殆どだが彼女の曲は全て歌えるようにしたいな。
2008/10/6
昨日の雨が嘘のように晴れて暑くなり運動会は無事終了した。M君・・・・うだうだしていても、お父さんが来ると「びしっ」とするのであきれる。家ではいい子で学校では困ったちゃん。逆にして欲しいよ全く。「賢くできるんなら学校でしろよ〜」と叫んでみたい。なめられてんのか?教師って!!   帰るときに校長のおごりでシュークリームを貰ったので久しぶりに甘い物を食べた。美味かった・・。そして今になって今日が結婚記念日であることを思い出した。夕食はラーメンなのに・・。29年よくもったな。ひとえにお互いの我慢の結果である。
2008/10/5
雨で運動会延期。朝6時にかかるリレー電話をドキドキして待つ。かけて来た石田先生の声も眠そうだった。ミドリ電化に行きずっと欲しかったフードプロセッサーと精米機を買う。実家に早く米を貰いに行かないと米を買うのはとても損をした気になる。娘と夫と私の休みが合う日ってなかなか無くて今回はできれば娘の彼も連れて行きたいので尚更大変だ。でも父もたくさんの顔を見せた方が嬉しいと思う。竹内まりやの新作をコープで注文した。組合員価格で少し安い。働いているんだからこれぐらいの散在はいいよね!!明日も雨だと給食がないので教師も弁当持ちかな・・・
2008/10/4
昨日もM君の調子が悪く担任と二人で教室から運動場まで引きずっていく羽目に。最後の練習だから担任はやらせたいのだろうが意味ないと思いつつ・・開会式の練習の間汗だくで押さえていたがちょっと手を離すと雲艇の方へ走リ去った。もう追いかける気にもなれない。追いかけると絶対違うところに行く習性だし・・。すると、特殊支援学級の先生がおんぶして連れてきてくれた。子供に対する優しさを感じる。私はもともと子供が嫌いなんだとだんだん思えてくる今日この頃。本日快晴で明日は雨の予想。運動会が一気に終わらないととても疲れます。    帰り道濱ちゃん家へ行く。8月にカンボジアの予定が中国に行って来たそう。だんなの会社が中国どまりでカンボジアへの進出が遅れているのらしい。結局まだプー太郎していて今月中旬にケアマネージャーの試験を受けるべく勉強していた。彼女と出会って10年 私が何もしない間に彼女は3つほど資格を取った。頭もいいけどやる気と体力に尊敬
2008/10/1
雨が続きやっと晴れたので外での練習がほぼ一日中という悲惨な毎日。いつも側にいる二年生の普通学級のM君が最近調子悪くてちょっと面倒見過ぎてしまい、担任からクレーム。「入場まで付いていたら親が泣く」と。聞いたときはショックだったが御尤もである。付かず離れずの対応がすごく難しい。本番まで後二日、心して過ごそう。
2008/9/29
本日長男誕生日。今年は就職をしグン成長したと思う。これからどんな人生が彼を待ってるのか。とにかく元気で明るく精一杯頑張って欲しい。生まれたときは3、320gだったとメールしたら約24倍になったとか・・・
2008/9/28
急に寒くなるとプールへ行くのが億劫になる。夏休み終わってからはハードな毎日だが、一日おきのプールでは現状維持がやっとだ。給食も完食してるし。(子供の目の前でお残しはできない)日野原重明著「病気にならない15の食習慣」を飛ばし読み。理解したのは自分の体重を管理維持することを一生続けることが大人としての勤めと言うこと。この7月までの好きなものは何でも食べ甘い物に目のない私は「お子ちゃま」というわけ。あのままだったらとんでもないデブになっていただろう。体のデブだけでなく心も・・。
2008/9/27
運動会の3.4年生のダンスの曲キマグレンの「LIFE」これが素敵で3年の先生にCDをコピーさせてもらった。他にも素敵な曲が一杯で久しぶりに満足。        カリン酒が完成。そろそろ今年のカリンが熟れる頃なのでビンに移した。4gぐらいあるのでビンが足りなくて少し残っていたスパークリングワインを昼真っから飲んでいい気分になった。4本のカリン酒、本当は飲むようなことがないのがベストだが、少しのどの調子の悪いときには強い見方だ。
2008/9/26
昨日あまりもの疲れに栄養ドリンクを飲んだら寝れなくなり無駄な元気でゲームなどして余計疲れた。カフェインの入ってない物を選ばなくてはならない。今朝は豪雨で、油断していたら「さ〜っ」と回復して3.4時間目はバッチリ運動場・・・自閉症の友君は終わりの鐘が鳴ると途中でも帰ってしまうのでまるで公務員のようだ。でも次の時間になるとちゃんと来るので感心だ。毎日スケジュールどおりだと安心して過ごせる。ダンスも綱引きも側にいて一緒に走り回っているが多分私がいなくてもそれなりに動ける。でもいると安心するようだ。
2008/9/23
娘が「お母さんの結婚指輪を見せて」と言うのでタンスから引っ張り出してみる。夫も私もきつくなり、はめる事も無くなった。最近はプラチナの値が上がり指輪も高くなったそう。私達はどちらも親掛かりで全て買って貰ったが娘は二人でいろいろ考えて選んでいる様子。貧乏な親で本当に申し訳ない。「結納はするべきなのか」とか、かなり具体的になってきた。来年の秋の予定だそうだ。楽しみよりやっぱ寂しいな。
2008/9/22
昨日夫の母が仏壇のお磨きに来たのでついでにお墓参りもした。夫の母は元気印で家にいないことが多いがもう81であるからしていつ何があってもおかしくはないのだ。それなのに相変わらず頼りっぱなしで実家の母がなくなってからは特に私にとって無くてはならない人になっている。最近は夫よりも何でも話している。女同士の方が話がわかることも多いし。どうか100歳ぐらいまで生きてくれますように。寝たきりでもいいから。(でもそうなると本人は嫌がるだろうな)
2008/9/21
朝一でプールに行くといつも一番に来るおばあさんと始めて話をした。着替えをしようとすると帽子の下にキャップ、ワンピースの下には既に水着を着ていて、あっという間にプールへと消えていった。プールに入り彼女を探すと颯爽と泳いでいた。受付で見かけたときはダサいワンピースの老人だったのにプールでは別人!!普段ももっと若い格好すればいいのに。私もずっと続けていきたいと思う。プールは体と気持ちをすっきりさせてくれる。
2008/9/19
運動会の練習開始。台風で雨かと油断していたら空振りで強風の中練習強行。この間初めて付いた特殊支援学級の友君が(自閉児)二度目でもう私に体をくっつけてきてもたれて来るので驚いた。慣れるために一度だけ教室でお勉強してるのを覗いただけなのに、その人懐っこさにキュンとしてしまう。練習はしんどいけど子供との触れ合いがとても楽しい。二時間目は一年生の車椅子のU君のお世話。これも大変だが楽しかった。必要とされ役立つことの幸せ・・・かな。しかし3時間連続だったので左の股関節が痛み、仕事終わってからプールで歩いても痛みが続き、ちょっと無理しすぎたかなと反省。夜はシードル(りんごのお酒)を飲んでレンタルDVDを観てまったり過ごそう。
2008/9/16
久しぶりの学校はやはり暑い。授業中背中を汗が走る。この仕事をするまでそういう汗をかいた経験はなかった。若い頃は全くと言っていいほど汗をかかず夏大好きだったのに・・・。明日から運動会の練習が始まる。かなり覚悟はしているが苦しさを去年知っているだけに怖い。運動会とプールが学校での山場かな。特に今年は全体を見なくてはならないので一日4時間という日もあり自分の体力がどれだけのものなのか半信半疑で自信がもてないのである。「どんと来い!」といえるような肉体であれば・・・。
2008/9/15
連休最後の日長男は京都へ。マンスリーマンションは何でも揃っていて早速の雨で傘を買いに行こうとしたら傘まであったと感激していた。明日から自転車で通勤。京都での暮らし・・自分も学生時代4年間暮らしたがあまり京都のよさをわかっていなかった気がする。今となっては長男が羨ましいほど・・。長男が仕事を覚え、どんどん頼もしくなりその姿を見ると嬉しいが同時にとても寂しくなる。しかしどこで働こうと元気であってくれたら言うことはない。
2008/9/13
近くのプールの一日無料体験に行った。いつも行っている市民プールはただ行って「歩いて」帰ってくるだけだし20分ほどかかるが今日行ったところは家から7分、ちょうど水中エアロをしていて終わったときに急流バブルをお腹や背中に当ててくれて、それがとても気持ちよかった。夏休みしかいけないから入会をあきらめていたが早く行けばよかったな〜。これからは運動会の練習で3時過ぎだと子供が使うので大人は入れないらしい。やっぱ市民プールで我慢かな・・しかしお風呂も泡ボコボコで温泉気分だ。早く学校辞めて入会したい・・・
2008/9/7
長男研修終わり最初は京都のニッセンに出向(出張)という形で9月16日から行く事になった。2ヶ月の予定。今いる本社がとても田舎なので京都に行けるのはちょっぴり嬉しそうだが、住むところはやはり郊外になり通勤時間や寮の食事もなくなることを思うと少し不安。親っていつまでも心配してしまう。そりゃそうだよね私だってそうだったが、私の親と違って私には経済力がないので心配するしか能がないという感じ・・・何もできない親だからこそ子供は成長するんだ。これでいいのだ!!  今日の発見。プールの側溝のに何とザリガニがいた。深くて暗くて携帯のカメラでは写せなかったが姫路でザリガニを見たのは初めて。幼少時代の私の趣味はザリガニ取りだったと言っても過言ではない。一匹捕まえて実を取り糸に結んで川にたらすと面白いほど釣れた。茹でて食べるとエビの味で美味かった。いまだともう食べる気はしないけど。あの頃に帰りたい。子供でいたい。
2008/9/6
早百合は高校時代の友人。明るく賢く程度の低い我が高校から国立に入り小学校の先生になった。高校時代遊びに行ってそのまま泊まってしまったことがある。おばあさん、お父さん、お母さん、お姉さん、弟、にぎやかで温かい家庭で羨ましく思うほどだった。長女が生まれ帰省したとき彼女は卵巣脳腫で手術した後だったがとても元気で娘を抱っこしてくれた。その後手術の癒着とかで入退院を繰り返していたが秋には結婚式を迎えた。私は世間知らずでぼうっとした性格だが披露宴で彼女の家族が異様に泣くので???と思ったことはあった。その後も新婚生活と僻地での小学校教師を勤め幸せそうだった。私もその間長男を生み・・次男を生み・・・その入院中彼女が危篤だと知った。卵巣脳腫ではなく子宮ガンであり脳にまで転移していた。彼女のお葬式の日を入院していた私は行くことができずその後も嫁ぎ先にはお参りに行ったが実家のほうへはどうしても行くことができなかった。どう言えばいいのかわからなくて。一緒に泣きたかった気持ちが大きかったけど実家も遠いし子供も小さくて・・それはどうでもいい言い訳だけど。彼女の素晴らしいところユーモアがあり勇気があり努力を惜しまない。一度高校の帰り道薄暗い道で一物を見せびらかす痴漢に合ったとき彼女は即警察に行こうといい私は付いていくのみ・・また、片思いの彼に手紙を書いて投函を迷っている私の手から手紙を取ってポストに入れてしまったこともある。そうそう、これも帰り道自転車に乗りながら二人でサンドイッチを食べ彼女がこういうことは一生忘れられない思い出になりそうと言ったが私はこんなこと一瞬で忘れると内心で思ってしまったが結局一生忘れられないのは私のほうだった。苦しいときはいつも彼女を思いだす。教師として理想的だった彼女。彼女の分までやっぱり頑張らなくてはいけない。
2008/9/2
90%以上仕事を辞めるつもりだったが今辞めると一人だけ目立つのが嫌で勇気が出なかった。子供たちへの未練もある。仕事が嫌いなわけじゃないから。一月半ぶりの学校は暑くてしんどいが懐かしく自然と前のように体が動いた。もう少し頑張ってみようかな。
2008/8/29
昨夜は次男の就職祝いということで紅宝石に行った。次男と私は天津飯命。夫はから揚げ娘は揚げソバ。一皿が2.3人前ほどあるので何皿かとって分けて食べる。これで長男がいれば勢いがつくが、このメンバーでは頑張って食べても5000円にしかならない。前回の韓国料理では長男も母もいたしだが20000円近かった。それが普通なんだろうけど私は安くて美味いのが一番だと思う。
2008/8/26
今日のヤマガラはいつものようにエゴノキの実をとり、水を飲みその後出窓の内側に並べてある鳥の置物を見つけてガラスをつついていた。めっちゃ可愛い。ガラスがなければ数センチ先にいるのだ。しかし写そうとしても焦ってしまいピントが合わなかった。垣根に止まっている所をやっと激写。とにかくヤマガラが来る時間はうれしくて部屋の中でうろうろ。幸せ感じる。
2008/8/25
秋の訪れとともに、庭のエゴノキの実を目指してヤマガラがしょっちゅう来るようになった。昨日偶然取った木の実を咥え水飲み場に来て、木の実をそのまま置いて飛んでいく場面に出くわした。「あれあれ、忘れていったのかな」と思っていると、しばらくしてピューッと飛んできて持っていった。「意外と賢いじゃんヤマガラ!!」
2008/8/24
長男姫路の友達と遊んで明け方帰ってくる。顔つきがシャープになったと思う。働いている自信のようなものが自然と出ている。うちの子は皆よき社会人となると思う。それは親が頼りにならないためも多分にある。私はこの年になるまで自立できず、ほぼ夫の収入で暮らしてきた。たまにパートの仕事はするが嫌いなことは一切やらない。我がままで大人になれないまま、そのうち孫を抱くようになる・・・。恐ろしい話だ。この夏、実家の家や土地は姉が継ぐことになり生存分与が行われた。私は母の実家にある土地を貰うことになった。(この土地に関しては父がなくなってから貰う。)一時は高騰していたが今は大した値段にはならない。が、老後の楽しみができた。次男に今後土地の値段が上がる可能性あるかな?と聞くと「長い眼で見れば地球温暖化のため土地が減ってくるので大いに可能性はある」という答え。しかし今から何百年後の話やねん!!私が生きている間はまあ無理だろうな。ま、一つの資産として持ってればいいか・・・。
2008/8/20
長い夏休み、朝プールに行き40分ほど歩き帰って家事をしてゲームをして一日一日過ぎてきた。何と一日100グラムづつ体重が減っていくのだ。学校で働き出してから痩せたことがなかったので不思議なほど。次男が帰って来てからはドクターマリオの通信にはまり、外国の人と対戦したりしてとても優雅(?)な毎日。今日は暇つぶしに面接に行ってきた。知的障害者の世話と指導というお仕事だったが実際は・・・殆ど仕事の出来ない障害者の変わりにケーキを焼き山でシイタケ作りとカブトムシを育てそりゃハードなお仕事だった。殆ど冷やかしのつもりであったが丁寧に案内もしてもらい恐縮した。明日断りの電話をしよう最初から採用されるとも思わないが。以前二月だけ働いた精神障害者の施設では室内の手仕事だけで楽だった。なかなかいいお仕事はない。知ってたけど、でもこういう施設もあるのかと、とても勉強になった。今小学校で特別支援学級にいる子供たちの行く末・・・受け入れるために、いろいろな人の働きが必要なんだな。
2008/8/9
夫の母が来ていろいろ悩み事など話し励まされ、すっきりした。わがままな嫁である私を見守りいつも優しくしてくれて、もったいないようなお母さんだ。と言うより友達のようなものかも。元気を出して生きて行こうと思う。
2008/8/7
朝6時から墓掃除へ。石段がきつかった。プールの中で30分とか歩くのはあっという間だけどそれを地上でやるとかなり疲れる。夫休みだったのでゴーヤのネットの紐を直した。実の重さに耐えかねて紐が弱っていた。後一月ぐらいもって欲しいな。夜は夫の手料理「鳥のから揚げ」と、「エビマヨ」。から揚げは二度揚げするのでかなりいける。最近私には料理への意欲がまったくない。困った主婦だ。
2008/8/2
朝から暑い。シジュウカラがいい声で鳴いているが、探してもなかなか見つからない。昨日は隣の家の屋根の上で囀っていた。プールがんばりすぎて膝が少し痛い。今日は30分だけにしておこう。ゴーヤがどんどん生っているが食べるのが追いつかない。熟さないまま収穫しても苦味がきついことがわかったので放置してある。ゴーヤの生命力には本当に驚かされる。
2008/7/31
ひたすら遊んでもう7月の終わり。この調子でいくと8月もあっという間。プールに通い始めて1週間。マイペースで歩いているがちょっとでも筋肉がつけばいいなあ。とても楽しい毎日だ。今日は夫休みだったのでプールへ一緒に行き帰りに水着を買った。今着ている5年前ぐらいの水着がきつくて辛かったので・・・。去年の型でセパレーツのピンク7900円のが3500円で満足して買った。自分で水着を買うのは20歳のとき以来。それまでは貰い物ばかりで、、、たまにはいいよな。夫の海パンは去年ユニクロで買った激安の500円。悪くはなかった(?)。後一月頑張ってプールを続けよう。
2008/7/19
開放感と共に気持ちはダレダレ。内科で夫と二人分薬を貰いコープへ行き夏のシーツを買う。犬の模様可愛いのが1000円とお買い得。午後から「マリと子犬の物語」「ルイスと未来泥棒」二作続けて観る。マリでは賢い犬の演技が素晴らしくて大泣き。夜超珍しく動物の森通信をしていたら途中で切れてショック。青いバラとか貰っていたのも消えちゃった。
2008/7/17
仕事後一日となる。アメリカでWii版動物の森のソフトが発売されるそうだ。3000円ぐらい。早く日本にも来ますように・・できれば夏休みに欲しかったが無理そう。今度のは街にも行けるとか、喋ることが出来るとか、パソコンにメールを送れるとか、楽しみであります。今年の夏休みは一人でいろいろなところへ出かけようと思う。まず実家へ車で一人で行ってみることから。暑さに負けないようにしよう。
2008/7/6
暑いな〜。年齢と共に顔汗をかくのでうっとうしくてたまらない。若い頃は全然汗かかなくて夏大好きだったのに。   水野敬也著「夢をかなえるゾウ」を読む。気持ちや行動を変えていこうとするお話。ゾウの形をした神にいろいろなことをやらされて意識を変えてくのだが、私に必要でできそうなことは   1. トイレ掃除をする。  2. その日頑張れた自分を褒める。  3. 運がよいと口に出して言う。  4. 身近にいる一番大事な人を喜ばせる  5. 求人情報誌を見る。  6. お参りに行く。最後に一番大切なこと  7. 毎日、感謝する。   
2008/7/5
プールが始まってから地獄の日々で冷えて腰が重く機嫌悪く家事もさぼってばかり。仕事続ける気力なくなっている。久しぶりにツタヤに行き評判の「恋空」を借りてきた。単なるラブストーリーとなめていたら本当に途中から涙が止まらない。 愛の深さは物事を自分ひとりで引き受けると言うことだな。私の夫への愛情は自分勝手でどうしようもないと思う。反省させられた。
2008/6/22
夫急に休みだった。朝刊の日曜版にちょうどエアコンの特集が載っていたので、ミドリに行きお勧め品を見るだけのつもりがいきなり買ってしまった。ダイキンの製品。本日限りの値段に負けた。リビングのエアコンはちょうど真ん中なのでキッチンの方に冬の暖房も予定して設置しようと思う。ファンヒーターは去年もう卒業したし。 その後夫の実家に寄る。母は81歳になるがいつまでも美しく気持ちも若い。私の80歳は多分よれよれ、もしくはもう既にこの世にいないと思う。御座候を買って行き一緒に食べた。70円から80円に値上がりしていた。
2008/6/21
家中が湿気ている。と、久々のお日様が目にまぶしい。くちなしとアジサイがとても綺麗に咲いている。6月はやっぱり素晴らしいのだ。ゴーヤのつるを久々に見ると勝手気ままに各地に伸びて大変なことに。子供や犬と一緒で初期に対処しないと取り返しがつかない。キュウリとまとも順調だがピーマンが元気ない。虫も来るし、ピーマンは虫にとったらまずいと思うんだけどそれは私の考えが甘いのか?ゴーヤとフェンスの間にグラジオラスが咲きかけている。狭い場所にいろいろ植えすぎたようだ。
2008/6/19
仕事さぼってカラオケ。5月21日に出たまりやさんの新曲を通勤の車の中で練習した成果を見るため??新曲二曲はどちらも難しくて88点どまり。91点が元気を出してとおかあさんこれが最高点。めちゃくちゃ悪い点数も出ないがその代わり1点あげるのにすごく苦労する。音程では94点ぐらい出るが歌の上手さはそれだけではないのだ。何が足りないのと夫に聞くと気持ちがこもってないという。込めてるつもりですが・・。
2008/6/16
日差しがきつくて朝礼で死にそうになった。休み時間に自閉症同士がけんか。幾つになっても心が成長しないので小さい子を思いやったりできないので小さい子をめちゃくちゃ殴ったりする。説明しても涙をぼろぼろこぼすばかりで理解できない。ものすごく疲れた。両担任から話をしてもらって解決(?)したのかな・・。    長男の研修まだ続く。遠慮して連絡してなかったけどメールしてみるとアパートの近くに蛍がいるそうな。この土日に行けばよかった。長男がいるうちにあの田舎(備前)を散策すべきでは・・・
2008/6/15
肌寒い。来週の水泳指導、暑い日だといいのだが・・ファンデーションと下地クリームがなくなったので化粧品屋へ行く。前回昨年の11月、7ヶ月もたっている高いけどこれだけもつのならいいかな。ドラッグストアーでは売っていないから仕方ないし。肌の色は明るくなっていた。潤いが不足している少し努力しないと駄目だなあとやっと思う。学校で汗ばかりいてるので肌はからからで可哀想。年齢とともに手入れは絶対必要。娘は若いのによくやっていてえらい。3点買って1万2千円なり。父からのお祝いも消えてしまった。
2008/6/14
父の手紙。「ゴールデンスランバー」を読んだそうだ。題名は「エレベーターの別れ」とした方がよいとか・・・恐るべし父・・・これが読めるのなら他の伊坂作品も贈ってあげようと思う。同じ物を読んで読後感を話せるのは楽しいmono である。   夜次男から誕生プレゼントが届く。サクラ文鳥の模様のカップと白文鳥の模様のハンカチ。使えません。飾っておこう。
2008/6/13
いろいろあって悩める日が続く。「仕事を辞めたい」というと夫何も言わず娘に「お母さんが〜」とはなしてる。昔ならいつでもやめろと言う人だったのに夫も仕事では相当苦労してるから・・・若くもなく年寄りでもなく微妙な年頃だな私達・・・最近しみじみと理解できたことは老後の時間が長いと言うことだ。若い日のちょっとした幸せなどどってことない。人の幸せは最後までわかんないんだ。
2008/6/10
蒸し暑い。帰りに浜ちゃん家へ寄る。仕事をやめて旦那さんの仕事地カンボジアへ行く予定だがまだ日が決まらず暇そう。帰国したらもう次の仕事決まっているそうだ。ヘルパーの新しい事務所から誘われたらしい。すごいな、浜ちゃんはやっぱり只者ではない。私は仕事やめたら専業主婦しか思いつかない。というか、できないんだ。
2008/6/9
2年のT君私が行くと私のにのうでをプニュプニュ触ってくる。私もお返しにつまんでやるが全然肉がない。私の腕はさぞかし、さわり心地がいいだろうな。そういうことをしてじゃれていると可愛くてたまらない。勉強になると自分の世界に入ってしまう。何でかな?それがわかれば苦労しない。本人もどうしてかわからないんだろうな。6年の算数は分数の計算に入った。これぐらいなら教えられそう。「自分に解らないことを聞かれたらどうしようか」といつもびくびくしている情けない教師だ。
2008/6/7
ニトリで買い物。ランチョンマットなど新調する。品質よくて安い物が揃っていると思う。ムサシによって観葉植物を買おうとしたら前から欲しかった「ヒペリカム」が1580円で売られていた。花が黄色くて実になると美しい赤やピンクになり長く持つ。とても可愛くて注目していたがやっぱり皆同じことを思うのね。奮発して一鉢買った。その一鉢さえ微妙に色が違うもんだから20分ぐらい悩んで疲れた。ピンク、赤、クリーム、、そのほか忘れたけどどの色も捨てがたかった。結局一番真っ赤なのにした。丈夫でどんどん成長するらしい。又夫に文句言われそうだ。
2008/6/6
自分におめでとう。幼い日の誕生日の思い出はお友達がたくさんの誕生パーティ。庭にはピンクの松葉菊が咲き乱れている。私は朝5時ごろから目が覚めて飾り付けをしたりする。ご馳走はチキンライス。たくさんプレゼントを貰い、母は当時では珍しい小さなケーキを一人ずつおみやげに持って帰らせてくれた。夢のような一日。大人になり、嫁に行き何歳になっても母のおめでとうの電話のない日はなかった。だから今は誕生日はさみしいんだとやっと気づいた。年をとるのは嫌だけどいつか母に又会えるならいいと思う。母の存在は相当のものである。
2008/6/5
キムタクのドラマ「チェンジ」にはまっている。普通の教師がいきなり総理大臣とはありえない話だが普通の感覚で総理大臣をやると、いろいろな問題が解決していく。今の政治に不信感を持たない人はいない。このドラマまで行かなくてもこの世の中を変えてくれるヒーローが現れてくれたらどんなにいいだろう。
2008/6/4
伊勢自然の里へ校外学習。去年は自閉症のS君連れて必死だったが、今年は自分も楽しめた。しかし一日中日に当たるとすごく疲れる。トンボ二種類とてんとう虫をバシッと捕まえて満足。動物の森で捕まえるのよりやっぱり達成感がある。(当たり前)
2008/6/1
さわやかな五月晴れ(?)の6月1日。とうとう誕生月が・・・先週悲しいことが。教員免許更新のこと、何と、私と同じ年の4月1日生まれの人までは更新免除だそうだ。平成23年に新しい制度になった時もう先が短いからと言うわけだが、私達だって先は短いよ。私なんかまだ2年使っただけなのに。もう二ヶ月ほど早く生まれていたら何の苦労も無かったのに、と思うと悲しい。しかし母に命を貰った6月に母が「とれ」といってくれた小学校の教員免許だし、 もうこれでいいのかもしれない。今年か、どう頑張っても来年には仕事をやめて又貧しく暮らそうかなと思う。
2008/5/29
帰宅したら夫がネットを張ってくれていて感激!!二階のベランダからひもを吊るして3.6メートルの長さ、うまくいけば葉が茂り素晴らしい日よけになるはず。やまとが一番涼しくなるのに肝心のやまとは邪魔ばかりしていたそう。まめに消毒や水遣りをして頑張ろうと思う。   学校でも少しいいことがあった。足し算ができないまま二年生になったTちゃんが少しできるようになっていた。担任の先生の努力だ。「すごい!すごい」とめちゃめちゃ褒めたら少しいい気になっていた。他のことにも欲を出して欲しいな〜
2008/5/28
菜園のピーマンが一つ実を付けた。ピーマンは虫が食わないからいいな。早く食べてみたい。ゴーヤのネットはまだしてない。知らぬ間に蔓が延びてフェンスに絡み付いている。夫が休みのときは何故か雨が多くてしてもらえず・・・。トマトの添え木もしなくちゃちょっぴり農家の気分(めちゃめちゃ規模が小さい)
2008/5/26
長男が初給料で備前焼の夫婦湯飲みを送ってきた。彼の住んでいる所ですぐ買えるものと言ったらこれしかない感じだが、その選択が微笑ましく老後の楽しみに飾っておこうと思う。   授業の補助に行くとやはり低学年が馴染みやすく、すぐ仲よくなれて楽しいが、6年の算数に1時間だけ行っているがこれはこれで又楽しい。数学駄目な私が頭を振り絞る時間だからだ。算数までは好きであったから、できるはずなんだけど間違ってはならぬと思うと妙に緊張してしまう。担任も私と同世代の女の人だが、いつもわかりやすく一生懸命に教えておられる。プロだなあと思う。とんでもない生徒もいるけどできない子が又可愛いんで、できる子はどこの学年に行っても全然印象に残らず。(向こうも私のことなど眼中にないだろうけど)
2008/5/24
雨がしとしと、犬眠り文鳥眠り平和な午後。この間モールのペットショップで見つけた足の悪いインコ、一足違いで売れてしまった時私はがっかりしたが娘は「良かったじゃん」と言った。娘の動物に対する深い愛を感じた。娘の彼氏は世間一般的に言うと条件は悪いが娘なら大丈夫だと思う。父親に宣言してからますます明るくお付き合いを楽しんでいる様子。仕事も充実、友人も多くうらやましい人生だ。・・・と、私自身は忘れてはならないことがある。まりやさんの新曲「幸せのものさし」の一節 Count what you have now,don't count what you don't have.    私の悪いところは自分の持ってないものばかり数えるところ。この言葉を肝に銘じたい。
2008/5/23
やっと金曜日。昨日会議で5時半までだったので今日は2時で帰宅。ゴーヤやキュウリのネットを張ろうと四苦八苦。こういうことは頭を使わなくてはできない。半分までして既に疲れたので休憩。   去年毎日一時間見ていたS君今年は3時間になりいくと去年より暗い感じがする。去年の知能検査では普通学級にはぎりぎりの線で個別指導のほうが向いている子だ。だから授業にはついていけなくてぼんやりするしかない。普通学級に置くのは親のエゴだと思う。将来というか来年はもう6年生、中学に上がりどんどん取り残されていく。早めに専門的な指導を受けて自立の道を見つけるほうがいいと思うけどな〜。
2008/5/21
昨日よく眠れずなんかしんどいな〜とふと子供用のトイレの鏡を覗いたらすっごく顔色の悪い老婆のような私が立っていてびっくりした。年には勝てんな〜。帰りにセブンイレブンにまりやさんの新曲CDを受け取りに行った。「幸せものさし」はアップテンポでコーラスが何と天海祐希!!素敵な曲だ。目的の「うれしくてさみしい日」は何と楽譜付き。挑戦してみようかなと思う。素敵な曲を聴いて少しはリフレッシュしなくては。
2008/5/20
どうも毎日学校のことばかりになるが・・。4年生静かに授業を受けていても分度器の使い方もわからずぼーっとしてる子を発見。黙っていると授業の邪魔にもならず先生は楽だが子供はどんどん取り残されていくばかり。3年で掛け算できない子は本人の限界かもしれないけど、それでも割り算に進めば、わからないなりにも、やっていかなければならない。しかし私にしても体は一つだし、どの子もこの子もと言うわけにも行かず結局放置することになる。ボランティアでいいから遅れてる子供を見てあげたいと思う。
2008/5/19
6年生の算数。最大公約数をしていた。とても懐かしいが、間違って教えてはならぬと緊張する。とってもできない子で素直な子だと教え甲斐がある。6年生にもなるとかなり差がある。一年生のやまとくん妹を負ぶって肩が凝ったというので揉んであげた。やまとくんはうちのワンコと同名というだけでとても身近に感じてしまう。(向こうはたぶん気を悪くするから内緒だが)
2008/5/18
長男が久しぶりに帰ってきた。研修はまだ続いており勤務地は未定だが職種はビジネスといって、会社のニーズに合わせてソフトを作るんだそうだ。私はいくら説明をしてもらっても難しすぎて理解不能。とにかくマスターする迄頑張ってそれまではどこへ行くのかはわからないけど仕方ない。扇風機などもって行くので備前まで送っていった。前は山陽道に乗って失敗したので今回は二号線をまっすぐに帰った。景色も楽しめるしドライブにはちょうど良い距離だ。備前に勤務だといいと思うけどたぶん東京かな・・・
2008/5/16
昨日夫が休みで娘も午後からの勤務で昼食時娘がとうとう彼に会ってくれといったそうだ。10歳年上でバツ一の彼。夫にしたらとても辛いことだと思うが娘の選んだ人だからと許した。私はずいぶん前にあって知っていたが娘がいろいろ悩んでなかなか言い出さないので半分ず〜っと先のことと勝手に思い込んでいた。(思いたかった)これからは式のこととか孫のこととか(まだ予定はないが)楽しいことばかり考えていこう。そうじゃないと寂しくて泣いてしまいそう。いつもドン臭い母のことを気にかけてくれて優しい娘だ。
2008/5/15
ALTの授業で2時間ぽっかり暇ができたのでずっと折り紙で4つ葉を作っていた。A君に一つあげたらもっと作ってくれと言う。暇がないというと家に帰って作れとか言う。図に乗ると困ったちゃんになる。今年は担任が厳しい先生なのでかなり賢くなったけど・・・。
2008/5/14
今日もしんどかった。子供も疲れが出る時期か嘔吐したりする子が多くて・・・。昼休みに去年よく遊んでいたA君がしつこく誘うので「疲れてるから駄目〜」と逃げる。去年より4時間増えたので休む暇がないのです。A君早く友達作ってね
2008/5/13
火曜日から疲れて後3日とか思って頑張っている私・・・今日は給食試食会父兄がたくさん来ていているし、また、その若さに今更ながら驚く。孫というには早いけどね〜明日は水曜日頑張りどころだ。でも子供といると疲れを忘れちゃう
2008/5/12
月曜日6年生が修学旅行なので一時間だけあき時間が合ったが忙しく過ごす。2年のK君については(無気力な子)つきっきりでやらせるとできることが、わかったのでかなりスパルタにどんどん書かせた。ひらがなの書き順もめちゃくちゃだし漢字なんて無理かと思ったら結構書けるじゃん。一年のベテラン教師は言うこと何もしないから折り紙で遊ばせといたんだって。一言言ってくれたらそのクラスにも行ったのに。授業中に自分だけ違うことをしてるなんて変だと思うようにならなくちゃ・・・と思う。しかし彼の側にいるともう一人の困ったちゃんがボーっとしてるし体が二つ欲しい。
2008/5/11
寒い。ジャムを煮てロールケーキを焼いて野菜の苗(キュウリ、トマト、ピーマン)を植えて・・・と思うが体がなかなか動かない。シロちゃんも今は羽根が抜けてまだ綺麗に揃ってないのですごく寒そうで可哀想。明日は又晴れて暑くなるんだろうな。体が変になる。    今日は母の日。母が生きてる時私は殆ど贈り物をしていない。母はたくさんお金を持っているし、物もたくさんあるし私に買ってくれるばかりで・・・。貧乏な私に何かを買うことがすごく楽しかった(らしい)私が持ってるスーツはどれもこれも母が買ったもの。情けないけどこれも親孝行だったと思うしかない。母は自分が太っていたから痩せてる私にいろいろ服を着せて楽しんでた感じだ。今は私も太って母の気持ちがわかる。母のことを考えるといつになっても泣けてくる。別れの言葉がいえなかったことがいつになっても悔やまれる。向こうで会うにはまだ少し時間がかかる。私のこと覚えてるよね・・・。母は友達多いから私がいなくても平気なんだよね。。。。母に対するといつもめちゃ甘えていたのでいつになっても大人になれなくて・・・
2008/5/10
雨で寒くて暖房してしまった。   今日は怒りの4日間の話。水曜日に郵便局の用事を終え駐車場に出たら私の車に擦りながらバックしている老婦人が・・「ちょっと、バックして下さい」と叫んだが既に遅くバンパーに白い傷が。老婦人の言い分「私はこの間当てられたけどお互い様だから許して上げた。あんたもこれぐらいの傷許して頂戴。」私がそんなことは勝手な考えだから保険を使って直してくださいと言うと。「保険はもしもの時のためにあるから使えない。こんな年寄りをいじめるなんてきつい人だね。」と言う。あたしは頭に血が上って湯気が出て血圧も上がって倒れそうになった。結局修理して領収書を回してくれと言うことになったが、怖くて修理できないから見積書を持っていってお金を貰って修理するところまで今日こぎつけた。がこの間の精神的苦痛。あの「ばばあ」の顔は二度と見たくない。よく似た車が止まっていたら絶対避けよう。年寄りだから許されるとかそういう問題じゃ決してないと思う。私は間違っていないと思う。
2008/5/9
2年生のK君いつも机の上で寝ている。でも指示するとちゃんとできる。バカではない。どうしてか無気力なんだ。こういう子を見ると俄然ファイトが沸く。少しでも勉強をして賢くなって欲しい。  娘が近所でアヒルを飼っている所を見つけたそうだ。いいなあ!!アヒルを飼うのが夢だ。川に散歩に連れて行きたい。(夫に言うと扶養家族を増やすなと言われるが今は扶養家族は次男一人だ。昔は私と子供3人と犬鳥などすごかったよな。夫の細い膝はもう擦り切れてしまった。)それとも、庭に池を掘ってそこで飼いたい。しかし庭は狭くそんな余裕はないし川は遠いし夢で終わること確実。
2008/5/8
一年生の子がいきなり気分が悪くなりふらふらに。やっとのことで保健室のベッドに寝かせると一瞬で寝てしまった。担任も聞いてなかったがこれが軽い癲癇の発作なのだそうだ。朝薬を飲ませ忘れたとか・・・焦った。いろいろなことが起こるが面白いことも多くて有り難いお仕事だと思う。この間植えたピンクの花のエゴノキの花が咲いたが殆ど白に見える。しかし白い木の蕾と比べるとと「やや」ピンクがかっている。だまされたわけではなさそう。小鳥が来るエゴノキは西日にも強くてとうとう二本植えてしまった。
2008/5/6
次男帰り普通の日に戻る。この連休はどこへも行かずのんびり骨休み出来た。今日は娘が母の日のプレゼントを買ってくれるということでリバーシティに行き白のスーツを買ってもらった。上下で12800円なり。非常に嬉しかった。明日から又頑張るぞ
2008/5/4
「君にしか聞こえない」のDVDを次男と観た。乙一の短編こんなに感動的な話だったっけと言うほど泣けちゃいました。主題化がドリカムだし贅沢!!    動物の森のゲームも2年目になり一度引っ越した住人が戻ってくるようになった。2月末ごろからいるライオンのキングという住人が宝箱を持っていてフリーマーケットのたびに売って欲しいと頼むが断られていたのが今回やっと2140ベルで売ってくれた。苦節3ヶ月・・・宝箱というのはラッキーアイテムで部屋に飾るとボーナス点がもらえるのである。ささやかな幸せを感じた日だった。
2008/5/3
汗ばむ陽気。この間夫と次男が南側の透明な屋根に覆いをしてくれたので何となく落ち着いた感じになり、犬小屋にも日陰ができて非常に快適。娘は前の犬「コロ」のときは学生で暇もあったので夏休みなどは毎日のように犬を洗っていた。洗いすぎて皮膚が弱ったほど。今のやまとになってから何と一回しか洗ったことがない。夫は野良犬に見えるというし、臭くて痒そうなのを見かねてやっと洗うことにした。最初は塀によじ登り隣の家に逃げようとしたが途中から気持ちがよくなって来たらしく大人しくなった。心持ち白さがアップして匂いもマシになった。愛情をかけないと子供も犬もどんどん薄汚れていくんだな。
2008/5/2
昨日休んだので生徒に会うのがうれしかった。しんどいけど今は可愛くて毎日顔を見たい。最近気になるのは2年生。一人はふざけて全くやろうとしないし、一人は無気力で一日中机の上に突っ伏している。8歳で無気力だったらこれからどうなるんだろう?病気かな・・去年ベテランの先生だったけど同じだったから今の若い先生のせいではなさそうだし、変な子が多くて驚くばかり。5年のW君は4年まではその子のことばかり見ていたが今年になってもっと手のかかる子が出現したため、じっくり見てやれなくて心残り。でも、いつまでも私に頼らないで自立してくれたらそれが一番だ。中学とか行ったら誰も助けてくれなくて、もっともっと落ちこぼれてしまうだろうし。
2008/5/1
5月1日今日は次男の誕生日。連休を利用して昨日から帰省している。夫がゴルフに行って夜遅く帰ってきた翌朝早く破水して病院のドアをどんどんして開けてもらったら、電話してくださいと怒られた。着いてから30分あまりで次男誕生。三人目は女の子が欲しかった私が少し不満を言うと先生がこんなに可愛いのにと言われた。夜中の授乳も先生が自らゆったりと抱いてされていて驚いた。いい病院で出産できてよかったなあと思う。最初の記憶はないかも知れぬがどこかで影響するかもしれない。(長男など出産ラッシュで看護士が枕を立てて哺乳瓶を自動的に乳児に与えるような工夫をしていた。あんまりじゃないのと言いたかったが9月の終わりはすごく出産が多くて部屋もいっっぱいだった記憶がある。)次男はこだわりが多く保育園では慣れるのに一月以上もかかり、一週間ほどはワ〜ワ〜泣くのを自転車で送り届けるのに必死だった。こっちが泣きたかった。慣れてからはのびのびと、少し頑固だが楽しい子に育ち今ではその優しさに夫も私もとても癒される。年取った私達を自然に気遣ってくれている気がする。(一体何歳なんだよ私達)
2008/4/28
足が痛くて仕事は無理してるんだけど、子供たちにはいつも元気を貰う。いい子にも駄目な子にもうるさい子にも泣いてる子にも皆。  25日は尾崎豊の命日だった。懐かしい気持ちでCDを聴いた。15の夜は私が15の頃の心と同じだ。あの頃に尾崎の歌を聴けたらどんなに良かっただろう。あわせて山田かまちの作品集「青い炎」彼の母親の本で「かまちの海」久しぶりに読んでみる。やはりすごい。彼らの才能は惜しまれてならない。凡才は長生きする。私はとんでもなく長生きしそうだ。
2008/4/25
フリージアが色とりどりに咲いた。香りも素敵。水仙の甘さもいいけど、こちらはさわやか系だ。楽しくないゴールデンウィークが又やって来た。夫は休めないのでだらだら過ごし勝ち。でも今回はまさしく骨休みと言う感じだ。家の掃除もちょっとだけ頑張ろう。
2008/4/24
私の数少ない友人の一人の濱ちゃんがカンボジアに行くかも。ご主人の会社が出向するのでそれについていくことになりそう。子供二人は大学生で学費も払い込んだしもう心配ない(こともないが)いろいろなこともあり一度旦那に寄り添ってみることにしたのだと思う。一番心配なのは愛猫のことだそうでどうクリアするのかなあ・・・
2008/4/22
4年生ぐらいから算数が難しい。ぱっと教えようとしても理解するのに時間がかかる。遅れている子を教えるのに教師まで遅れていたらしゃれにならん。ごまかしつつ対応する。6年生の場合はあまり近寄らないようにしたい。   今日は夫は外食娘は準夜でひとりぼっちの夕食だ。ゴーヤちゃんプルにしよう!!又ゴーヤの季節が来てうれしい限り。体重はもう気にしても無駄・・・
2008/4/21
3年のY君が不調で給食は食べられないし授業中にしくしく泣くし、担任の先生が困っている。私は昼休みは一緒に本を読んで一緒にいた。ちょうど「嵐の夜」と、その続編があったので二冊を二人で交互に声に出して読んだ。だんだん落ち着いてきて5時間目は楽しくやれていた。明日はどうかな?結局今日はまったく休憩無しだった。疲れた〜。
2008/4/20
遠足の疲れ続く(長い)咽の腫れはとうとう耳鼻科へ行った。朝九時に予約すると101番で診察は午後二時だった。土曜日のせいもあるが耳鼻科って年中おおはやりだ。抗生剤と炎症を抑える薬をもらった。診療所で働いているときは薬の説明をよくしていたものだが、患者になって行くと待ち時間を減らして欲しいそれだけ!!診察は病院でして説明も受けてるんだから薬局で又症状を言うなんて面倒くさすぎ。院内投薬より絶対割高だし。でも今は院外ばかり多くなってしまったなあ。老人医療も毎年変わってややこしく覚える暇が無いのと違う?医療事務で働く人はもちろんだがお年寄りが理解することはなかなか難しいと思う。
2008/4/17
終日雨年休をとり夫とカラオケ。たまにはいいじゃん!!3時間寿司をつまんだりしながら歌いっぱなし。今日はいつもの竹内まりや、ドリカムに加え、もうすぐ命日の尾崎豊、百恵ちゃん、などなど、最後の「お母さん」の歌でやっと91点。夫に言わせると私の歌は音程は完璧だが気持ちがこもってないそうだ。「お母さん」の曲はいつも母を思って歌うので何とか90点越えるのかも。
2008/4/16
昨日の遠足は地獄であった。足もだるいが何故か肩がこってしまった。しかし・・忙しい毎日だが何と充実して面白いことか・・いろんな子供の可愛さが見えてきて仕事が楽しい。体がもっと元気ならどんなに良かったか。しかししがみついてでも最後まで頑張りたい。
2008/4/14
二週目、去年からの顔なじみS君M君T君のいるクラスの5時間目は自然を観察しようと言うことで校庭の花を観察した。チューリップ、タンポポ、サクラ等など、おしゃべりしながら楽しい時間を過ごした。彼らは、いわゆる落ちこぼれ君だが担任の新任の先生に叱られながらも、めげず、マイペースの憎めない子達だ。こういう日はこんな素晴らしい仕事ができてよかったと思う。
2008/4/13
「ひざ痛、股関節の痛みは自分で治せる」という本を借りてきた。主にお尻付近の筋肉を鍛える体操をこれから頑張って続けようと決心した。股関節痛は治らない病気ではない。もしどうしようもなくなれば手術もできるんだから、仕事を続けるためにも、地味な努力をしなければ。
2008/4/12
カリンの花は今年初めて咲いたがこんなに可愛いとは思わなかった。      新学期、私の担当時間が大幅に増え足が痛くてこれから続けていけるか不安。それでもよし君と言う3年の子が勉強の遅れが出てしかも、友達ができず困っていると聞くと行ってあげたくてたまらない。慣れるまで我慢できるかな・・・。まだ働きたいなあ。
2008/4/9
長男の手紙・・・会社の研修で人生のバランスシートという、人生の中で人にしてもらったことと、してあげたことを表にして書いたそうだ。そして私達に一枚のはがきを書いてくれた。「お父様お母様、今まで育てていただき真に有難うございました」で始まり、「少しでも恩返しできるよう、いつまでも元気でいてください」で終わる宝物のような一枚のはがき。私は未熟な母親で反省することばかりだし自分自身が亡くなった母に何も恩返しをしていない。いろいろなことが思われ泣けてしまう。しかし、育てさせてもらった幸運には何の見返りもいらないと思う。幼い日の笑顔や思い出は大切な宝物だ。
2008/4/9
新学期始まり疲れて書く気になれないが本日はグッドニュース。「ゴールデンスランバー」が本屋大賞を受賞した。直木賞をとる前にとらせたかったとか。賞創設の趣旨は「既存の文学賞は旬の作家を取りこぼしてはいないか。ならば自分たちで賞を作ろう」だそうですが、なるほどだよね。賞を励みにして次の作品を待っています。
2008/4/6
長男がバイクを取りに帰ってきた。仕事の方は毎日研修ばかりで退屈だとか。食事は昼夜社員食堂で用意してもらえるのでとても助かるが、休日は自力で買い物に行かねば何も無い。アイロンの仕方を教えた。まるで嫁いだ娘が帰ってきたような気分だった。会社の自己紹介で「僕は留年し大学に7年行きましたが大学生活をほこりに思います。」と言ったそうだ。家では父母に叱られて通学は大変だったしたまの休みはバイトで苦しい日々だったのではと杞憂したが、彼の屈託の無さ、心の大きさにほっとしたと言うか嬉しくて涙が出てきた。今も書きながら苦しかったけど彼と2年間余分に一緒に生活できてよかったなあと思う。「有難う!!君ならきっと素晴らしい社会人になれる。」幼き日々を思い出し母は涙が止まらないのであった。
2008/4/5
花見日和。姫路城の廻りを一周。菓子博のため駐車場が一つ減らされていて下りるのをあきらめた。車の窓から見てるだけでも十分美しい。夢前川に沿って花のトンネルを走り抜ける。母もお空の上で花見をしてるな。絶対!!急いで帰ってやまとの注射に行く。ワンコ大集合で待ち時間が合ったため悟られかなり焦っていたが、どの子も賢くて全然吠えないので賢く待っていた。お昼は又タブリエのランチ、デザートは木苺のババロア。後一切れ欲しいところ。
2008/4/4
竹内まりやの新曲を聴く。「うれしくてさみしい日」まりやさんさすが女の子の母親!!これからの私の気持ちにぴったりでびっくり。娘の結婚式でかけて欲しいなあ。まりやさんの若い頃は全然興味なかったので知らなかったが年々美しくなっている。何が違うってとにかく全て違うけど母親としての気持ちは同じってことですかね・・・
2008/4/3
昨夜の「ためしてがってん」は興味深い内容だった。瞼のたるみがおでこの皺や肩こりなどの原因となり、瞼を切開してたるみを取るとたちまちよくなるそうだ。たるみやすいのは花粉症の人女の人など、私に当てはまることが多かった。かゆみで瞼をごしごしこするのは厳禁だそうだが私は既に手遅れだ。しかし、おでこの皺を取りたい!!
2008/4/2
スクールアシスタントの任命式および研修があった。やめた人は5人ほどだった。会の後顔見知りの6人でサイゼリアでランチ。ピザとサラダとドリンクバーで600円。美味しかった。皆悩みは同じでこういう風に発散できたのは初めてのことですごく楽しかった。不安を抱えつつ新学期を迎えるのだ。体力がもう少しあればそれと足の痛みが無ければ自信たっぷりなんだけどなあ・・・。でもやるだけやって駄目ならやめればいいんだし・・・。頑張ります!!
2008/4/1
Rちゃんの病院ヘ行くと点滴が取れて内服薬になっていた。どうやらウイルス感染ということがわかったが特定はできないそうで、明後日脳の血管を撮影してどうも無ければ退院らしい。「良かった!良かった!」家族でない私まで一緒に心配させてもらい感謝している。ただ、時々前のことを忘れているのはどうなるんだろう。子供だから又どんどん知識を積み重ねていくんだろうけど・・・
2008/3/31
娘と次男と父の顔を見に実家へ帰ったら、叔母が卵巣がんで入院していた。叔父もやや疲れ気味であったが30年ぶりに昔引きこもりだったいとこに会うことができた。いろいろあったが今は地方の大学の講師となり親を安心させることができた。その間の苦労は私の母もとても気にかけていて生きていたら喜ぶだろうと思う。30年の間殆ど話すことも無かったが今日はいろいろ話をして懐かしさと嬉しさで忘れられない日になった。自分の名詞を嬉しそうにトランプを配るように私と娘と次男に配ってくれた。その姿は変わっているけど憎めないキャラクターの人になっていて昔仲良しだった私としては本当に嬉しくてたまらなかったのです。
2008/3/30
長男バイクで行く予定が雨で送っていくことにした。山陽自動車道で30分ほどだ。少し片づけをしてご飯を炊いて帰ったが、山陽道で姫路西をうっかり乗り過ごし、姫路東まで行ってしまった。すごく遠回りして自分のあほさを再認識。いつまでたっても長男のことが気にかかるのは駄目だ!!子離れしよう。
2008/3/29
昨日長男の引越しに夫も次男も同乗してどんな過保護かとか思われそうだが結構疲れたのだ。田んぼの真ん中にあるアパートで何の障害物もないので強風が吹きまくりとんでもない量の花粉が飛んできそう。一番近いコンビニまで5キロくらい。これでは都会の支店に行きたくなる気持ちもわかる。、まあどうにかなるでしょう子供の人生にもうこれ以上口出しはできないもの。洗濯機をくれると言うY君の下宿に行くとコタツも電子レンジも貰ったので家に貰って帰った。お昼はベルクでドイツ料理ボリュームがあって美味しいのです。
2008/3/27
もうすぐ濱ちゃんの誕生日なので近所のフランス料理やでランチ(1500円)を珍しくおごったりした。お互いに学校関係に勤めているので休みごとに会って話すのが楽しみだ。彼女の学校では女同士のいじめが凄いのだそうだ。信じられない話。   夜は次男も帰ってきたので母も一緒に長男との最後の団欒。一応本社は備前なので家からは1時間ほどのところだが、研修期間の二月を過ぎるともしかしたら東京かも大阪かも名古屋かも・・・多分もう帰って来れない。
2008/3/26
「死神の精度」観て来た。金城武めちゃよかった。時を越えた素敵なラブストーリーになっていた。音楽好きな死神って画面で見ると相当可愛い。映画の途中でRちゃんからメールが来たので終わってから病院へ。「私は病気でも無いのに退院できない。早く家に帰ってはる(犬)と走りたい。」と言っていた。そりゃ、病名が出なかったら病気じゃないよね。今の予想の病気なら治療が早いから治るだろうし。でも調べると予後が悪いと書いてある。それってどういう意味だろうか。
2008/3/25
今日は長男の卒業式。苦節7年よく頑張ったと思う。この苦しみや、いろいろな体験決して無駄にはならないと思う。玄関で万歳して見送った。とうとう長男との別れがきたと思った。最近毎日泣ける。「トシデスネ。」(アヒルと鴨のコインロッカーのドルジをまねて)     散歩の途中にクローバーが密生しているところを見つけたので買い物の途中車を田んぼの脇に置き紐が張られたところを無理やり入って田んぼのあぜ道でしゃがみ込んだ。何と!!一発で四葉のクローバーが見つかったのだ!!大きくて綺麗な葉。Rちゃんに持っていってあげたいという願いを聞いてくれたのかな神様が・・。そしたら病気もそのうちきっと治してくれるはず。
2008/3/24
去年勤めていた学校で仲良しだったRちゃんから「入院している」とメールがあった。日赤だったので即駆けつけた。行ったとき検査中でお母さんにいろいろ聞くと突然呼吸が止まり意識を失うとかで、検査しても原因がわからず予想される病名の治療をしながら(薬を飲まないと発作が起きるので)検査をし続けるしかないそうだ。私が行くとすごく喜んでくれて一年ぶりだったけどいろいろと懐かしい話や今してる勉強の話。特に驚いたのはごん狐の鮮明な絵を何枚も描いていてあまりにも上手くて感動した。何事も丁寧で時間がかかってもコツコツ仕上げる。こんないい子を病気にしないで欲しい!!当時から私は彼女のファンであり友達である。早く病名がわかって退院できますよういつも祈っています。
2008/3/23
昨夜長男の卒業就職祝いを「紅宝石」という中華料理店で行った。一皿の量がめちゃ多くて安いので5人で行き思い切り食べて一人千円ちょっと信じられない安さと美味しさ。最後の杏仁プリンもでかくて美味かった。これは関係ないけど次男の小学校の友達が働いていて顔が昔のままなのですぐわかる。今回は次男は参加できなかったが今度は次男のお祝いで行こうと思う。
2008/3/22
長男とリサイクルショップへ。冷蔵庫7000円電灯1000円。冷蔵庫は激安のため不安だ「ほんまに冷えるんやろか」コブクロの蕾を長男の携帯からパソに入れてもらった。文明の利器を使いこなせる年代うらやましい
2008/3/21
卒業式あっさりとしてあっという間に終わり6年生にはなじみの無い私は特に感想も無い。1200円のお弁当をいただいて1時で帰ってきた。担任を持たない私にはもう特にすることも無い。家の片づけをする。庭のハクモクレンが咲き始めたが蕾を食べに来る憎いヒヨドリめ、どうしてくれようか!!
2008/3/20
発表会が無事終わった。ロビーで見たことのある男の子がDSをしていた。もう一度よく見たら4年生のハンサムボーイS君だった。妹の発表会についてきていた。お父さんも連弾していたがかっこいい人だった。親子ってやっぱり似るんだなあ。娘の彼が来ていたのでビデオ撮影も任せ娘のエレクトーンの演奏をじっくり鑑賞できた。足の動き音の心地よさ、とにかくすごくて皆息を詰めて聴いていたと思う。ソロの酉であったがその値打ちはある。我が娘ながら惚れ惚れする演奏だった。肝心の私は一箇所ミスったけど後は何とか・・。後ろの出番が4年生の女子のアンサンブルだったが緊張でひきつりあまり喋れなかった。皆とももう会うこと無いかもね。
2008/3/19
女性だけの送別会があった。変わるのは3人だけ。前学校は辞める人が多かった。いい学校はやめる人が少ない気がする。自閉児の担任の先生から感謝の言葉を贈られ泣きそうになった。私のような人間でもどこかで役に立っていると言うことが嬉しい。
2008/3/18
夕方次男から電話、グローリー内定!!今回は運だけでは無い。努力もしたから当然とも思う。しかし院に行かなければ絶対無理らしい。学費無駄にはならない。久しぶりの嬉しいニュースで夫も酒が美味しいだろうな。
2008/3/17
帰りにヨーカドーに行ったけどいい服はなかった。母が買ってくれた服はいいものばかりで体型さえ変わらなければ一生ものだ。お気に入りのスーツはウエストがかなりやばい。会食があったらスカートのホック飛んでしまいそうだ。かと言って食べることをやめる気は無い。どうしようもない私。
2008/3/16
家の中で連弾の練習を長男に撮影してもらった。横向きの私の二重あごに知ってはいたけどショックだった。最近は頬もたるんできた気がする。夫も言っていた。重力に勝てないものか・・・。
2008/3/15
長男の健康診断。私も診察があったのでかかりつけの内科に一緒に行く。ついでにお墓参り。長男のことをお願いする。発表会のワンピースでも買おうかと思ったがふと私の大学の卒業式に母に買ってもらったワンピースを思い出した。(数十年前)当時やせっぽちで小さな私は黒いのを着ると貧弱と言うので赤い花柄に緑のボーダーというかなり華やかで高い物を買ってもらった。何回着たかなたぶん数回。あまりにも鮮やかな感じで気後れしていた。しかしサイズが9号しかなかったのでぶかぶかな感じで着 いたお陰で今でも着られるではないか!!しかも少しも色あせていずそして、この年になると派手な物が似合っている気がする。このことに関しては夫や娘の意見を聞かないと不安だが発表会ならぴったりのように思う。私の服を買うことを楽しみにして40過ぎてもいつまでも買ってくれていた母感謝して今でも着てますよ「ありがとう!!」
2008/3/11
6年生を送る会。リコーダー奏(アメージンググレイス)何とか無事(?)終わった。夕方娘とピアノの先生のところへ行くと小学校の生徒に会った。偶然だがピアノの先生の家は大津茂小学校区なのであった。発表会も生徒数名いることがわかりちょっとびびる。皆自分のことで精一杯だと思うのでどうか無視してください!!
2008/3/10
次男最終面接に帰ってくる。だんだん顔が引きつっている。集団の面接では素直な自分が出せればそれでいいよと言ってやれたが専門的なことになってくるとなんとも言えない。子供のことに一喜一憂するのもまた楽し・・・かな
2008/3/9
久々のカラオケでドリカムの新曲に挑戦。歌詞があまりにも多くて苦戦したが新しい曲を歌うのは気持ちいい。毎日通勤時に練習(こういう努力は怠らない私)クリスマスローズの蕾がついていたがすごく小さい。土が悪いのかな。もちろん手入れが悪いんだけど。
2008/3/8
昨夜就寝前動物の森ゲームをやったらやっとオケラがとれた!!苦節一年ぐらい(?)嬉しくて一瞬で眠気が覚めたが又すぐ寝てしまった。今朝起きたら家の前に(ゲームの中の)村長が来て「しまりすやったなあ!」と金のアミをくれた。勉強でもこれぐらい粘り強く挑戦できれば言うこと無いのだが・・・。
2008/3/7
昨夜電話で今の仕事を続けられることが決定した。来年又同じ試験を受けることになるかもしれないけど又頑張ろうと思う。次男は第一次面接合格したそうだ。最後の面接が12日さあどうなるか!!期待してしまう。
2008/3/6
昼休みW君と遅れている絵の仕上げをする。お友達が遊ぼうと誘って来るので超スピードでやった。彼はそばに付いていれば確実に勉強できる。かと言って特別支援学級に入るほどでもなく性格もよく皆に好かれている。しかし、私がずっとついていれば成績がよくなるという感じでもないなあ。いたらするけどいなけりゃボーっと寝るんではどうしようもないし。せめて私がいる時間は無駄なく勉強や作業を進めたいと思う。
2008/3/5
寒の戻り。梅が綺麗に咲いている。結婚してから殆どどこへも行ったこと無いが佐賀に一度行ってみたいと思っている。母方の祖母は香川から出張に来ていた祖父に見初められ当時だったらやはり遠かっただろう九州から高松へ嫁いで来た。母が働いていたため私の主婦としての手本は祖母である。電車から降りて祖母の家の台所の灯を見つける風景をよく覚えている。優しく厳しく冗談も通じて美しく素敵な祖母であった。74歳で胃がんで亡くなった。母も60代で胃がんになったがそれは発見が早く完治した。結局思いもよらないくも膜下で亡くなったがそれ以来母の実家にはなかなか行く機会が無い。今のうちに自分のルーツのことなど聞いておかないと誰も聞く人がいなくなる可能性がある。自分のルーツを旅し、祖母の生まれた地をこの目で見てみたい。
2008/3/4
花粉と黄砂の中一年生と氷鬼をやった。走るの疲れるけど捕まりたくなくて走ると体がぱっかぽっかしてきた。来年はどうなるかわからないけど最後まで楽しく過ごしたい。
2008/3/3
花粉というか黄砂?咳まで出てくるので必死でマスクをしていたが限界がある。今日はおひな祭りだ。我が家のお雛様は引越しのたびに荷造りが嫌になって最後段を捨て、小物も幾つか捨て、その後はずっと仕舞いっ放し。娘が縁遠いのは私のずぼらのせいかもしれない。狭い社宅でも張り切って飾りひな壇の下で寝ていたことを思い出す。長男がうなされたり・・・子供の幼い頃の楽しさは宝物だったんだな。忘れたことも多いけど、いつも一緒にいたことは母親として幸せだったんだと思う。貧しさも楽しかったのに何故今は貧乏が大嫌いなんだろう?嫌なおばさんになったのかもね・・・
2008/3/2
暖かい日。散歩に外に出たら向かいの家の庭でウグイスの初音を聴いた。そしてじっと観ると、なんと姿もバッチリ見えた。しばらく囀り木の枝を上下して飛んでいったが囀る姿と声が一致したのは初めてで、とても嬉しかった。「春だな〜、」ということは、もうすぐ冬鳥もいなくなっちゃうな・・・
2008/3/1
夫と久しぶりに休日が合った。が、私は昨日親知らずを抜いたので何となく大人しく過ごした。夫は朝鳥観にいき又ルリビタキちゃん に合った。カワセミ君はいつもの池にいなかったそうだ。山の中でルリビタキの水色を見ると逆光 などであまり綺麗な色に見えないらしいが家に帰って画像を観るととても綺麗な色だ。私は最近鳥観 をさぼっている。花粉がどんどん多くなりあまり長時間外出したくない・・・。人生の何かを損しているな、花粉症って。
2008/2/29
中学の同級生まあちゃんから20年ぶりくらいに連絡があった。最近K君という同級生が自殺してその葬式でたくさんの友達に会い故人には悪いが盛り上がってしまったそうで。昔と少しも変わらない声と性格に1時間以上も話し込んでしまった。ショックなのは私が振ったF君が年商5億の社長になったという話。確かにいい奴だったが人の人生はわからない。自殺した彼は秀才で公務員だったのに借金苦で・・・。何がなんだかわからない。自殺する勇気があるのなら何でもできるだろうに。うちの夫なんか苦しい仕事にもめげず毎日頑張っているんだ。こだわり無く昔の仲間に会える人たちがうらやましい。こんな老けた姿を見せたくないとか思ってしまう私は世間が狭くなる一方だ。しかし、地元にいる人たちは割と優雅な生活をしている人が多いと思う。土地が安いせいかな。
2008/2/28
縄跳び大会があり子供たちは個人で二回競技に出てそれをカウントする子供と二人ずつセットで並ばせ記録しつつという気が狂いそうな一時間だった。体育館は寒いはずがいつの間にか汗をかいていた(必死)大きい声が出ないし今更講師とかは無理だからアシスタントに回っているが実際教師は大変なお仕事だ。でもまあ何事も慣れだから若いときからやっていれば何とかなる?「タイムマシンがあれば!!」何ちゃって・・・。若い日は子育てに明け暮れて若さを無駄にしたな〜とちょっと後悔。遅すぎ。
2008/2/27
午前中ずっと授業が詰まっていて移動に忙しい。毎日一時間見ている4年のW君の場合は私がいないときは何もしないので、いるときは何でも一緒にやる。テストも。答えを教えるわけには行かないが、かなりヒントも出す。それもわかった上で担任は任せてくれているのですが4年ともなると算数や国語は簡単だが理科や社会は本が無いとぜんぜんわからず何の力にもなれないことしばしば。それでも普通のワークとか作文とか私は横にいるだけなのに出来るようになるのが不思議だ。私が行かない時間は寝てるかぼーっとしているそうだ。この一年私に一番やりがいを与えてくれたW君に感謝。
2008/2/26
「ゴールデンスランバー」今日空き時間に後半を読む。面白すぎて途中で泣いてしまう。職員室でこんなに熱中して読書するって一体・・・。青柳雅春(主人公)この名前当分忘れないと思う。映画化決定(多分)
2008/2/25
伊坂幸太郎の新作をやっとゲットした。「ゴールデンスランバー」最初はとっつきにくかったが途中からめちゃ面白くて読むのが惜しくて半分残してある。こういう気分は読書の醍醐味といえる。こういう作品を書く人を尊敬する。
2008/2/24
目覚めたら10センチぐらい積もっていた!!今日は娘は九州へ旅行なのに。バスを20分ほど待ったが来ない。ヤマトの散歩がてらバス停を覗いたらまだ待っていた。ので夫と娘まとめて駅まで送る。私道は危ないが公道はもうすっかり融けていた。ついでに買い物をしたがスーパーはガラガラ。帰ってきたら又降り始め・・・。たぶん今年最高の降りだな。写真を撮ろうと思ったが娘が旅行に持っていってしまった。母の発表会どうなったかな・・・
2008/2/23
介助員の試験。朝から不安定な天気で夫が休んでくれて感謝感激。小論文は「障害児の特性を考えた指導の仕方」「自分の特性や長所を生かした指導の仕方」「担任とのかかわり方」の三点に留意して書くというもの。用意した文章は役に立たず一瞬真白になったが昨年お世話したS君のことを思い出していたらどんどん書けた。面接までの時間買い物して夫の実家へ行き母に会えた。いつも留守だが明日ダンスの発表会があるのでドレスのウエスト直しをしていた。82歳の母ダンスを覚えるだけでもすごいのに踊るんだから尊敬!!面接は6人一組。3人の先生から一つずつの質問。何とかやり終え気持ちが軽くなった。あとは野となれ山となれ。
2008/2/22
帰宅したらさぼっていた洗濯物が干してあり、洗い物もできていた。たまに娘の気が向くとラッキーなことが起こる。小公女セーラーの夢のようなご馳走が並んだ部屋をちょっと思い出してしまった。小公女セーラーはお金持ちのとき 持っていたお人形にもいろいろな小物や洋服がありそれがとっても素敵でワクワクして読んだ事を覚えている。(小2ぐらいだったかな)初めて本を読んで感動したのは「幸福の王子」(小1)留守番しながら一人で読み可哀想でワンワン泣いていると姉が帰ってきて「又泣 いとる」と言われたがあの感動の涙は本の素晴らしさを知った涙でもある。子供の頃から泣き虫であったがそれはよく言えば感受性が強いということだ。そういう風に育てられたことにも感謝しなければ。いろんな変な子供のいる今・・・
2008/2/21
疲れがたまる木曜日。ストレスにはやっぱり食べることが一番、そしてますます太る。どうしても私を受け入れないK君に本気で腹を立てる私。大人気なくて情けない。小3で何がそれほど面白くないんだろう?何がいらだたせるのか、それとも相性の問題?後一月でお別れだと思うと最後まで頑張ろうという気持ちと「まあええか」と言う気持ちの合間で揺れる。私の性格からいくと当然「まあええか」である。
2008/2/20
昼休みにA君とサッカーをした花粉よけにマスクをして深い帽子を被り。やはり疲れて足が痛くなった。彼は私のことを一体何歳だと思っているんだろう?多分何にも考えていないだろうな。彼の記憶は賢いところもあるが飛んでいるところもある。一緒に遊んでいても一人で遊んでいるのを見ている感じだ。友達できないわそりゃと思う。    帰ったら夫休みで今日もルリビタキとコゲラ、ジョウビタキ、シジュウカラ、メジロなど激写してきていた。ルリビタキは私はまだ観たことがないので一度お目にかかりたい。鹿にもやっとあえたことだしいつか合えるでしょう。
2008/2/19
昼休みにうさぎの葉っぱを探した。暖かい日だったけどクローバーはまだ出ていなかった。子供は枯れた草でもやっているけどかわいそう。柔らかい緑の草をやっと見つけて網の目から入れてやると口の中にムシャムシャと入って行って面白い。
2008/2/18
次男すべり止め(?)の会社の試験に帰っていた。夫にすれば自分が就職で苦労した分すごく喜んでいて朝は新品の自転車を次男に譲り二人ともが駅まで自転車で出かけた。第一志望のところに受かったら朝一緒に自転車で行こうとか言っている。そうなればいいけどね。
2008/2/17
NHKは大嫌いだが大河ドラマの篤姫だけは観てしまう。宮崎あおいの可愛さ樋口可南子の美しさ、昨日は乳母が自害した。身分の低い者に育てられた過去を消すために・・・。愛の深さに心を打たれる。私にも乳母がいた。母が産休をあけた3ヶ月のときから育ててくれたおばさん。私はずっとばあちゃんと呼んでいたけど。私が実は困った赤ん坊で泣いて泣いてどうしようもなくて乳母が2.3人代わったそうだ。母をすごく慕っていた(と思う)ので敏感に泣いていたと今では思うが育てる人には迷惑だっただろうな。3ヶ月から小3までばあちゃんといつも一緒でとても可愛がられていたし叱られもした。今の私の性格のどこかに影響があるはず。結婚して長女がお腹にいるとき祖父が倒れて入院している病院にばあちゃんも入院していてその時何年かぶりに再会しそしてそれが最後の出会いだった。私のことを「いとさんは器量よしや」と言っていたっけ。昨日のドラマを観て懐かしい面影が浮かんできた。篤姫が両親や友人と分かれるときもとても泣かせる設定で自分の嫁入りのときや父母のことなどを思い出して涙が止まらなかった。
2008/2/16
たまっていた洗濯をしたが午後から雪。ここ2週間ばかり雪のちらつかない日はない。連弾の曲がだいぶ仕上がった。昨日娘に特訓を受ける。はねない。ここは伸ばさない。など注意事項が数点。うなっていたら、「いろいろなことを考えて弾かなくちゃならないんだ」と言われてしまった。「負うた子に教えられ」とはこういうことだねきっと。
2008/2/15
チュ−リップの苗を買って来た。歌のとおり赤、白、黄色、加えて 紫、ピンク植木鉢に植える予定。(もっと暖かい日に)散歩してたらクリスマスローズがもう咲いている家があった。例年では3月だが去年露地植えから鉢に移したので咲かないかも。日当たりも悪い所だし、水もあまりやってないし最低だ。・・・
2008/2/14
次男の就職試験一次に受かったそうだ。奇跡だ。姫路ではトップのところだし・・・。しかも自宅から10分の便利さ。ちょっと期待してしまう。しかし私のほうの試験が後1週間。小論文は何とかできて毎日書いて覚えている。本番になったら頭真白にならなきゃいいが・・。
2008/2/13
少し落ち込むことがあり、そのせいか夢に久しぶりに母が出てきた。母は生きていて入院中。眠っている母に抱きついていたら私に気づいてくれとても嬉しかった。集中治療室で無言の母に何度目を覚まして欲しいと願ったことだろう。そういう願望がもろに出ている。しかも眠っている母は昔のまま。お肌の手入れに熱心で毎日マッサージをしていた美しい肌の母だった。
2008/2/11
久々の快晴。洗濯しまくり、掃除、庭のごみも捨てすっきり。修理の代車がやって来た。なんと同じスイフトで薄いグリーン。うちのと変えて欲しいいい色・・・。しかし代車は傷つけたら弁償なので1週間あまり緊張の運転をしなくてはならない。長男を怨みますぅ・・。
2008/2/10
寒いっ。昨日雪が降り始めのときに初水仙を切って玄関に飾った。水仙の香りは花の中で一番いいと思う。伊坂幸太郎の作品でお気に入りのアヒルと鴨のコインロッカーの映画がDVDになって売られている。いずれレンタルできるだろうが欲しくてしょうがない。しかし本さえなかなか買わない私にとっては清水の舞台から飛び降りるほどの贅沢だ。(ちとオーバーかも)
2008/2/9
とうとう雪だ。夫が出かけるときはまだ降ってなかったのでチャリで出かけたが10分もしないうちにどんどん降ってきて会社に着くころは雪だるま状態だったらしい。自転車屋のバーゲンがあったので雪の中でかける。夫のチャリがつぶれかけで奮発した。緑色の26インチ13800円なり。届くのに1週間もかかるって。それまで古いチャリ頑張って!!明日は晴れらしいけど朝の道路の凍結が怖い。
2008/2/8
最近心の張りが無く(お肌もだが)朝が起きられず洗濯物を溜め込んでいる。この季節には珍しく雨が多いのにも原因があるが何より主婦業を何とかサボろうとしてしまう。きれいにしても誰も褒めてくれないしね〜。埃では死なないしね〜。そんなことばかり言っていたら我が家はごみ屋敷だ。それに4時前に帰ってきてWfitに約一時間、DS英語に約一時間これでは最低限の家事しかできない。ゲーム人間かな・・でも毎日ヨガをしていると気分はよくなる。英語漬けの超難しい聞き取りに、はまっていて、聞き取れるとめちゃ嬉しいもんだからどんどん挑戦したくなるのである。やっぱちょっと病気かも・・・。
2008/2/5
特別支援学級とは、通常の学級では十分な教育的効果が期待しにくい幼児、児童、生徒のために特別に編成された学級である。それぞれの子供の能力にあわせ適切な指導をすることにより、可能性を最大限に伸ばし、心身の調和的発達を図るものである。また、交流教育においては、通常学級の子供にとっても共に生きていく態度を養う良い機会となる。そのためには正しい理解のための、心の指導が必要とされる。
2008/2/4
仕事帰りにカワセミがよくいる科学館まで行ってみた。ジョウビタキとヒヨドリしかいなかったがガサゴソ音がするので見ると鹿が餌を食べていて私を見ても全然逃げない。小川の向こうの方にもいて、水を飲みながらのんびりしているのでひょっとして特別に科学館で飼っているのかと思いかけた。けどそんな馬鹿なことは無く、少し近づくと2頭とも山の方へ行ってしまった。
2008/2/3
田寺のコープでS君に会う。「先生!」と向こうから声をかけてくれた。フードを深く被った格好でよく私を見つけたものだ。この格好で友人は私とわからなかったのに、S君は自閉症で知能は少しだけ低いけど一度見ると車のナンバーなどはすぐ覚えてしまう。懐かしくて嬉しかった〜。来年度私がもし介助員になったらひょっとしたら彼の学校に行けるかも。いや、そうでなくとも又いろんな子供たちに会えると信じて試験を受けようと思う。心が温かくなった。
2008/2/2
さすがに無理はできない。風邪をひいてしまった。昨夜は腰痛で何もせず寝て今朝も起きず。夫は自分でラーメン作って食べていった。生卵を床に落としたとか・・・私もこの間二個も落とした。ヤマトのご飯となる。
2008/2/1
父の誕生日。娘が電話すると夕食は食欲が無くて食べてないとか言っていた。最近生きる気力が減っている感じがする。でも買い物へ行って年寄りとして労わられるのが傷つくとも言っていた。気持ちは若いんだからもっと頑張って欲しい。先逝った母の責任どうしてくれるんだ〜!!母が生きていたら・・・とこればっかり考えても仕方ないのに・・・。
2008/1/31
水木と忙しくていつも木曜の夜はヘロヘロ。最近朝の洗濯がきつくて今日はとうとう夜に洗濯してしまった。こんなこと初めてに近い。夏ならわかるけど夜に洗濯物を干すなんて信じられない・・・事を自分がしている。
2008/1/30
今日は特別支援学級の公開授業があったので違うクラスに行く時間だったが断って観にいった。撮影を頼まれたのでカメラマンとしても働いた。一休さんの音楽にあわせて踊ったり、絵本を使ったりカードやゲームで刺激を与え言葉を引き出していく授業。とても楽しくてよかった。
2008/1/29
昨夜から雪が降っていたが朝には雨になり融けてしまった。子供たちは学校の中で暴れて怪我をしたりもてあましていた。この子達とももうすぐお別れだなあと思う。先がない仕事って辛いなあ。
2008/1/28
マルアイで濱ちゃんに会った。年末からメールの返事が無くて寂しかった。多分忙しかったんだろうけど・・。彼女はいつもいつも忙しい。働きすぎなんだよ。たまには私と遊んで〜と言っておいた。
2008/1/27
疲れてしんどくて、だらだらしてると「ますますだるい」という悪循環。娘のエレクトーンのコンクールにも行かなかった。ビデオ撮影をするべきだったのに・・・反省。DVDで「バベル}を観た。見応えあり。「イングリッシュペイシェント」をちょっと思い出した。
2008/1/26
天気もよく法事日和?お昼は「館」で5000円の料理。一品ごとに間が空くので2時間もかかってお墓に行って帰ってきたらもう4時だった。夫の妹は私とおない年だがもう2歳の孫がいる。とても可愛い。うちの娘はいつになるかな・・
2008/1/25
朝雪が積もっていたがすぐ融けてしまった。明日の法事の準備のため休みをとったが他ごとばかりで遅々として進まない。法事用の花といってわざわざ花屋で作ってもらったがいまいちだった。千円もしたのに・・。
2008/1/24
受験の季節である。○○年前京都女子大を受験したときは何故か母も一緒だった。たぶん観光目的だったろう。朝雪の中市電に乗って行ったことを思い出す。昔は本当に寒かった。次男はただ判定がBのところがそこだけというだけで富山県立を受けに行った。遠くて寒くて正露丸の臭いのしたという富山。本当によく行ったものだ。そして落ちてよかった。今は徳島大学で院に行ってもやる気十分で彼にぴったりの所だったのだろうな。これからの就活祈るばかり・・。
2008/1/23
低温注意報発令(私の中で)学校の寒さは筆舌に尽くし難いものがある。ダウンを着てちょうど良い。他の先生はお元気だから薄着(カイロ貼ってるのかも)である。忙しい日だったので疲れ果て晩御飯はキムチ鍋に決定。
2008/1/22
芯から冷えた一日だった。こんな日も運動場にいくとそれなりに遊べるから慣れってすごいな〜。最近は午前中の休み時間は1年の自閉児と昼休みは3年のADHDの子供と過ごしている。来年はここにはいられないと思うとちょっと辛いな。
2008/1/21
朝起きたら雪は無くてがっかり。ひたすら寒い一日。職員室も日が差さないとストーブ一つでは全然暖かくなくて辛かった。S君は今日は図工の時間で彫刻刀を使って版画の下絵を描いた。彼とは一週間毎日会えるようになりますます仲良しになった。
2008/1/20
寒いっ。雪の予報だけどどうだろう。飾磨へ行き法事の打ち合わせをする。だんだんと私を中心に事を進めて行かされている。子供の頃から実家は法事が多くて大嫌いだったけど、大人になるとそうも言ってられないのだ。いい加減観念しなければ・・・。母は勤めながらよくやっていたな・・・。尊敬するけど本心はもっと楽して長生きして欲しかった。家の掃除が一番頭痛い。
2008/1/19
次男の就職活動始まる。今はかなり選べるらしいが、そうなると余計悩んだりしそう。来週姫路でダントツの企業の説明会に帰ってくる。そこなら家から10分。かなり難関だが0パーセントでもないしちょっとだけ期待しておこう。長男は大学推薦で一発で決めてしまった。こだわりのない性格だがあまりにもあっけなくて正直嬉しいのかよくわからなかった。大学で苦労した分これからはバリバリ働くだろうと思う。(たぶん)
2008/1/18
頭痛腹痛で休む。家の片付けでもと思うが気力がわかない。庭を眺めると水仙の蕾がだいぶ膨らんできた。水仙の香りが好き。
2008/1/17
阪神淡路大震災から13年目。あの朝の恐怖は今も忘れられない。亡くなられた方たちの冥福を祈る。
2008/1/16
ジャスのリズムで半拍だけ「ずれる」のができなくて頭で考えても駄目でやっぱリズム音痴だなあと思う。学校行けば風邪が大流行でいろんなクラスに行く私は一時間ごとにうがいしてるけどウイルスに勝てる気がしない。法事は近いし試験もあるしいろんなことが一辺にかかってきた感じ。
2008/1/15
今朝は冷えてやまとの水が凍っていた。外犬は大変だな〜。昼休みA君に誘われ遊んでいると雀の死体があって埋めてやった。学校での小鳥の埋葬二回目である。
2008/1/14
連弾の練習開始。のだめの楽譜は買ったものの結局無理と言うことで、ブルグミュラーの「やさしい花」をジャズ風にアレンジしてるものに決定。小学生のころ私は練習が嫌いでいつも母に叱られていた。寒い部屋でピアノに指で正の字を書いて何回練習したかって・・懐かしいな〜。いつも姉の後を追いかけていたのでたいていの曲は聴いて覚えていた。そのためか、いまだに楽譜を読むのが苦手。この曲は簡単だし好きなのだが、この年になると聞いても覚えられず、ひたすら繰り返し指を動かすしかない。
2008/1/13
冬型で寒い。今年は意地を張って灯油を買ってない。エアコンだけではやっぱり寒い。でも厚着して頑張ろう。今のブームはWiifitでヨガをやりDSで英語漬という文武両道(?)の生活。何事も継続が肝心だ〜。
2008/1/11
一週間を何とか乗り切った。しかし今の仕事の人数が減らされると聞き眠れない夜もある。この仕事は教員の免許のお陰で試験もなくラッキーな1年半だったと思う。次は別の仕事にチャレンジしてみようと思う。それには特殊支援教育の一般的な知識についての小論文があると言うので、特殊支援学級の先生に少し教えてもらった。まあ受けるだけ受けて、駄目なら...又考えよう。
2008/1/6
晴天。家が建ってから7年、気づかぬうちに障子がはがれていた。今月末に法事があるため障子の張替えにチャレンジ。15年ほど前に一度したことがありその時は意外に簡単だったので気楽に始めたら思ったより大変。剥がすのに時間がかかること!!それ用の液体も使ったが端の方には使えず。しかも、障子紙のサイズが合わないので今日は何と剥がすだけで終わってしまった。根性の無さは今年も、いや、一生変わらないだろう。
2008/1/5
のだめを見ていると眠たくてあきらめて録画のを観ることにする。そろそろ生活を戻さないと8日からの仕事大丈夫だろうか?どんどん不安になる。
2008/1/4
次男帰って正月の飾りも片付けもう正月気分を終わらせよう。ただ、体重増加は消せない事実。自業自得だ。年末に娘と行った「Effect」とうい雑貨屋に行くと、あの時買いたかった毛糸の帽子 が3割引になっていた。ラッキーとばかりに紫の花柄とベージュのシンプルな物2つも買ってしまった。そのほか結婚祝いのカード、髪を止めるゴムなど、少し高いけど可愛い物ばかりで見ていると時間を忘れる。車に吊るす物でしまりす模様で香りつきのも買った。ささやかな幸せ。今年も娘から1万円夫の母からは2万円のお年玉。(私は1万円しかあげていない)夫に分けてあげよう。
2008/1/2
Wii fitのヨガはかなり気に入った。重心がずれると注意してくれるので骨盤のゆがみや足腰の強化にはいいと思う。ただ、続けなくては・・・。英語漬けは聞き取り中心だ。頭で意味を考えずに耳だけで聞くのが理想的だがなかなかうまくいかない。娘は今日から仕事母も帰り静かなお正月。
2008/1/1
謹賀新年今年は長男就職長女結婚次男卒業の予定。私は後一年半今の仕事を続けられるかな?できる限り最後まで勤めたいと思う。それと今年は夫をもっと大事にしなくては。今のところは結婚30年を目標に・・・
2007/12/31
昨夜遅くまでWiiフィットで遊んだ。汗をかき筋肉痛になった者もいる。今日は良く晴れて大掃除日和、夫が珍しく休みなので息子二人を動かして窓拭き洗車などしてくれた感謝感激雨霰、大雪になどならねばいいが・・・。
2007/12/30
雪が降りそうな寒さ。ユニクロのダウンがやっと役に立つ。これを着ると北海道にでも行けそうな勢いだ。長女次男と共に墓参り。その後Wiiフィットと、DSもっと英語漬けを買った。英語には自信が合ったが聞き取りは全然駄目で何度も聞きなおしてしまう。でも聞き取れたときは嬉しい!!
2007/12/29
実家へ日帰り。泊まらずに帰ることができるようになり便利なんだけどなんだか寂しいなあと思う。父は夕食をとると血圧が上がると思い込んで勝手に夕食を抜いて一月で6キロも減ったそう。放っておくと何をするかわからんと看護しの娘はだいぶ言い聞かせていた。娘は父にめちゃくちゃ可愛がられていたので言うことも聞くんじゃないかと思う。餡餅、長天など仕入れるが肝心のうどんを忘れてショック。
2007/12/28
一日雨。夫の母が日赤の眼科に来て白内障の手術をするかどうか検査した。検査の後なんと瞳孔が開いたまま我が家に来た母!!病院から5分の距離とは言え怖い・・・すぐしなくてもまだ大丈夫だそうで今度の免許証の更新も眼鏡を作り変えればいけるそうだ。よかった!!母は今度81歳になるが若くて可愛くて元気でお手本にしたい母だ。
2007/12/27
夫休日で庭のブロック仕上げをしていたらジョウビタキ、メスがやってきてしばらくいた。オスと違って地味だが小鳥のメスはやっぱり品があって可愛い。また、昨日万両を抜いた付近にいつの間にかピラカンサが芽を出していた。油断ができない。野鳥の糞によって運ばれる種で、とんでもないところに芽を出し大きくなると棘があるので処分しにくくて大変な目に合う。実は赤くて綺麗で小鳥は喜ぶんだけどね。今一番植えたいのは千両。大きくなるのに時間がかかるゆえに高いんだけど奮発しようかな・・・
2007/12/26
暖かい一日。数年前風呂場の西の狭い通路に万両を植えたが、あまり雨がかからないし水をやることもなくもう駄目だろうと放っておいた。久しぶりに見たらかなり高くなっていた枝が枯れて下から新しい芽が出てちゃんと実も付いていた。感動ものである。早速南の開いたところに植え替えてやった。申し訳ないことをしたと反省している・・・。本日したことはそれぐらいで後はだるくて昼から寝ていた。せっかくの好天に情けない私である。(+_+)
2007/12/25
ミニコンサートはハンドベルが二曲、これは経験者がいたためかとてもよかった。とジョンレノンの曲は娘のピアノはキーボードだったので迫力に欠けた。今年は電子カルテ導入で多忙だったため一階の大広間のピアノは使われず娘の病棟だけで行われたのだ。先生は気持ちよく歌っていたがお年よりも多いので、やっぱり日本語の曲にすればよかったんじゃないかな・・・今思ったがイマジンなら私にも弾けるかもしれない。連弾の楽譜があればいいけどな。
2007/12/24
メリクリ!!昨夜娘の友達が来てケーキを食べたのですでにクリスマス終わった気分だ。その子は娘と同じ誕生日同じ年。V6岡田君とともに同じような星かもなんて思う。だって他人とは思えないんだもん。ケーキを食べると最近胸焼けするのにバイト帰りの長男が又ケーキを4個も貰ってきた。明日のクリスマスケーキは予約を取り消すことにした・・・次男はまだ帰ってこないしもう消化しきれない。
2007/12/23
昨日は雨の中4羽のシジュウカラが来ていた。夫がカメラを用意した頃には全員飛んでいたが。今朝は雨上がりのためかセキレイが6羽田んぼで餌を食べていた。セキレイは身近にいるわりには撮影には成功してない。カメラを持たない油断をしたときに出くわすため。 話は変わって先日のミュージックステーションにドリカムが出ていた。タモリとかが話しかけても美和ちゃんは一言も喋らず、中村が受け答えしていた。喋るとすぐ涙がこぼれそうだった。歌も何とか歌えたと言う感じで痛々しくて見るのが辛かった。でも早く彼女の歌やおしゃべりを一杯聴きたい。
2007/12/22
冷たい雨が終日続く。 夫も休みだったが庭仕事も買い物もする気になれず年賀状を仕上げた。それからWiiで遊んだ。お気に入りはボクシング相手をダウンさせると気分さわやか!!癖になりそう。
2007/12/21
終業式、忘年会、会場は我が家から3分ほどのサンシャイン青山。和洋折衷のお料理にクイズやビンゴで何とか楽しく過ごせた。なじみの先生と話もできたし・・。しかしお腹一杯で苦しくて終わったら即効で帰ってきたら家には誰もいず。夫は忘年会だが娘は気を利かせて外食か。
2007/12/20
暖かい日。先日のスペアリブの骨をやりすぎてやまとがお腹を壊した。夜中に吠えていたのはそのため。いくらやまとでも不死身ではないのだ気をつけなくちゃ。反省。普段は煮干中心の粗食意外とそれがいいのかも。
2007/12/19
校内支援委員会。三学期の私の時間割を決める。私が行くとよく勉強してくれるS君の時間を少し増やしてくれるかも。来年は今の学校に来れるかな??まったく予想がつかない。ただ言われたところに行くだけのことだ。
2007/12/18
長男は長女が2歳になる前に生まれ長男が1歳半で次男が生まれた。賢くて無理を言わずいつも長女の後ろについて大きい子とも遊んでいた。自分の体がしんどいもんだからとにかく手をかけずに育てたと思う。胸の痛むことばかりだ。こんなこと今頃行っても遅いけどだからこそ一緒に暮らせる今できるだけおいしい物を食べさせて償いができたらと思う。大学のことでは苦労したしバイトも頑張って黙って続けていること褒めてやりたいけどなかなか言えない。来年の3月まで言わずにためておく
2007/12/17
寒かった!!一時間目の1年生の教室はまだ日も差さずしかも窓は全開。裏起毛のズボンに2枚パンツはいてたけど足が冷えて冷えて1時間の長かったこと・・・。冷えると腰が痛くなるので雪だるまのように着膨れして頑張ろう。しかし腰大丈夫かな・・。
2007/12/16
朝パソの前に向かい庭の左右を見ているとメジロとジョウビタキが何度も来ている。今年はもみじの虫を駆除したのでシジュウカラは来なかったけどこれからは時々みかんなど吊るして可愛い野鳥を楽しもう。後1週間で冬休み。去年よりも2キロも太ってしまった現実正月の過ごし方が大問題となる・・・
2007/12/15
超久しぶりに夫と休みが一緒になったのでカラオケ2時間そのあとムサシヘお買い物。途中はぐれてしまい携帯を見たらメールは入っているがなんと電池切れ。ちょっと焦ったがじきに会えてほっとした。ポイエンセチア400円、シクラメン1000円。冬の定番・・・
2007/12/14
午後から懇談会なので5時間目だけ暇で折り紙に熱中した。本だけでは難しくて頭をひねる。折り紙って奥が深い。つるなどの古典的なものは超簡単で今は本当に様々な物があってびっくりする。
2007/12/13
ドリカム[And I Love You]  「遅くなるよ」の電話はもう来ないけど、長い旅に出たと思っています。何日も会えないことも多かったから、わたしたちはきっと ね、大丈夫だよね。これまでは二人で乗り越えたいろんなこと、たとえばまさに「今」みたいなことを。これからは一人で乗り越えていかなきゃ、それがほんとはいちばん 心細い。この歌を人前で歌うことは ないだろうけど、私情を皆に聞かせて 申し訳ないけど。いつかあなたのところへ私が行くとき、しわしわでもぜったいに すぐに見つけてよ。ありがとうって言えるまで どこかで見ててね。ありがとうって言ってるから、どこかで見ててね。
2007/12/12
雨が続く。三日間抗生物質を呑んだら便秘した。めったに便秘しないので苦しかった。今日開通・・・感動が一日(オーバー)続く。
2007/12/11
一日雨で冷たかった。4年生で週に二時間だけ行くクラスのS君、私が行くとなんでも一生懸命やってくれる。一人だと全然やる気がなくノートもドリルもテストも白紙が目立つ。こういう子にずっとかかわれたらお互いに幸せなのに・・・ 。クラスによっては何のためにいるのかわからないところもありそういうところは1時間が長い・・・
2007/12/10
久々の出勤。職員室の私の席がストーブのまん前で背中が熱くてたまらないので席を替えてもらった。月曜日は二時間しか授業がないので職員室で過ごす時間が長いし、クラスを持たない私は他に行く場所はないのだ。
2007/12/9
小春日和。体がすっすと動く。ユニクロのメリノウールのセーターを4枚まとめ買いする。黒、紺、青、黄緑。同じようなベルメゾンの品物よりやや大きめで材質もよかった。ベルメゾンも素敵なのはあるがすぐ在庫がなくなるし夫の物もサイズが小さいといっていたので最近は買わないようにしている。実際目で見て買うのが一番。でもやっぱり通販は好き。午後から母が来て仏壇のお磨き、来春二月にはおばあさんの法事があるらしい。
2007/12/8
ジョンレノンの命日。明日香が生まれたばかりの出来事だった。年取った彼を見たかった。昨夜ドリカムワンダーランドのドキュメントをやっていた。最後のコンサートでは多分彼が闘病中だったんだと思う。早く元気になって又素敵な曲を聞かせて欲しい。しかしあんなにファンがいるって美和ちゃんはやっぱりすごい。メロディも詞も声もすばらしく歌うために生まれてきた人だと思う。そういえば美和ちゃんがジョンのビューティフルボーイを歌っていたっけ・・・
2007/12/7
起きたときすごくのどが痛かったので休んだが、すぐ治ってしまいずる休みということに。中学高校のころを思い出す。この際とばかり、郵便局、銀行へ行きローン返済の200万を用意した。これでかなり年数が縮まったが手持ちのお金が減って寂しい。なかなか貯めるのは難しい。
2007/12/6
夫休みだったので早退(?)して庭の垣根を直す。散歩に出ると葉っぱがだいぶ落ちて冬鳥を観る季節到来と言う感じ。夫はカワセミを見たそうである。久しぶりだなあ。
2007/12/5
持久走の見守りと出張の先生の代わりとで一日座る暇無かった。帰りにオロナミンCを買う。こんなの買ったの初めて、元気出るかな?駐車場に着いたら家の中に入る前に散歩に行く。一度中に入ると出るのが億劫になるから。だいぶ学習したわたし。
2007/12/4
寒くなった。大休みの外遊びはこれから辛くなる。でも子供と話しているとすぐ時間が来る。話が通じているようないないような会話だけど毎日見てると可愛くなって守ってやりたくなる。
2007/12/3
昨日カリン酒を飲んで寝たらましになった。学校では何とか元気にできた。私を拒否していた子達がどんどん歩み寄ってくれるようになった。私は何もせず無理やり何とかするのが嫌いなので放置していただけ。慣れたってことかな話をすればまだ幼い子ばかり。マジになってる私がおかしい。いつまでたっても考え方が子供だ。多分死ぬまで。
2007/12/2
久しぶりにのどが腫れて苦しい。このまま治るといいがじわじわ症状が進んでいくことが多い。明日は耳鼻科へGO!かも。家の片付けは遅々 として進まない。コープで買ったしろダシというのを使うと煮物がめっちゃ美味い。私の下手な味付けより数倍。大根を一杯煮て食べよう。のど越しのいいもの・・・
2007/12/1
とうとう師走!!暖かいし気分的には全然だ。家の片づけをしなくてはこの汚れ方・・・と言いながらパソの前から動けない情けなさ。もみじの紅葉が最高。今も目の前に広がる景色にお家にいる幸せを感じる。とにかく掃除しようね、自分!!
2007/11/30
マラソンの試走。私の役目は2ポイントで立っていること。たまに車が通って危ない。9時から12時半まで天気よすぎて又日焼けしちゃったよ。途中角にある木にシジュウカラがやってきて綺麗な声で囀っていた。子供を見るよりも鳥を眺めていたかった。しかし温かくてよかった。本番はどうかな??
2007/11/29
妙に暖かい日。今日はとうとう10分間走り続けた。一杯汗をかいたけどなんと気持ちのいいことか。足が痛くなるかもしれないけどたまには無理をしてみよう。大休みは1年の子と3年の子と3人で決して交わることのない遊び(ただ歩いているだけみたいな)どっちもが人と遊べないので間の私はお疲れです。
2007/11/28
夫が休みだったので少し早く帰らしてもらって好古園に行った。紅葉がいつの間にか見ごろになっていてびっくりした。お城の裏道の堀沿いのもみじが一番綺麗だった。家に帰って庭を見たら我が家のもみじもいつの間にか紅葉していた。!(^^)!
2007/11/27
今日の駆け足はしんどかった。皆どんどん速くなっている。無理せず歩こう。年寄りの冷や水と言う感じだし・・・。大休みにA君やってきて映画の話で盛り上がる。3年生のくせしてかなりの数観てる。一年の自閉児を見守っているのでその子を見ながら話していると忙しかった。しかし一年生の子もかなり友達と遊べるようになってきた。子供ってどんどん変わっていくから面白い。教師は見守るだけで余計な手出しはいらないんだ。前学校の華ちゃんも4年生になってすごく賢くなったそうだ。会ってみたい!!
2007/11/26
小春日和今朝の駆け足練習は何とか3分は走れた。後は歩く。無理をすると股関節の痛みが出るし冷やすともっとよくないので綿入りのズボンを穿いていたが今朝破れてしまった。安物(1000円)のせいもあるが何より太ったんだ、この私。人生で一番。。。
2007/11/25
うっかり金曜日の日記を消してしまった。よくあることだがもう二度とその時の気分には戻れない。その日は私のプレミアムダウンコート(9990円が7990円)を買ったのだが今日は夫のスリーウェイのダウンコート(12700円が9990円)を買った。男物は黒いのばかりで買っても楽しくない。3連休で大散財をしてしまった。
2007/11/23
昨夜「それでも僕はやっていない」を観る。周防監督の作品はファンシィーダンス以来のファンだ。裁判の怖さ取調べの不可解さいろいろ考えさせられた。主人公の加瀬さんがぴったりのはまり役と言うかむしろ、はまり過ぎていて現実感ありすぎて本当に怖くなる。
2007/11/22
どんどん寒くなる。でも日焼けはする。真冬でも日焼け止めを塗らなくてはならない。お肌も大変だ。白文鳥のしろちゃん最近大人しくなり年を感じる。儚い命と知っていても小鳥を飼うことはやめられない。
2007/11/21
昼休みにADHDの3年の男の子がいきなりイチョウの葉っぱを集めに行こうと誘ってきた。人を受け入れず難しい子なのでびっくりしたけど、一緒に行くと誰も知らない校舎の裏に小さなイチョウの木があり葉っぱが黄色く色づいていた。イチョウ、菊の花、山茶花の花、モチノキの実、まつぼっくりなどを袋一杯にして秋の収穫だと意気揚々と帰って行った。明日も行こうといわれた。寒いけどしばらくのお付き合い。珍しくて楽しい子供です。
2007/11/20
急に会議があり私の仕事関係だったので5時まで頑張った。今までの生徒の変化などを逐一まとめて言わなければならず話すの苦手な私は大汗かきました。でも、最後に校長のもくもくとよくやっておられますの一言で嬉しかった。力不足を責めずに回りの人が優しいので私でも何とか勤まるのだ。一人厳しい先生がいる。いつも言われっぱなしで悔しいけど、反省して頑張らなくては。
2007/11/19
音楽会の代休。食器洗浄器が直った。しかも修理代はいらなかった。2万円ぐらい予想していたのに。このまま自力で洗おうかと思ったがもう無理。楽なことに慣れると人間って駄目だなあ。。。
2007/11/18
木枯らし吹き寒い。明日香27歳のバースディ。今日は彼氏と淡路でお泊り。なんでもベッカム様が泊まったホテルだとか!!嫁入りが近いことを感じる。いろいろなことを学ばせてくれた最愛の娘。
2007/11/17
内科で薬を貰ってユニクロで夫のセーターを買い、インフルエンザの注射に行った。この3地点が近くにあるため。いつも行くその病院は2100円とどこよりも安く、薄利多売という感じで今日もたくさんの人が来ていた。でも診察と注射を分けてあるのでスムーズだった。その後野菜スープを作り夫の母に届ける。スープの冷めない距離と言うのはこういうことなんだなと妙に納得。
2007/11/16
さむ〜い。出がけにぬくぬくズボンをタンスから出し必死ではいて行って良かった!!来週からマラソン大会の練習が始まる。恐ろしい。インフルエンザの予防接種、明日は絶対に行かないと。
2007/11/15
昨日のカリン酒4リットルのビンにぎりぎり入った。かなり熟していたので切りやすく香りがいい。早く飲みたいけど6ヶ月かかるし風邪をひかないと飲めないし・・複雑。昨日電話したとき母は インフルエンザで寝ていた。治りかけだというが若いとは言え80にもなると肺炎などが心配だ。しかし治るまでは絶対にくるなと言われるし・・・。
2007/11/14
帰りにイオンに寄ったらカリンが一杯出ていてしかも、黄色くなったのはお買い得半額になっている。店の人にお酒にするには青いのと黄色いのとどっちがいいのと聞くと黄色いのと教えてくれたので夫の母に電話して4袋買って来た。一袋250円で1000円。ガラスの入れ物が980円。氷砂糖480円。ホワイトリカー1280円。今日できるかな・・・
2007/11/12
寒かった〜!!学校の寒さを思い出した。なめんなよ。と言うぐらい学校は寒くて暑い。ベルメゾンでお臍まで隠れる長さのダウンコートを注文した。7990円なり。
2007/11/11
菊が満開。もう十日早ければ母のお墓に供えられたのに残念。夫の会社の人が来るので片づけをするように言われる。掃除が苦手な私これは一生直ならない。会社の人と行くバーベキューの炭も買ってこなくちゃ。夫は殆ど会社の人なので働く人が皆いい人でうまくいけばいいのだ。家ではただ酒を飲むかご飯食べて寝るだけだしね。帰ってきてもずぼらな私がいつもボーっといるだけだし。
2007/11/10
娘のアンサンブルコンテストにて初めて彼氏を紹介された。な〜んと私の一回り下。娘とより私との方がわずかに年が近い。よさそうな人で私としては本人が幸せならいいけど、夫と夫の母はうるさいので今後の展開が楽しみのような。。。複雑だ。
2007/11/8
午後5時半に浜ちゃん来る。彼女は養護学校の補助教員とヘルパーの仕事をしている。ヘルパーでわがままな利用者さんともめて苦労したらしい。単なるヘルパーに家族の洗濯や料理までさせるとか。ヘルパーの仕事ってすごく大変だと思う。せめていい人のために働けたら幸せだ。
2007/11/6
今日は歯医者だった。嫌いだけど今の歯医者は夫の母推薦の所で一度に済ませてくれるから気に入っている。もちろん腕もいい。先生は私より年上だから長生きして私が年とってもみて欲しいものだ。名医との出会いというのはなかなか困難だ。
2007/11/5
授業が余り無くて暇な一日だった。専用の部屋がないので職員室で座ってるのは疲れる。でも職員室の本棚でいい本を見つけた。音楽療法士の高本恭子という人の「心の扉が開くとき」彼女の人生にもびっくりだが考え方や行動がすばらしく楽しい一冊だった。3度の癌を経験されているとか。今もお元気で活躍してるといいな。
2007/11/4
娘の行きつけの化粧品屋へ行く。私はいつも安いドラッグストアー専門だが今日始めて自分の肌の色を確認してびっくり。今までずいぶん無理な白いファンデーションをつけていたということ。付けてもカバーのできないことは明白だ。肌の状態は日焼けにも負けずそれほど悪くなくてほっとした。明日からいい肌の色でがんばろうっと。
2007/11/3
祭日であることをころっと忘れごみ出しに行き眼鏡をかけてなかったので、ごみがあるようなないような不安と共に歩く。途中でやっと誰も出してないことがわかり引き返す。その時はまだ今日はごみの車が早く来たのだと思っていた。散歩に行っても近所の整形がいつに無く空いていて最近流行らなくなったのかなと思い・・・。一日が終わるころやっと気づいた。既に十分ぼけている私。
2007/11/2
もう11月だ。18日は長女明日香の誕生日。17日の昼過ぎから陣痛が始まり気丈な私は自分で荷物を持ちタクシーを拾い病院へ行った。淀川キリスト教病 院、大きな病院でした。結局夜中まで生まれなくて12時過ぎてやっと生まれたときは死にそうに疲れていた。分娩室には他にも一人いて、5分差ぐらいで出産したと思う。その赤ちゃんは猿みたいで可愛くなかったが自分の赤ちゃんはすごく可愛くて髪の毛もふさふさで得意の私だった。1ヶ月健診のとき病院の玄関には大きなクリスマスツリーが飾られていたことをはっきり覚えている。とても懐かしい。自分が母となり大きな責任と大きな喜びを持てた日のこと。
2007/11/1
今日は大休みに自閉の1年生M君と遊んだ。いつもそっと見守るだけだったが一緒に遊んでもいいと言われたので。砂場で大きな山を作っていると廻りの子も寄って来て楽しかったんだけど結局最後は目に砂が入ったと泣き出してしまった。でも少しでも皆で遊ぶ楽しさを知ってもらえるといいなあ。
2007/10/31
校内支援委員会。私がどのクラスを補助に行くかを決めるの だが学期ごとに変わるはずが3年の自閉児が転校したため大幅に変更された。慣れるまで又ちょっとしんどいな。まあ慣れるまで行けるかどうかわからないけど
2007/10/30
そろそろ紅葉の季節だ。一昨年は父と義母とで苔寺と神護寺に行った。神護寺は私達夫婦の学生時代の思い出の場所で少し坂がきつい事はわかっていたが父にとっては無理だったようで途中でダウンしてしまった。一方義母は血液年齢50代というツワモノ、楽々行けた。多分そのうち私は負けると思う。去年は岡山だったっけ。 今年はやはり京都がいいけどな〜。
2007/10/29
8時前に家を出ると実家には10時前に着いた。お米6袋30キロかける6で180キロを積み父が医大の診察日だったので病院へ送ってからいつものうどん屋へ。不思議に空いていてラッキー。今日は山かけ(冷)かけ(小)でお腹一杯食べた。美味かった。夫も同じく、娘は一杯しか食べられない。(私も昔はそうだった)二時に父を迎えに行くまで掃除、夕食作り、洗濯、めったにできないこといろいろやりたかったが、味噌もダシの素も古くて味噌汁の味が今一で悲しかった。父はマイペースで頑張っている様子。でも、紅葉に誘った時遠くに行くのが億劫になったと聞き寂しくなった。やはり年かなあ。あんなに旅行好きの父だったのに。
2007/10/28
超晴れ。秋晴れ。小春日和。とにかくこういう日は生きていてよかったとつい思ってしまう。我が庭の状況、咲いているのは山茶花白色。遅ればせの金木犀。ゼラニウム。シクラメン。菊が後一歩。我が家の菊は手まり菊といい、一つの茎に花が五個ぐらいぐるっと付いて鞠のようになる。とっても華やかで可愛い。明日実家に行くので墓に持って行きたかったが惜しいなあ。仕方なく花束を買ってきた。たった今、シジュウカラが庭に来ている。甲高い声ですぐわかるようになった。
2007/10/27
教頭先生のお父さんが亡くなったそうだ。86歳。とっても元気だったのに突然寝込んだそうだ。寿命は延びたとは言え永遠に生きることはできないのだ。教頭の話を聞くだけでも泣けてきた。実家の父も夫の母も80歳。あと10年頑張って欲しいな〜。
2007/10/26
久しぶりに次男にメール、何と今はゴルフに、はまっている、とか!!「何様?」と言うのは嘘で奨学金を貰い、親の負担をなくし自分で思い切り楽しんでいる次男のことを誇りに思う。子供の幸せは親の幸せ。
2007/10/25
自閉児本日最終登校日。いつも逃げてたけど今日は思い切りハグしちゃいました。少し照れたけど彼の体の温かさに涙が出そうになりました。いろいろ大変だったけどやさしさや癒しを有難う。
2007/10/24
学校の近くのイオンを見学に。隣のクラスにややこしい子がいて店員の人にまで怒鳴られる始末。3月まで後どれくらい行事があるのかな。苦手な子にはどうやって対処すればいいのか悩む。
2007/10/23
学校の校庭にカリンの樹があるのを発見。大きな樹で実が3個ほど付いていた。「盗りたかった!!」家の樹で3年まだまだだなあ。実が付くまで生きているかな・・・
2007/10/22
祭りのため休み。久しぶりに山の方へ散歩に行く。帰り道小鳥の可愛い声が・・。ふと見るとアケビの樹がありその中に10羽ぐらいのコガラがいて私の目の前まで来て囀ったり実を食べたり全然逃げる気配なし。ワンコをほっておいてしばし熱中。何故こういう時いつも私はカメラを携えていないのか!!自分が嫌いになるひと時である。しかしコガラの可愛さを堪能して満足であった。
2007/10/21
鼻が詰まり耳まで詰まり頭がぼうっとする。花粉か風邪か最近は外で過ごす時間が長いので花粉は吸い放題。秋の花粉はそれほど強くはないけどやっぱり無視できない。
2007/10/20
夫も私も薬が切れたので内科へ行く。夫は尿酸値を私はコレステロールを下げる薬。二人とも生活習慣病。私の料理のせいかなやっぱり・・・。しかも内科の近くには美味しいシュークリームやさんがあるので薬を貰うたびに買ってしまって何をしてるやら・・・。耳鼻科にも行こうと思ったが10時に予約すると3時ごろになりもう行く気がなくなった。超混み合う耳鼻科を予約制にした病院側は成功だ。遠いところからも患者さんが来て大もうけだ。患者にとっては良いような悪いような、微妙。
2007/10/19
久しぶりの雨。学校の地域が祭りのため明日から3連休。ラッキー。いつものごとくツタヤで4本800円のDVDを借りる。時間は一杯あるようで、夜に弱い私は結構観る暇がないのだ。
2007/10/18
5時間目体育、サッカーをした。自閉児はブランコをする。運動会の練習のときブランコにしがみつくのを引っ張って無理やり連れて行ったっけ。彼は来週転校する。もう何も言わず好きなことをやらせてあげたい気分だ。彼はわけのわからないこともするが優しさや癒しを一杯貰った。どちらかといえばもう一人の問題児の方に引っ越してもらいたいけどそう都合よくはいかない。彼ならどこへ行っても可愛がられるだろう。いい人生を送って欲しいと思う。
2007/10/17
秋晴れ空き時間に校庭を散歩すると金木犀のいい香り。我が家の金木犀はノウゼンカズラに覆われて発育不全。慌てて邪魔な木を切ったが、なかなか花が咲かない。可哀想な事をした。
2007/10/16
稲刈り。家にも田んぼがある教師一人はしゃいでいたが機械でさっさとやって欲しかった。しかし秋の風は気持ちよい。
2007/10/15
ヤマサかまぼこ工場、玩具博物館へ遠足。去年も荒川小学校から来たけどあの時はまだ何の役目も無くて楽だったが今回は自閉児のお守りでグッタリ。そういえばこの仕事を始めて10月10日でちょうど一年。苦しい一年だったけど楽しいことも一杯あった。一生に一度自分の資格を生かせる仕事ができてそれなりに満足している。それ以上の欲はない。
2007/10/14
オーブンレンジを新調してから二週間、少し慣れたがワット数が高いので(1000ワット)時々やり過ぎてしまう。今日は久しぶりにスウィートポテトを作った。秋が来たのね〜。
2007/10/13
バッテリーを図書館で予約しつつ気長く読んでいたら学校の図書館にあることを発見。そりゃそうだよ、児童用図書だし。おまけにDVDも借りてきて観たら主人公の巧が可愛く野球少年にしては美しすぎるかなと思った。でも、走りや運動の能力を見ているとまさに、巧の感じがしてきた。映画の中の方が性格もよくいい子になっているけど。しかも作者のあさのあつこが教師役で出演していたのには笑ってしまった。役得だな。岡山が舞台なので身近でな感じで気に入った。
2007/10/12
劇場でヒーローを観る。夫と久しぶりのデート。最近思いやりをなくしている私。仲良く年をとっていきたいもの。
2007/10/11
朝夕はやっと涼しくなった。今年は9月が無くて8月、8月、10月っていうわけ。 でも昼間でも運動場に出ていると金木犀が香ったりしてすごく気分がいい。あの暑さを耐えたからこその喜びである。
2007/10/10
伊勢自然の里へ遠足。教師6人分の弁当を買うことになり前日ローソンで頼んだが同じ種類は2個ぐらいしかないと言われ二個ずつ買った。長男がバイトしているところなので店長が少しおまけしてくれた。後で子供に聞くと2日前だと弁当の数も揃うそうである。昨日は曇っていたのに秋晴れで、またまた日焼けしてしまった。このまま色黒の人になってしまいそう。
2007/10/8
先日の夕刊にDSをする飼い主の手にとまってゲームを覗き込んでいる桜文鳥の写真が載っていた。雛のまま色も変わらないで天国に行ったモモちゃんのことをいきなり思い出した。一生懸命に餌をやって可愛がったものだからえさやりの道具さえ見るのが嫌で捨ててしまった。モモちゃん天国でコロに遊んでもらっていたらいいな。せめて大人の色合いになって。最近シロちゃんはあまり暴れなくなった。4年目だけど鳥にしたら結構年なのかも。長生きして欲しい。
2007/10/7
犬小屋を移動。夏の間日陰のできる場所に置いていたが東隣のおじさんとヤマトの相性が最悪で顔を見るたびにバカ吠え。しかも来客がちょっと見えるので人が来るたびにうるさくて玄関で立ち話もできず。あほな犬を飼ってしまった苦労、まだ日差しのきつい中大汗をかいた。
2007/10/6
本日28回目の結婚記念日。あの日もよく晴れて瀬戸の花嫁の私は家族揃ってフェリーで香川から姫路へと向かった。母も祖父も元気で私の門出を祝ってくれた。今は父のみ残る生家、寂しくて帰りたいけど帰れない・・・。
2007/10/5
初めてのクラスに補助に行ったら、いきなり切れて近くの友達の椅子にトビ蹴り!!担任はベテランだから今まで知らなかったけどいろいろな苦労があるんだろうな。切れやすい子の対応とは、しからず、まろやかに、おだてて・・・まるで危険物取り扱いみたい。実際切れられると困るし弱気の対応。
2007/10/4
舞子ビラのいいところは夜景が抜群。明石大橋がとても綺麗に観える。それと早朝行った舞子公園の素晴らしさ!毎日行ってもあきない素敵な公園だ海の側に住めたらいいなあ。。
2007/9/30
9月末に行った舞子ビラは運動会で頑張った自分へのプレゼントだが、バイキングに ちょっと限界を感じる。それほど大食ではないのに欲張ってあれもこれもで途中で苦しくてダウン。二、三日は胃がおかしくなり口内炎まで出来る始末。10周年記念9月限定一泊1万円と言うのにつられたわけだが、今度はゆっくりコース料理を食べたい。これぞ贅沢でしょう!!
2007/9/30
怒涛の9月が行く。来年も同じことが出来るだろうかちょっと弱気な私。顔には一杯しみができ腕も真っ黒日焼けが死ぬほど嫌いだったのに・・・。とどめは乳がんの疑い。集団検診はもう真っ平だ。安いけど再検査を恐怖で受けるのは辛い。ちゃんとした結果が最初から必要だ。死を意識した1週間。 私を強くはしてくれなかったけど乳がんで闘病するたくさんの人がいることを知った。病気は遠くて近い。癌も避けて通れない可能性が高いことを知る。
2007/9/16
台風接近毎年運動会あたりに来るもんね。昨日瀬尾まいこの「幸福な食卓」のDVD版を観た。あほな私はあらすじをすっかり忘れていて、とちゅうで”はっ”と気づく。「ああ、これは男の子が死んでしまうめっちゃ可哀想なお話だった!!」映像になってもやっぱり切なかった。どうして彼を死なせちゃうの??
2007/9/15
毎日大量の汗をかき日に焼けて自分が信じられない。皆で頑張るとダンスもどんどん楽しくなりこれが運動会の楽しさかもね。しかし、日焼け止めを塗って長袖を着ても日焼けをする太陽の力には勝てない
2007/9/12
自閉児が皆と一緒に運動会の練習をすることの大変さはわかるが相手を見て言うことを聞いたり聞かなかったりするので頭に来る。本当は出来るのに甘えてくるのは私に力がないから。最初に甘えさせたことが失敗の元。この経験を次に生かせればいいが。
2007/9/10
親と子は別れるために出会う。自分の立場が子供であっても親であっても。私が人として自立して強く生きることが出来ないのは性格のせいもあるがやはり経済的に弱いため。もう一度人生やり直せるものならバリバリ働いて子供は一人でいいな。
2007/9/9
自家製のピーマンをいただいた。香りはきついが食べると甘い。こういうのが本当の贅沢なんだな。汗をかいた後はビタミンの補充をしなくては。
2007/9/8
新学期始まって1週間、出た汗1リットルって感じの毎日。ダンスの練習が始まり若い先生は夏休み中に練習してバッチリだが私は冷や汗タラリもいいとこ。生徒の手前覚えなければと必死。でも体を動かすと精神に良いことがよくわかる。こういう趣味を持てたら良いと思う。足腰鍛えなくては。
2007/8/29
モモちゃんが突然逝ってから日記を書く気になれなかった。あんなにはかなく死なせてしまった自分が許せない。
2007/8/25
この夏休み、何も実りが無かったが玉木宏の出演DVDは出来るだけ見ようと思っていた。かなりいろいろ出演しているしいい役が多くますます好きになった。「ロッカーズ」は俳優の陣内孝則の自伝であるが、たまきがロッカーとしてめちゃくちゃかっこよかった。
2007/8/24
ベンジャミンの植え替えをした。6年間で二度目頭でっかちで今にも倒れそうだった。根っこは底でぐるぐる巻いていた。数年前には黒い実をつけたことがある。ほったらかしでも長生きで感心する。
2007/8/23
昨夜から雷雨で今朝は涼しい。昨日は午後から乳がん子宮ガン骨粗しょう症の検査。マンモグラフィーは初経験で痛いということで頭が一杯で恐怖だった。待合室のテレビで乳がんの早期発見の大切さとマンモの有効性をよく理解でき、しかも40,50代が一番多いと言うことで怖がっている場合ではないと思えた。最初思っていたのは胸のレントゲンのように正面でぐっと押し付ける形だが実際は乳房を縦にしてギューっ押し広げ片方ずつ撮影するのだった。まあかなり痛いが短時間なので我慢できる。来年も受けようと決心した。
2007/8/22
モモちゃん動物病院へ。何と栄養失調!!これほど毎日暇で見ていた私の責任としかいえない。やっぱり夏の雛育てはかなり大変なんだって。暑さで昼間自分で餌を食べられないし挿し餌がいつまでも粟玉では成長できないのだ。ビタミン剤を飲ませてもらい帰って来てシロちゃんの餌をばら撒いてみたらせっせと食べている。よかった〜(^^♪早く病院に行くべきだった。何となく暗い夏休みであった。。。
2007/8/21
最近ゴーヤにはまっていたが今日はゴーヤジュースに挑戦。牛乳砂糖バナナといういつもの「バナじゅう」に薄切りゴーヤをちょっと入れるだけ。意外な爽やかさでいけました!!
2007/8/20
伊坂幸太郎の新作がやっと届いた。「フィッシュストーリー」あまり劇的な内容ではなかった。彼の作品は私に読み返しをさせる。じわじわと感動する・・・と言うかやっと理解できる・・のかも。 
2007/8/19
  最近完璧に暑さに負けている。次男の置いていったDVDを観て過ごす。「noel」「星になった少年」どちらも感動ものであった。 
2007/8/18
    「 振り向かず 人波に消ゆ 我子かな 母は毎回 涙のロータリー」     うう・・最悪の出来じゃ〜  
2007/8/17
角田光代氏は料理好きな母親を最近亡くした。「彼女のこんだて帖」の中に、「たまたま私の母親であった女性と、たまたま娘であった私」。と言う言葉がある。母が私の母であったと言う不思議で有り難い偶然に深い喜びを感じる。
2007/8/16
夫誕生日。暑い日に生まれたんだな〜。家が暑すぎるのでカラオケで3時間点数勝負、今日は誕生日特別配慮で私の負け?最後で高得点を出したので自分なりに納得して終了。帰宅すると次男が暑さで溶けかかっていた・・・。部屋に家族が3人以上いたらエアコンを付けてもいいことにした。家訓?
2007/8/15
去年までは一階の和室で避暑気分で涼しく寝ていたのに今年は全然眠れない。毎晩DVD観て睡眠不足。
2007/8/14
モモちゃんの発育が悪い。初めから体が左に傾いていて、寝る格好も可愛いんだけど文鳥としては変だった。足が弱い様子。夏の雛はやはり弱いんだろうな。数年ほど前までは夏には絶対売っていなかったもの。大人しくいつまでも甘えてばかりで自分で餌を食べようとしない。私 の仕事が始まったらどうしようと悩んでしまう。
2007/8/13
超久しぶりに息子二人と買い物へ。二人とも二十歳を超え一人は180センチを超え完璧に私のほうが守られている感じです。母の貧しさを知っているのでアウトレットの店で掘り出し物を探しました。
2007/8/12
先週帰省したので盆にはもう帰らない。母がいるときと亡くなってからでは私の世界が変わってしまった。どうにかなるさと思えていた人生がどうにもならないことに気づいた。母の存在の大きさに打ちのめされる。もう慣れたけど・・・
2007/8/11
夜7時ごろ娘と二人でお墓に行った。墓は山の中腹にあって、昼間は決して行きたくない(暑さで)。しっかし夜のお墓は人気が無く怖かった。一人では無理。早朝に限るな。やっぱ。
2007/8/10
次男帰ってくると、いろいろい喋りしたりゲームしたり優しさの塊のような子だ。このHPだって彼がいないと始まってないもんね
2007/8/9
次男に少し手直ししてもらったので今日から日記は上に上げていくことにした。昨日は実家へ日帰り。父は車をやめ自転車で買い物に行くせいか日焼けして元気そうだった。一人でも80歳でもその生活に慣れ、自立しているうちは遠くから見守るしか出来なくてもいいとしよう。私は夏休みでたっぷり時間があるが、自分ひとり暇でも家族が忙しいとどこへも行けない事を悟った。今更なんですが・・・。
2007/5/24
学校のうさぎ又赤ちゃんが生まれ、少し大きくなった子は幼稚園に貰われました
2007/5/25
開校記念日で休みでしたが一日雨夫とカラオケ二時間楽しかったです
2007/5/26
知人が娘の勤めている病院に入院したのでお見舞いのついでに娘の働く姿を見てきました。皆同じ格好をしているのでなかなか見つからなくて不審者と思われる寸前後姿の 娘を発見。かっこよかったです。
2007/5/27
サクラ文鳥のナミちゃんのおできがつぶれ出血しています。抗生物質を飲ませていますがだんだん元気がなくなります。時々ひっくり返っていて辛いです。隣のかごのシロちゃんまで元気をなくして、ナミちゃんがひっくり返っていると騒いで教えてくれます
2007/5/28
一年生のT君につばをかけられた。彼はいったい何なのだろう?自閉でもない多動でもない知恵遅れとも思えない。私にもっと経験があればわかるのかもしれないが担任の先生もまだつかみ切れないそうだ。当分は遠くから見守ることにしようと思う
2007/5/29
義母からコスモスの苗をたくさん貰いました。目下夫が庭の改造中なのでどこに植えたらよいのかな〜?コスモスはやたら背が高くなるので夫はあまり好きでは無いらしい。私は大好きです
2007/5/30
6月は母と私の誕生日二日しか違いません。昨日久しぶりに母の夢を見ました。母は生きていて家にいました。たまに帰ると作ってくれたしっぽくうどんと母の温かさ。いつになっても忘れられません。生きているときは遠いから会うのを我慢してましたが、あんなに突然逝ってしまうなら電車賃などケチらないでどんどん会いに行けばよかったです。いくら悔やんでももう遅いけど
2007/5/31
S君は特異的友好傾向の自閉症児です。大人にも可愛がられます。車のナンバーを覚えるのが得意です。掛け算も得意だ けど漢字や作文は出来ません。気がむかなければ勉強しないので学力をつけるのはなかなか難しいです。でも毎日会うのが楽しみです。
2007/6/1
ナミちゃんが危篤状態です。出来ることはしたので悔いは無いけどやっぱり悲しいです。今も精一杯呼吸して残りの命を燃やしています
2007/6/3
ナミちゃんは1日夜に天国に行きました。おできが出来てから数ヶ月娘は病院へ連れて行き、薬を飲ませ、手をつくしました。最後はおできがすごく腫れて見るのが辛かったです。息を引き取るとき娘の手の中にいたことはナミちゃんにとって、とても幸せだったと思います。残されたしろちゃんがとても静かになりました 。
2007/6/4
月曜日と言うのは登校拒否にもなりかねない憂鬱な日です。大人がそうなら子供も当然。特に自閉症児にとっては・・・。とても疲れてしまいました 。(-_-)zzz
2007/6/5
先週からのどが腫れてしんどい。疲れかな?耳鼻科と内科に行き散財。(>_<)
2007/6/6
happy birthday to me (^^♪今日は伊勢自然の里に体験学習でした。面白くてつい虫取りに夢中になり又日焼けしてしまいました。珍しいかえるもいました。山羊もいました。やぎにハグしました。つかれたけどいい一日だったな〜
2007/6/8
happy birthday to my mother (●^o^●)母が生きていたら78歳。80歳の母を見たかったです。夢でいいから会いに来て!!
2007/6/10
夫の知り合いの保険やさんが白十字のロールケーキを持って来た。話はともかくケーキの上品な甘さに感動。。すぐにでも契約してしまいそう。(~o~)
2007/6/11
群れようこの作品が大好きです。「かもめ食堂」も楽しい作品で、DVDが出ていたので観てみました。、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、と役者が揃っている上に、「小物」特に気に入ったのが、もたいまさこの着ていたワンピース、小鳥の柄のブラウスに至っては一度でいいから着てみたいと思わざるを得ないほどです。そして外国などもう行く気はなかったけどフィンランドに行ってみたくなりました。映像の影響力ってすごいなあと感心。。。
2007/6/14
久々の雨。落ち着いて考え事が出来る気がする。いろいろなクラスの困った子ばかり見ているとそれぞれが可愛くなりじっくり見てあげたくなる。でも週に3時間づつだと何をしてるのかよくわからない気もする。一番大変なのはやはり自閉症児。特に今不調で時間の空いている先生は総動員で補助に当たっている。担任の先生新任だし大変だろうけど、とてもいい経験になると思う。これから未来が一杯広がっていてうらやましい限り。私はもう先が見えてるもんな〜。(~o~)
2007/6/15
tutayaにてやっと竹内まりやの新作「Denim」を借りることが出来た。「うれし〜!!」まりあやさんの曲は歌いやすくて女性らしい気持ちになれるから好きです。彼女はいつまでも若くて美しい。才能があって仕事も家庭にも恵まれていて幸せな人だと思う。
2007/6/18
体験学習、今日は田植えでした。出来れば田んぼの横で見ているだけが良かったけど、苗を配るのに素足で泥の中を歩き回っていると、 面白くなってきた。子供の頃四国でも一度田植えをしたことがあるが、大きな定規のようなものを使ってしてい た。姫路ではロープに赤い印をつけて、それを目印に植えていく。昔からだそうだ。水に入るとすごく疲れるけど楽しかった。
2007/6/19
いろんな子供がいる。普通に育っている子はたぶん家庭もちゃんとしているんだろう。心の荒れている子、やる気の無い子、毒のある子、全ての子を愛することは出来ない。私には無理。
2007/6/20
イオンに行ったら種類が多くて男前豆腐で枝豆の豆腐も売っていた。近くのスーパーだと二種類しかなくて寂しかったけどいろいろ試してみたい。ジョニーはちょっと甘すぎる感じ。「ずんだ」に期待。<
2007/6/21
初めてのプール、水位を下げてあったので楽勝でした。しかし今日も自閉症児が超不調で、ひっぱたいて 「あほか〜」と叫びたかった。一日向き合っていたら血圧上がってひっくり返るかも。
2007/6/22
本日オープンスクールといい一日中授業参観という恐怖の行事。自閉症児の母上ず〜っと見ていたが明るく「じゃあ先生よろしく 」と帰っていった。その言い方が息子そっくりでいい性格してるなあと思う。通常学級にこだわり続けるのは親の自由だが、どちらが子供のためかと言えば一目瞭然。15分もひっくり返っていたりするのに勉強どころではない。しかし・・・・(~_~;)
2007/6/23
休日は家事を頑張らないと家の中がどんどん薄汚れていく。最近氷がかび臭いと思ったら浄水フィルターを一度も換えてなかった。買った日の日付は何と平成5年。まずい氷を酒と共に食していた夫に申し訳ない。<(_ _)>
2007/6/24
雨でやる気が起きない。晴れていても暑いと同じだけど・・。録画していたERとSONGS(ドリカム編)を観る。未来予想図2が映画の主題歌になるので12年目に歌いなおしたそうだ。「万が一歌が上手くなっていてもオリジナルを超える事は出来ない。当事の思いやいろんなものが詰まっていて。」と美和ちゃんが言っていた。上手くなってないわけないけど言ってることもよくわかる。新曲も素敵な曲。ある朝突然頭の中に曲と歌詞があふれてきて、あわててベッドサイドの本の帯に書き付けたそうだ。やっぱ天才だなあ。
2007/6/24
蒸し暑い。仕事のことで落ち込み浮き上がれない。そもそも何故今こんな生き方しか出来ないんだろう。どこで間違っちゃったんだろう。
2007/6/28
ストレス解消に舞子ビラに泊まってきた。明石大橋がよく見えて感激した。6月限定一泊二食つき一人10000円。しかも全部屋海に面していて食事は美味しいし言うことナシでした。時間があったのでホテルのカラオケを利用した。高いので一時間だけ。夜景を見ながら歌うといい気分であった。又行きたいな。
2007/6/29
今日のプールは少し深かった。最近のプール指導は一筋ごとに動かせて管理をきっちりして決して勝手に泳いだりさせない。泳げる子にはつまらない授業かもしれないが安全第一ですよ。水につかると足腰が冷えてだるく顔は熱くその後の授業は地獄だ。生徒ももちろんですが、子供は元気だもの。あ〜後10歳若ければと切に思う。
2007/6/30
6月ももう終わりか。どんどん時の流れが速くなる今日この頃・・・。朝ゴミ出しに出たら昨日の雨でノウゼンカズラの花が100個ぐらい(ちとオーバーか)落ちていた。ご近所迷惑なので一枚一枚拾いながら、このオレンジ色が。「びわ」ならどんなにいいかな〜と想像してしまった。 幼い頃は実の生る木がたくさんあって贅沢な生活だったと思う。いちじく、ぶどう、ユスラ梅、柿、びわ、ざくろ、桃、すもも、思い出せるだけでも、かなりのものです。私の祖父が全部植えてくれましたが、父は実の生る木よりも見栄えのする、いわゆる庭木に植え替えてしまいました。 心の中では相当うらんでいます。(*_*)
2007/7/1
ユニクロで1000円引きの麻綿のパンツ発見!!大好きなモスグリーン、サイズもSでぴったり。ただその値段だとすそ直しは300円いるので久しぶりにミシンを出して頑張った。糸始末をしていたら長女を妊娠中おしめを縫ったことを思い出した。まだ新しいミシン。まだ若い私。あの頃 は時間は無限な感じがした。そして自分が親になるということが信じられない毎日だった。今、子育て終わったけど私はただ産んだだけで勝手に育って飛び立っていった感じだ。こんな未熟な私にしてはいい子ばかりだ。子供達が幼い頃は母も父も元気で、よく可愛がってもらった。思いではいつまでも温かく心に残る。
2007/7/2
授業が一時間しかなかったので佐々木正美の「こどもへのまなざし」を読む。妊娠中から思春期までの子育て本。とても興味深くすばらしい 。しかも挿絵が「ぐりとぐら」の山脇百合子!!この本を子育て前に読めていたらとか思ってしまう。一番心に残ったのは2歳ぐらいまでは子供の望むことは出来る限りかなえてあげる。それは過保護ではない。たっぷり親に聞いてもらった子供ほど自立できる。何か起こって後ろを振り向いた時、見守られていると感じられた子はプライドを持てる子になる。そのとき愛情が不足していたら意地悪になったり親に対して欲求をしてくるが、それには出来る限り答えてあげる方がいい。中学生ぐらいまでなら間に合う。幼い頃のしわ寄せだから。思春期を過ぎた場合は心のこもった食事を支度してあげるだけでもいい。私の場合長男にはまん中で手をかけられなかったことを 悔いている。今になって一生懸命弁当作ったりしてるのは本のとおりで笑ってしまう。
2007/7/3
学校の暑さは尋常じゃない。特に今は梅雨で蒸し暑くて勉強どころではない。かと言って曇ってるとプールは寒いし、日々体力に挑戦な感じ。ピングーの可愛い扇子があったので持っていったが扇子どころではなく団扇パタパタがぴったりの暑さです。!(^^)!果たして私の体はいつまでもつでしょう??
2007/7/4
大雨でプール中止と喜んだらちゃんと振り替えをするのであった。甘かった。もうすぐ初恋の君の誕生日。中一の初夏、手紙をもらったところから幼い恋は始まりました。それを何と6年余り引きずることになろうとは・・・。というか一番勉強すべきときに恋が一番だった私ってやっぱどこかゆがんでいたと思う。親に対する反抗心や甘え寂しさなどいろいろなものが原因だったと思う。しかし親はずいぶん反対したのに保健の先生が応援してくれて・・・あの先生ももう亡くなった。切ない思い出です。
2007/7/5
「疲れた日はカレー」とか言っていたら最近週一で作ってるな〜。学校もあと少しだけど毎日プールがあったら疲れがとれる暇がない。どんどん自信なくす今日この頃。(__)
2007/7/6
雨が続くと庭はあっという間に草ボーボー。ミントも草同様はびこってグラジオラスが下敷きになり、ひねくれた形で咲いていた。ガーデニングに熱中したのも前下の家が建つまで(段があるので日当たりなどは関係ないけど)のこと。家の前が広がっている時と、どこかの家の裏になった時とは気分が全然違う。夫はマイペースでコツコツ好みの庭にしている。私はもう、どうでもよくなっているので「好きにして 」という感じ。私ってやっぱりひねくれてる。
2007/7/7
「明日の記憶」を観る。本を読んだとき悲しくて映像になっても観るまいと思っていたけれどいい作品になっていた。記憶がなくなる恐怖と日々戦うのは孤独で家族も辛い。渡辺謙はもちろん素敵でしたが樋口可南子がとてもいい。!!若い頃はとても綺麗だったけど今はとても可愛いと思う。素敵で憧れてしまう。心の綺麗さが出ている気がする。
2007/7/8
雀が網戸越しに目の前までやってきて文鳥の餌を拾っている。シロちゃんはナミちゃんが死んでからパワーが落ちていますが雀の姿を見て「!!」と思ったらしく興味津々です。文鳥を飼い始めて15年ぐらいになりますが他の鳥もどんどん好きになって野鳥を観るとワクワクします。雀は何と5羽も来て庭のゴミかごの中を覗き込んでいます。シロちゃんにも早く仲間を作って上げなければ・・・"^_^"
2007/7/9
昼休みにウサギ小屋の前に行くとよく会う子がいていろいろな話をする。その子達は多分あまり友達いないかも。私も学校では担任を持ってないので居場所が無く彼らとのおしゃべりを楽しみにしている。うさぎは一段と数が増え、又生まれた三羽の赤ちゃん、めちゃ可愛い。カメラを忘れずに持っていこう。/td>
2007/7/15
台風一過久しぶりに洗濯物が乾き嬉しい。主婦は雨が続くとノイローゼになるかも。やまとが日陰を欲して鎖を目一杯ひっぱて座っているので思い切って犬小屋の移動をした。家の東側にぴったりくっつけたのでかなり涼しくなった。コロは晩年庭で放し飼いだった。耳が遠くなっていて呼んでもなかなか来ない。探しに行くと家の西側の細い通路に穴を掘って気持ちよさそうに寝ていた。夏の間中そこにいて次の年の夏逝ってしまった。コロの体の大きさの穴はいつまでも残って穴を見るたびに涙が出た。今は砂利を入れてめったに見に行かなくなった。8月13日で5回忌になる。/td>
2007/7/20
とうとう一学期が終わった!!結果はどうあれ学校と言うのは時期が来たら子供は送り出され新しい学期を向かえどんどん流れていく。反省する暇のないほど??とにかく力のない自分を許してやり心を空っぽにして新学期に望もう。早速ペットショップに走り桜文鳥をゲットしました。1560円。桃の季節でももちゃんです。/td>
2007/7/23
今使っている財布は20年も前に母が買ってくれたグッチの物。一度ホックが駄目になったのを直して今に至る。母の形見と思っていつまでも使いたいけれど去年からJocomomolaの小鳥の刺繍入りのが欲しくてずっと悩んでいる。自分にそんな高い物を買う値打ちがあるのかなって思うし・・。このブランドの物は日傘も持っているけどとても気に入って大事にしている。やっぱり買おうかな???
2007/7/24
夏休み何だかどんどん楽しくなってきました。家の中をゆっくり片付けたり、雛に餌をやったり。そうそう、昨日の散歩ではヤマトが1.5mぐらいの段差から田んぼに落ち てしまった。本人あせって上がろうとするが届かず、低いところまで草の波の中を尻尾と耳だけが見えて面白いの何のって、ワハハと笑いながら見てました。ヽ(^o^)丿
2007/7/25
ヤマトヤシキでピンクの財布を買いました。鳥の刺繍が3箇所もある長財布にしました。満足!!午後から友人の浜ちゃんが来て4か月分の話をしました。彼女も私も以前同じ病院で働き、苦労を共にし戦友の様になりました。しかも今も二人とも学校で先生の補助の仕事をしています。次は二人でカラオケに行く約束をしました。たのしみだ〜!!(*^_^*)
2007/7/26
蒸し暑くて家にいると死にそうで昼前からカラオケ3時間。お昼は握りを注文しました。カラオケのご飯ってどんなんかな?と思っていたけど意外と美味かった。竹内まりやの新しいアルバム数曲入ってました。ドリカムは古いのを歌おうとしたらすっかり忘れていて情けなくなりました。10代で覚えた歌は今も全然大丈夫なのにね〜。夫は相変わらず古い曲ばかりよく飽きないものだなあ。(^・^)
2007/7/27
人も犬も鳥も花も暑さでグッタリの午後3時。こんな日は仕事でクーラのある人はいいだろうな。学校は死にそうに暑い。後一月気ままに過ごしたら学校へ行けなくなる、もしくは行っても即倒れるんちゃうかな。気持ちだけでも涼しくなるよう庭に打ち水をしよう。>^_^<
2007/7/30
さわやかで涼しい日。今日は「ただ、君を愛してる」を観た。玉木宏と宮崎葵。ツタヤで上半期人気第二位だっただけのことはある。ドキドキ感満載で最後に涙、涙、の私好みの作品であった。(T_T)
2007/8/2
台風接近で強風、窓を締め切り蒸し暑くてかなわん。今日は墓掃除カラオケと、やや充実、夕方観た「武士の一分」はキムタクが好演していてよかった〜。文鳥が登場するし最後はハッピーエンドだし、かなり満足。
2007/8/5
娘の発表会ピアノは「子供の情景」(シューマン)より3曲、エレクトーンは「シンフォニア.ノビリッシマ」(Rジャガー)。私はビデオを撮りながらデジカメ撮影という高度な(?)技をやってのけた。後半の数人の曲は聴き応えあり。娘にもドビュッシーをいつか弾いて欲しい。
2007/8/6
昨日から右胸が痛くて乳房がピリピリして帯状疱疹を疑って受診した。湿疹が出なければ診断がつかないけれど、たぶんただの神経痛のようなものだろうということ。話を聞いただけで痛みが和らいだ。医師の力はすごいな。
2007/8/7
先日観た「ただ君だけを愛す」の原作「恋愛写真」(市川拓司著)を読んだ。ほぼ原作どおり だった。数年前に広末涼子と松田龍平でも映画化されていた。そのまま「恋愛写真」という題名で。しかし、広末はないよな〜。宮崎葵がぴったり。本当に素敵な映画だった。





←トップページに戻る


inserted by FC2 system